青森県青森市・合子沢養魚場へ

今回は前置きなしで本編へ参ります。
実は一度内容全部消えちゃった(`;ω;´)



9/15

青森県青森市、合子沢養魚場(トラウトファーム)にて。(初遠征)
pic001_20140916091506e8d.jpg

時刻 9:10→16:10
天気 はれ時々曇り
気温 24度(昼)
水温 14.6度(16時)
飛んでるトンボも長渕剛を歌いたくなるような清々しい秋晴れ。

朝イチでどうしても外せない用事をどうしても断れない方から来てたので
秋田市方面の遠征を諦め青森市方面へ遠征。にかほ市の釣り堀へいくのはまたあとで。
青森市の有料道路ってのは初めて使ったけど
ふむ、なんか不思議な気分だなコレ。
でも地元の人にとっては毎回有料道路通るのは不便じゃないのかな?
まぁどうせ例により迂回路があるんだろうけど
ナビだよりのぽっと出の秋田県民には知る由もなく。
とまぁ、いらん事だらだら流し始める前に今回のヒットルアーを。
1_201409152321526ca.jpg

上段右から
イーリヤ(ゴッドハンズ)×2
ペレスプ(ムカイ)×2
フォールゾーン(ディスプラウト)×2
エグザ(ゴッドハンズ)×3

下段右から
エアーブロー(ラッキークラフト)×2
つぶアン(ムカイ)
クラピー(ラッキークラフト)
ディープクラピー(ラッキークラフト)×2

殉職者
エグザ×2
一個は完全にラインを口で切られた感じ
もう一個は尾びれにスレ掛かりして終了。

釣果
picture003.jpg

picture002.jpg

picture001.jpg
合計28尾
数は伸びなかったもののそのいずれも全て40オーバー。
どれもこれも、でかい、でかすぎる。

その理由なども含め釣行記を書いていく。

----

例により行く前にググる・・・・・・・・が、あまり情報が出てこない。
管釣り場情報とかいうサイトばかり露骨にヒットするが
内容はどれもこれも同じようなレベルでしかも内容スッカスカ
釣果情報がないのは仕方ないとして、せめて営業日と営業時間くらいは何とかならんの?
データベースもしくは電話帳みたいなやつから抽出して終了してるよね。
明らかに足や耳で集めた情報じゃない。そのデータをロンダリグしてるだけ。
情報提供は人頼みな上に類似サイトが多すぎて分散しすぎ。
廃止してあるエリアも平気で載せてるしほんとこれ何とかならんのかね。

とりあえず少ないながらも釣行記をみつけて情報を収集した結果
・水質はクリアである
・難易度は高い(スレやすい)
・季節によってつれやすさにムラがある

うーん、今日が当たり日ならいいんだけどな?
なんて思いながら到着。
釣り人は・・・・・・・俺一人だった('A`)
とりあえず管理人さんを探しに辺りを散策してたら番犬と一緒に登場。
結構よく吠える犬だったけど、管理釣り場では鵜などの野生生物の被害がデカイときく。
マネキンを設置したり定期的に音を鳴らしたり対策をとってるようだけど
考えてみると番犬ってのは一番効果的なのかもしれない。熊対策にもなりそうだし。

俺  「おはようございますー。ルアーで釣りたいんですが」
管理人「エリアフィッシングの経験はどこかある?」
俺  「えーっと、ユーランド、フィッシングエリアuk、いわなの村・・・」
管理人「あーうきうきさんと同じレギュレーション。はい、紙。」

pic001_20140916115424637.jpg

つばり、シングル、バーブレス、ラバーネットは必須
手で直接触る、陸に上げる、トレーラー、ワームなどの行為は禁止。
ついでにルアーサイズや種類のことも聞いてみたけど
こちらに関してはサイズ、重量制限なし。
値段は上の画像のとおりです

ってコトでいいんだと思うけどどうだろうな。
ついでにウキウキランドukさんのことをしきりに褒めていたのが印象に残る。
青森県はエリア同士で横のつながりがあるのかな。

池そのもののスペックを書いていくと
面積が530平方メートルと小さめ。キャパ10人くらいかな?
(参考:うきうき1300平方メートル、いわなの村4300平方メートル
  ※いずれもgoogleマップの機能で計測)
底面は砂地と藻が半々で水深は浅く、起伏はあまりない。
ストラクチャーはほとんどない感じで、水量多いインレットが2本
アウトレットが2本?1本?魚はさいしょインレット側に集中していた。


てなわけで実釣開始。
水質は超クリア。
たぶん今まで行ったことのあるエリアの中でも一番透明度が高い。
そのためかわからないけど魚の見切る速度や頻度が圧倒的に高い。
2~3投でほとんどチェイスしてこなくなる。
というのも、水深も浅めなこともありかなり遠くまでしっかりルアーと魚が見える。
ノラクラ、つぶアンといったフローティングで表層をてろてろまいて来れるような
プラグ類を中心にローテーションを回していく・・・・が、なかなかバイトまでもっていけない。
併せ失敗を何度かやってようやく1キャッチ目したのが30分後。デカイ。
ドラグをジージー鳴らしながらキャッチしたのは自己初となるブラウントラウト。
こんなに引く魚なのね。

いやまぁ、正直に言うと、底には藻がいっぱいあるし
よく行っている2エリアに比べると魚影は少ないし
駐車場になってるところは草木生えまくってるし
こりゃ失敗したかな・・・・なんて思ったんだけど
まさかこんな大物ばかりのエリアだとは全く思っても居なかった。
これは嬉しい誤算だ。ピノを買ったらハートが混じってたレベルの。
やっぱり小さいニジマスを数釣りするってのはどうも物足りなさが残る。
それよりか竿をぶん曲げてでかいやつとやりとりする満足感の方が好きなので
こういう大物エリアが北東北に幾つかあるというのは恵まれているのかもしれない。
しかし苦戦していることには変わりなく、午前中を6尾で折り返す。

その先からはボトム系などのルアーも開放、
スプーンも表層を意識したものを中心に(釣り方も竿を立てて)。
時々マス玉みたいな物ができて底を狙うことで少しづつではあるが
着実に数を伸ばし、16時にフッキングした魚を最後にして終了。
時々来ていた家族連れの子供にでかい魚を何回か見せれたことが
今回の釣りでは一番の収穫だったのかもしれない。
多少ドラグ調整で走らせたりなるべくXULつかってデカイのかかってるように
派手目に演出とかしたりもしたけど、連つれた魚の大きさなども見て
「オーすげえ!これ釣りてぇ!」とかいう反応が必ず帰ってくるので
「帰ったら、お父さんやお母さんに釣り竿買ってもらって君も釣りを始めようよ!」
と言って密かに本当に小さなレベルで有るけど釣り人を増やす草の根運動をしてみたり。
のめり込まなきゃエリアフィッシングって釣りの中ではお金かからない方だしね
付き添いの大人の方に値段とか聞かれたらとりあえずやってみたいというのであれば
1万円もあれば十分揃います、というのはいつも言っている。
(参考:「激安装備&タックルでいざ。(準備編)」
あ、ついでにデートスポットにもなってるらしくカップルも時々来てた。
こっちは一人で孤独にルアーで大物とファイト。
向こうは熱々イチャイチャえさ釣りで小さな魚でも幸せいっぱいでキャハハウフフ。
ご覧ください、これがリア充と釣りバカとの格差ってやつなんですよ!!!

釣れてくるのは40アップはほぼ確実。
やわなタックルだとルアーやられます。フロロの3~4がベスト強度だと思うけど
カラーラインのほうはバイト0だったのでカラーラインつかうならもうちょい細いほうがいいかも。
それと今回フック3本やられました。(マンティス細軸)
その辺を聞いてみたら「小さいのを入れても共食いしちゃって食べちゃうから放してない」
とのこと。なるほどそのとおりではあるけど
それなら今回は持ってこなかったけど90mmのルアーなんかでもヒットしそうで
案外スレにスレまくってると逆にデカイのを打ち込んでみるのも良さそう。


今回の釣りは「難しさ」を楽しむにはとても有意義で良い時間だった。
少なくとも、何も見えないようなマッディな水質で何もわからず
闇雲に投げて当たればいいな的に攻めるのではなく
このタイプのルアーにはこういうチェイスをしてくるので、この路線はどうだろう?
といった試行錯誤を楽しみ、結果を出すという作業はレベルアップにもつながる。
話に聞くと、シーズンの区切り区切りあたりで放流を行っているようで
まもなく放流すっかな?みたいな話はしていたのでとりあえずルアーをやってみたい、
そんなことを少しでも思っているならとりあえず足を運んでみると良いと思う。
運が良ければほとんどスレていない条件でバンバン行けるかもしれない。

いずれにせよ、今回のような状況でバンバン釣れるように練習すれば
相当なスキルアップは望めると思った。
近いうちにつながるある方に行ってみることを提案してその感想も聞いてみようと思う。
自分はまだまだ、エリア歴は1年未満のペーペーですからうまい人のアドバイスは
じゃんじゃん吸収しないと、ね。



本当はこの後だらだらといろいろ課題とか思いついたこと書いたんだけど
内容が色々重い話になったんで全消し。
・見えてる魚を釣るってほんと難しい
・子供目線で「かっこいい」釣り人ってなんだろう。
・「釣れた」から「釣った」へ至りたかったためにハマった罠
こんな感じの話をだらだら書いたんだけど、正直つまらない内容になってしまい
結論を一言でいちゃうと「やっぱ村田基みたいに釣りを語れる人ってスゲえわ」
になるんだけど、まぁどうでもいいいか。

今日はそんなところで。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR