新しいポイントを開拓をしようと行くも

今年はもう一度遠征が控えている上に、来年のことを考えていくと
少しでも節約、節約と考えてまして消耗品を中心にコストカットをし始めました。
今年は残りトーナメントに参加するわけでもないし、参加するとしても
UKのビッグワンラリーと尻別川の感謝祭(開催予定は有るらしい)位なので
使用するラインを1ランク太くする、フックも31から41の伸びにくいのに変更
などなどあれこれ小細工を弄している最中でございます。
年始めの関東遠征も含め、遠征を年4回となると釣り予算が大分きついんだよなぁ

いずれにせよ来年度は新しい管理釣り場の開拓をメインにする予定。


9/16 能代サーフにて

時刻 21:00→24:00(ほぼ移動時間)
天気 晴れ

そういうわけで海の方も新規開拓をしに車で行ってきたわけですよ。
最初はいつも入っている川でロッドを振ろうと思ったのですが
30分ばかりやったところで<全く魚がいる雰囲気もなく
「うん、無理」って感じになりまして今まで行ってなかった場所へ行こう
そんな機運が高まりgoogleマップを見ながらあれこれとサーフやら河口やら行ってきたのですが

ヤブだらけで車停まったら絶対もう戻れないじゃんとかいう道走ってみたり
車が通れるギリッギリのあぜ道走ってみたり
到着した先が超高い防潮堤&巨大なテトラ帯とか(もちろん釣りは無理)
行った先々でガッカリな結果しか出ませんでした(´・ω・`)

初めて行く所、特に単独釣行ではよくあるのであまり気にしないようにはしているのですが
やっぱりほぼ何もできずに帰ってくるのはかなり堪えます

pic001_201609180859350b6.jpg

前日は十五夜さんだったんだよね。
海水浴場からサーフをやってみるも響かず。
月がめっちゃ綺麗だったことだけが救いだった。

pic002_201609180859374f9.jpg

能代ってコッチ方面から見たことなかったや。
今年は完全に釣りの方は恵まれてないなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

花火を見に行ってきただけの釣行だった・・・

次回の北海道エリア釣行を9月と10月末に定めました。
延期していた函館周辺への釣行を9月中旬に。
また10月末は尻別川FAの感謝祭に挑戦してみようと思っています。
昨年は10月の最終週だったようなのでそれに合わせて休みを取りたい所。
(それに10月入ると夏季料金が終わり北海道への旅行料金が安いしね!)


7/23 能代市米代川にて。

時刻 20:20→23:10 (2時間50分)
天気 晴れ ※強風

T氏に明日仕事休みだしシーバスやらね?という誘いを受けたので
いってみたんですがまぁ、何だ。

pic001_20160724135915484.jpg
マッハで花火大会だった。
いやー、能代の花火大会は近くで見たことなかったんだけど
規模もデカイし打ち上げ本数も多いしこりゃ凄い。
地元にも花火大会とかあるんで大したレベルじゃないんでしょ?
とおもいきや「すげえ……すげえわ…」しか言えないレベルで驚いた。
調べてみたら打ち上げ本数1万5千発とか有名な大規模な花火大会レベルじゃないですか
打ち上げ本数も数ある有名な花火大会の中でも25位タイですか。凄い。
(東北では4番目の規模のようだ)

いやー、良かったわ。花火、めっちゃ凄い。







あ、釣果の方ですけど今回もノーフィッシュでした(´・ω・`)
いろんな人に色々な釣りで「花火の日は魚散ってるから釣りにならんで」
っていう話を聞いているのだがまぁやっぱりダメでした。
2カ所目の花火の打ち上げ地帯よりも遠いポイントに移動。
2人で釣りを始めるがとにかく風、風、風。
ラインが流されかなり困難を極めるレベルの釣だったのだが
途中アストレイア(エクリプス)を投げていた時に
「ん?コレ根掛かりか?」とぐっと竿を煽った瞬間に一気にダッシュ→フックオフ
という痛恨のミスをしてしまいキャッチには至りませんでした(´・ω・`)
魚がしっかり乗ったのは今季初だったのに、ロッド久々に長いのを使っていたため
追い合わせするにもワンテンポ遅れてしまったのが致命的でした。
まだ7月は1週間あるんでもうちょっと頑張ってみます。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

またまた空振り。

ここ半年近く右手の腱鞘炎が抜けない。
エリアでラバーネットを持ってランディングする際も結構痛いし
どうしたもんかと悩み気味。強めの湿布でも処方してもらおうかなぁ。


7/13 米代川にて

時刻 20:00(頃)→23:30 (3時間半)
天気 曇り

T氏とともに能代へ行ってきましたが、長くは書きません。
もちろんボウズだったから。
ここ最近ずっとノーフィッシュが続いていたので疲れるからあまり使いたくなかったけど
こいつを出すことにしました。
pic001_2016071413324397d.jpg
レングスが11ftなので圧倒的な飛距離を叩き出すことができる。
最後に使ったのは・・・・・4~5年前くらいにサクラマスに使った時だっけ。
この時40後半のがつれたんだけどキャストでめっちゃ疲れた上に
ロッドパワーが強すぎてゴリ巻きであげれちゃったんだよね
それ以降お蔵入りにしてたんだけど今年の釣りは飛距離が出ないと話にならない
ということで出して使ってみたんだけど

めっちゃ飛ぶ。
でもめっちゃ疲れる。

そしてノーバイトノーフィッシュでした(´・ω・`)
きっとどこが間違っていたのかそのきっかけさえわかればなんとかなる
そう思ってはいるものの、その1匹が取れなくて苦労してる。
少なくとも7月中にもう3~4回は挑戦するけどノーフィッシュだったら
今年は星のめぐりが悪かったということにして諦める予定。

シーバスルアーがもうちょい安かったらタックル増やせるんだけど
なかなかいいお値段するからなぁ、ううむ。



7/11 近くの自然公園にて

時刻 18:40→19:00(20分)
天気 晴れ

帰り道夕練をちょこっとだけ。
珍しく他の釣り人を発見。ベイトでがっしゃがっしゃやっていたので
こういう時はボトムやボサ際をねちねちやって潜んでいるのを狙ったほうが良いと判断。
スモラバ+シザーコームで幾つかあるストラクチャー周りをネチネチやったら
pic002_201607141404342ff.jpg
出るには出たけど小バスでした。
サイズ問わず一本釣れたら帰ろうと思ったのでそこで撤退。



天気状況がアレなので少しあれこれの釣りを様子見。
1年の半分はとっくに過ぎているので軽い総括をやっておきたいところかな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今回もスカ。

八戸市に行った時マックが24時間営業だったのがちょっと羨ましかった。
最近地元のこの手の全国チェーンファストフードが揃って24時間営業を辞め
釣りから戻ってきた時にだらりと食べる店がなくなってしまった。
"深夜食堂"みたいな店でもあると嬉しいんだけどなぁ。


6/21 米代川にて。

時刻 20:20→23:50
天気 多分晴れ

なんか河口でシーバスの調子がいいらしいので行ってみた。
しっかしまぁ、サーフを歩きまくるってこんなに疲れるっけ?
うーんこの運動不足野郎てな感じなんだけど
流石にナイロンウエーダーを装着して長距離サーフ移動となれば
そりゃ仕事終わってそのまま車に飛び乗ってゴーって感じだし
仕方ないよね、ね?

で、流れあるところに到着し、ずっとコモモ投げてたんだけど撃沈。
夜釣りだからみんな何使ってるかも見れないし
そもそもルアーの釣り人何人も居たけどみんなボウズで帰っていったので
「なんのルアーで釣りました?」と聞くわけにも行かない。
しまったなー。疲労度マックスだし今日は粘らず3時間程度で撤退としました。
ここ最近重いロッド持ってなかったし無駄にペンデュラムキャストの練習してたら
なんかめちゃくちゃ腕が痛いヨ(´・ω・`)

自分の場合シーバスはほぼ我流なので今まで適当にやってきてたけど
そろそろきちんとメソッドなりなんなり学ばなくては行けない段階になったかな、と。
まぁ、近いうちに餌とルアー両方でリベンジ行きますけどね!

他にも語ることもなく今日は惨敗なので画像も無しで。
今日明日でノア等一部スプーンの塗装をやる予定。
行ければネイティブトラウト久しぶりに行くかなーなんて考えています。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

昔のワームを引っ張りだし

数カ月後に地元のイベントが有るのだがさて、何をやろうか迷っている。
年々過疎化も続き出店側の肉体的負担が増えている一方、
来場者の人や運営側から「変化球」を要望されている。
(昨年は青森県のソウルフード?とも言える源たれの焼き鳥ソースの焼き鳥で
手が全く回らないレベルで大好評だった)
再来週北海道に行くに当たり、函館やその周辺でなにか
いいアイデアとか美味しいもの掴めれば良いなぁ


6/2 秋田県能代市

時刻 21:00→22:45(1時間45分)
天気 晴れ、強風。

ここ最近河口付近でシーバスが好調ということでシーバス狙いに行ってみる。
……………と言うのもだ。数日前に倉庫を漁っていたらこんなものが出てきた。
pic001_2016060323152175d.jpg
マーズR32/カルティバ静ジグヘッド。
そういえばこんなのあったなー。いつかったのかすら覚えてないや。
どれどれ使い方ってどうだっけ?メーカーHP見ればまぁ分かるっしょ。
発売当時確か爆発的なヒットだと思ったし


・・・・・え、ワームの方はメーカー倒産してたんですか。
結構話題になったしっ使ってた人いたはずだったのだが
なかなかわからないものだねぇ、と。

とりあえず他にもいろいろ調べていくと使い方は
「とにかくぶん投げて底に沈めてスローに巻いてくればOK!」とのこと。
でも使うラインは5lb程度にしてください、とな?
まぁエリアミノーイングで使ってるリールにエックステックスコブラ5lb巻いてるから
海水の入ってこない辺りでやってればいいかな?ということで
R32のワームとジグヘッドのみを持って海へゴー。
メバリングの道具やプラグを持って行くと絶対そっちを使ってしまうので
とにかく持って行かない、背水の陣?で挑む。



海到着。

寒い。超寒い。

ここ最近の暑さは何だったんだろうと思うくらい寒い。
ライフジャケット等ある程度風を遮るような服装などはあるけど
それを差し引いてもとにかく寒い。その時点でやる気50%オフ。
それでもせっかく来たからには様子を見て竿を出さなきゃ……・なんて思って
とりあえず目星をつけていたポイントに向かおうとするとなんか柵が。

「熊出没しているため通行止めにしています。」

いやいやいや、まてまて、この森でくま出てるとしたら
市内にクマがうろつかないと無理でしょ?ってなところを
クマが出没している理由で通行止めにしている。えー、何だよ能代市。
通行止めにしている箇所のそばの業者?の敷地の駐車場に
釣りメーカーのステッカー貼っている車が何台かあったので
その辺に車を止めて歩いて立ち入り禁止区域に入って釣っている感じはあったが
行きたい気持ちをぐっとこらえて良識ある釣り人になろうと我慢する。
入るな言われたら入らない。特に柵をはっているような場所なら。
しかしここで5割に削られたやる気がさらにそこから5割減。

しゃーない。超メジャーポイントに入る。
ん?
んー?
ライズ音全く無しですか。
こりゃ居ても相当渋い釣りになるだろうなぁ・・・なんて考えながら
とりあえずワームを装着しダラダラと攻めていく。
ガイド交換したロッドはかなりガイド抜けがよくこのサイズのラインなら気持よく飛んで行く。
スローにスローに、でもストラクチャーに引っかからないように・・・・
意識しながら巻いていくとスコーンという尖ったアタリが。
おっ?これは???

pic002_2016060323315403a.jpg
ぼ、ボウズだけは逃れることができたんでセーフ。

おとなしく海にお帰りいただいてしばらくやってみるも
小さいあたり?で魚が食いきれないような感じの反応しかない。
これはどうもシーバスは居なさそうだなぁ。確か居付きには強いけど
寄せてくるのには弱いんだっけか、なんて考えながら場所移動。
2カ所目でもだらりと攻めてみるがテトラに引っかかりジグヘッドが殉職。
寒いにも寒いし心が折れたのでそこで終了としました。

結局帰りにラーメン花月嵐へよってラーメンを食って満足できたので
そんなに釣りの内容の悪さは気にはならなかったけど
久々に空振りの釣行となりました………ううむ、今年はシーバス釣りたいんだけどなぁ。

シーバスはもう数回は頑張って粘ってみます。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR