こりゃ年貢の納め時かね。

そろそろタイヤ交換しても良いような、
そんな感じの雰囲気にこの秋田県北部もなってきました。
しかしまだ奥山などに車走らせる可能性もあるし、
数年に一度は4月末に雪が降ったりするのでまだタイヤ交換はしない予定。
用心、用心と言うやつね。

しかし用心どころか釣り道具に関しては用心どころかまーたやらかしをしちゃいまして。
今回はそんな話。


4/16 青森県某所(陸奥湾管内)にて

時刻 20:40→1:40(5時間)
天気 快晴、星空がよく見える夜空。風は強め。

場所自体は紹介してもらったポイントに入るので詳細無しでお願いします。
今回の釣行は青森のN氏がエスコートでの釣りになりました。
ターゲットはもちろんメバル。

で、移動中薄々気づいていたことが有る。
青森市に入る高速道路の料金所で料金支払う際に
なんかいつもは有るはずの長物のケースがない。
うん、またなんだ。自分でもうんざりだよ。
ロッド全部忘れてきたの。

あえて言い訳させていただきたい。
エリア用のロッド、ネイティブ(本流用)のロッド、バス用のロッド、ソルト用のロッド、
渓流用(車に積みっぱ)と釣行に合わせてちょろちょろと中身入れ替えてるんだけど
最近はエリア行って渓流行って、バスの様子も見てから今度はソルトいってと
荷物の積み込みが毎日のように行われているので荷物忘れやすい状況にはなってた。
いやまいった。この時点で今日の釣行は満足いくものにはならないのが確定。
でも車には積みっぱなしにしているミニバチがあるからそれでやろうと決心。
(竿借りることもできたんだけど、数投するだけならまだしもガッツリ使うには
やっぱり怖いところがあるのよね・・・)

ポイントや攻め方を聞く。
ある程度のキーワードは聞いていたのでこんな感じじゃないかという
想定は立てていたが実際はもっと繊細な攻め方でなかなか手こずりましたが
pic003_201704181432163cd.jpg
pic002_20170418143214b84.jpg
pic001_20170418143213119.jpg
それでもミニマムサイズの中にも20くらいのがチラホラと交じる。
最初はいつも通りマイクロクローラーで攻めていたが、どうもテール部だけしか
かじっていないのかポロポロ落ちるのを連発したのでバブルサーディンに落としたら
ようやくしっかり来たかな、という感じ。
水は前日までの天気でだいぶ濁っていたことも有り途中フィジットヌードのクリアなど
ちょこちょこと変えてみたけどグリーングロー最強ということに落ち着いた。

コレが例えば普段行っているクリアウォーターの岩館なんかだと
今度はクリアラメなんかが効いてくるんだろうけど今回はグローでしたな。
0時までで豆サイズのメバルがいっぱい、時々レギュラーサイズが交じるという感じ。
ついでにこのポイントで一番のサイズだったのはN氏がプラグで釣った
pic004_20170418144810257.jpg
コレが一番だったかな。29センチだったと思うけど
魚のサイズ云々よりも体高の良さが目立った魚だった。

場所移動を提案して今度は前回の釣行でソイ天国だったところへ移動。
さっと竿振ってみるが・・・・・・・魚が居る雰囲気はもうなくなっていた。
潮の関係なのか、はたまたたまたまだったのか、分からないが
何れにせよ魚が全く居なかった(前回居た)のは何故だったのかを考えないと。
その後周辺で釣りをしてみるも風が強い&アタリがないため1:20、一旦切り上げ。
ちょっとだけ最後に上がりソイほしいと思い少し移動してぱっぱとマイクロクローラーを通して
pic005_20170418172250267.jpg
なかなかのクロソイをキャッチして撤退としました。

なんていうか、竿忘れた時点でかなり貧果に終わるかなと思いましたが
まぁ悪いなりにもなんとか・・・そんな日でした。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりですが

またまたブログ見つけたので拝見させてもらいました。
自分は大館住みでUK.ユーランドにちょこちょこ行ってるので、会ってるかもしれませんね。

よかったら仲良くしてください‼︎

Re: 通りすがりですが

釣り好きさん

大館からウキウキや清水川行ってる人結構いるようなんですよねー
自分もその一人ですが他にも最低で4人いるとか。
というか、先日にかほ市の上浜釣り堀センター行ったときは
「大館からなら3人くらい通ってる人いるよ」とのことで
あんな遠くまで定期的に通う熱狂的な人が大館にも結構いるんだなと
感心した覚えがあります。これからUKもいい季節になりますし
お互い県北人として頑張っていきましょう。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 0/10
釣行日数 0/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等 0/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR