エリアトラベラーズ放映前に尻別川フィッシングエリアへ。

6月末の回顧とかあれこれはちょいとあとになります。
単に久々にゲーマーモードになっていてブログを書く時間全然取れなかったせいです。
信長の野望シリーズは時間泥棒すぎる。
以前はやり始めると500~600時間位はやりこんでいたので今回も長引かなきゃいいなぁ。
Stardew Valleyも買っちゃったしこりゃ下手したら泥沼になるなと思い
先にささっと溜まってる分を消化しておきたい所。



7/2は基本的に数日前まではノープランだった。
しかし3日前、週間天気予報をみると秋田県北部は雨の予報。うーむ。
シマ氏に「今年の鮎めっちゃいいっすよ!解禁日周辺はまじで今年はフィーバーだよ!」
とか言われてたけど鮎釣りなのにかっぱにウエーダーじゃ白い目だろうからなぁ。
今回は諦めて人が少なさそうな日を狙うことにしよう。
海の方はどうかと見るとコレもまたちょいとあまり具合が良くない感じ。
チヌフカセも考えたんだけどちょっと釣りづらそう。ハードな釣りは今回パス。
かといってグリーンパーク不忘で行われるドットコム戦に誘われてたけど
現状ガリッと数釣りをやっていきたいって言う気もしないし
じゃぁちょっと天気が心配だけど北海道へ行こうかなーなんて調べてみると
ん?んー?。
コレはとうとう来たんですかエリアトラベラーズが。
これは巷で噂に上がるなんとか放流のことも有りよく釣れるんじゃないか?
大物が入っているんじゃないか?なんて淡い期待も織り交ざって釣行を決めました。

ということで今回は尻別川フィッシングエリア遠征記事になります。


フェリー夜中は2:40分出港。(津軽海峡フェリー)
となれば少し早めに家を出て青森市の漁港でちょろっと遊べるなということで
市内を転々としてランガンしながら魚を拾っていくけど
まぁ風がわりと強いのとゴミがかなり多目で非常に釣りづらい。
それでもポツポツ、メバルや鯖を拾っていく。
pic002_20170703112759caa.jpg
鯖は30あるかないかくらいのともう一回り小さい感じ。

pic001_201707031127582d1.jpg
メバルも大きいのでもこのくらいであとはキーホルダーサイズ。
しかもこんな感じでゴミが絡まってくる感じで釣りづらかった。

2時間ほどライトソルトを楽しんで出船手続きを行う。
pic003_201707031131016f4.jpg
そう言えば北海道はたいてい7月から繁忙期料金になるんだけど
フェリーは6月から若干高めだったりする。

pic004_20170703113630fe3.jpg
このフェリー埠頭で釣りができたら最高なんだけどなぁ。
釣り禁止なんだよねここ。

pic005_201707031136316ae.jpg
高いと見るか、安いと見るか。
複数人で行けば一人頭の計算で考えるとかなり安く済むが・・・

pic006_20170703113633a47.jpg
夜食はカップラーメンにしました。
船が出るやいなやぐっすり就寝。

到着ギリギリまで体を休めることに専念。
といっても睡眠は3時間ちょいしか取れないんだけどね。
函館で下船してから少し時間が有るため
ライトソルト一式(ワーム数個、ジグヘッド数個だけだが)セットしてその辺を歩き回る。
pic007_20170703115442b74.jpg
青函フェリーと津軽海峡フェリーでは到着する港が違うため
魚影もぜんぜん違うしこちらは小さいバイトが2度あっただけで
ノーフィッシュでレンタカー屋が開く時間となった。
待ち時間があってライトソルトをやるなら青函フェリー側のほうが良さそうで
どっちを選ぶかはその日のプランに合わせたほうが良さそうだ。

今回はオリックスレンタカーを利用しました。フェリー埠頭直ぐ側だし。
あれこれ保険も加入して約8000円。繁忙期料金だから割高だけど仕方ないのと
直前予約だとやっぱりどうしても割高にはなってしまうようで
もう少し早い段階で決めてれば保険料込みでも5000円以下におさえれるようだ。
日産キューブに道具を全部積み込みいざ蘭越町へゴー。

北海道はなんどか釣りに向かっているけど、
初めて行った時に蘭越町の知らない人に車に乗せてもらって世話になったり
昨年は感謝祭でガッツリご飯食べさせてもらったりとかしていることもあって
この管理釣り場もだが、蘭越町そのものが自分にはかなり好印象で
1年に最低でも1度は挨拶に行こうと常々思っている。コメもうまかったし。
今年は北海道遠征もう2回行きたいなと考えているんだけど、
春先に行けなかった新潟遠征も秋口に行きたいと考えていて
先々の予定を組んで考えてみると現実的なところだとあと1回が関の山なので
今記事を書きながら、やっぱりこの日に行けてよかったなと思っている。



7/2 北海道蘭越町「尻別川フィッシングエリア」にて。

pic008_20170703122734230.jpg


時刻 10:10→15:30(5時間20分)
天気 くもり

到着は10時。管理人さんに挨拶して今回のタックルを取り出す。
前々から言っているが、今年度からラインもタックルも1~2段階上の強度にして
遠征に備えてきてはいる。さて、それがどう出るか、だな。

常連さんに挨拶して写真右インレットの手前側に入る。
色々話ししていくと昨年感謝祭でも一緒になった方で、
他にも自分を知ってくれてる人が数人居たことに驚く。

魚はやや上にいる様子。
しかし朝イチのスタートからは時間もだいぶ経っている上、
7~8人くらいの釣り人がもうだいぶ叩いている様子で渋いかなーと思い、
こういうときは最初から飛び道具で行こう、と決めカランバで攻め始める。
pic009_20170704104733982.jpg
でっぷり。
カランバ50/ダークブラウンカーキ。
清水川やウキウキでも定番カラーだがここでももちろん例外ではなくよく釣れる、
通販関係見ていくと結構売れ残っているカラーなのだが俺は一番信頼おいている。

が、その後ショートバイトを連発。
ピン!とは来るんだけど合わせても乗らない。
現状カランバのフックは通常ついているヴァン#2よりも遥かに小さい
カルティバ41#6を装着していて、それがいつものエリアではちょうどよいんだけど
ここでは通常通りのフックサイズにしたほうが良かったのかな。
いずれにしても頭に「?」が浮いたまま反応が悪くなったので
続けてシャインライドで反応なくて今度はトップということでスピッシュに変更。
pic013_20170704114919506.jpg
うむ、トップでもでる。
隣の常連さんにも「今日はトップかボトム一辺倒が一番いいと思うよ」なんて話が。
現にこの日一番安定して釣果を上げてた人はボトム一辺倒だった。
トップに関してはスピッシュが自分の性に合っているというか、
思い通りの動きを出せて非常に重宝しているがなかなかにいいお値段なんで
まだ手持ちの層は薄いけどいずれ増やしていきたい。
ミッツみたいに1000円割ってくればだいぶかいやすいんだけどねぇ。

そうしているうちに風が吹いてきてラインがたるみやすくなったのかうまく魚が取れない。
しゃーないって思いながらスプーンを出して巻きで狙い始めるがコレが想像以上に渋い。
唯一ジキルjrの#30(和からし)だけに4ヒット2キャッチ2針折られと反応はあったものの
他のスプーン類はダメー、シャインライドの有頂天で2尾とったあたりで12時半ころ。
前半を6尾で折り返す。うーん、今日は今まで行った中で一番きついか。
pic011_20170704114918e13.jpg
割りとほっそり。
でもコレ取る前にマンティスを2本ほどぶち折られてます

と言ったあたりで常連さんの団体が昼飯を食べに一旦撤退。
これは・・と思い安定して釣果が出ていたおねえさんが居た場所へスルッと入る。
pic001_20170704115132517.jpg
後半は水量が多いインレットからスタート。
流れにスピッシュなどトッププラグ乗せてやるとあからさまに反応がよく
1時間足らずでヒットは10を越え、うちキャッチは5本ととても幸先いいスタートを切る。
しかしこちら側に居た魚、半端ない元気がありすぎるのが多くて
跳ねる跳ねる走る走る。ラインは4lb~6lbと普通よりもぶっとくしたつもりだったのですが
ここで今回唯一となるラインブレイクを起こしスピッシュが1個殉職。
写真を見てみると分かるんだけど
pic002_2017070411582386d.jpg

pic003_20170704115824f8a.jpg
サイズ自体は50台程度とさほどデカイというわけではないんだけど
ヒレがしっかりしていてとにかくトルクの強さが半端ないのが多かった。
ただ、パラダイスだったのはその1時間程度で残りの1時間半は悶絶、悶絶だったかな。
トップで出ることは出るんだけどフッキングしない。
しっかり飲み込んで合わせてもフッキングしないこと考えると
トップのルアーのフックサイズも考えるところがあったのかなと。
結局上がり40分前になんとか取れたカランバでの1尾を最後にタイムリミットを迎え撤退となった。
pic004_201707041208571e8.jpg


釣果:15尾/5時間20分。(休憩なし)
ヒットルアー
pic015_2017070500092342f.jpg
スピッシュ
シャインライド
リオラ
カランバ×2
デカミッツ
ジキルjr

殉職者:スピッシュ×1

やればやるほどこのエリアは岩姫フィッシングとよくにてるなと思う。
地形の傾向やヒットパターンなどなど、やってみると「おっ」と思うことが多く有る。
ああ、よかった。また来れて。昨年感謝祭で会えた人たちにもまた再会できたし
今度また秋に伺うときにまた会えるといいなぁ。

もしエリアトラベラーズなどで放映があって、初めて行こうと考えている人が居たら
アドバイスなのですが
ハッカ油などアブ対策は絶対必須です。
昨年自分は地獄の苦しみを味わったので1時間毎に定期的にハッカ油スプレー使ってました。
特に15時過ぎたあたりからまじヤバイです。
自販機や食堂がないから飲料食べ物を予め持ってくることもかな。
函館(市内)~尻別川フィッシングエリアは2時間10分程度(※高速利用)


帰りは新幹線を利用しました。
フェリーは安い代わりに移動が片道4時間以上かかるのに対して
新幹線だと新函館北斗駅-新青森駅が1時間程度で到着可能。
フェリーは2~3千円に対して新幹線は7260円と割高だったりするけど
その分の住み分けはできてると思います。

pic005_2017070412252513b.jpg
新函館北斗駅はまだニュー・タウンという感じで
レンタカー会社がぽつり、ぽつりとあるくらいでこの街で何かするような
そんな雰囲気はあまりなかったですね。

ナマのかにめしをもとめてキオスクに行ったけど
有るのはイカ飯ばかり。お前じゃないんだ。
というわけで駅構内の小洒落た弁当店へ。
pic006_20170704122944fb3.jpg
以前上野のエキナカでプラついた時にこんなおしゃれな店あったなぁ。

pic007_20170704124512411.jpg
北海道限定のらいでんメロン三ツ矢サイダーも購入。

pic009_20170704124513f8b.jpg
中身はブランド牛のお弁当と塩味のザンギ。
美味しかったけど中身は少なめで女性向けでしたね。

pic010_20170704124915415.jpg
フェリーや車の旅がメインになっているので新幹線は久しぶりかな。
流石に電車にのるのにタックルケースなどかさばるものは持ち込めないので
予め途中のコンビニで自宅へ直送して手荷物を減らしました。
pic014_20170705000921d56.jpg
釣具って空輸しないんですね。
もしくはワームみたいな液体&袋みたいなのが有るから
気圧差で爆発するようなものが有ると大変だからという対処かもしれないけど。


pic011_20170704124917297.jpg
この時点でかなり疲労困憊気味だったのだが取った電車ははやぶさ。
つまり寝てしまうと東京まで一直線なので頑張って起きていなくてはならない。

グッバイ北海道。
今度は、また秋に。

pic013_2017070412572165e.jpg
青森到着後、夏泊半島へメバリングで〆ようかと思ったのですが
自宅に連絡したら早めに帰ってきて欲しい、ということだったので渋々帰宅の途へつきました。



7月中はエリアフィッシングをもう2回予定していますがいずれも平日半日釣行予定です。
メバリングの方はこの悪天候が一息ついてからかね。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

磯を諦め雨のウキウキランドへ

前日の夜の話。

PCで天気や風向きなどを確認しながら渡船に電話してみる。
「これマジで釣りになるんかね?」
「北西だし空いているのは男鹿だと戸賀~椿辺りまでの地磯くらいだな」
「船は?」
「出せるか全く見当つかないってさ」
「結論・・・・・う~ん、これは延期!」

というやり取りがありまして磯仲間の方は一応は道具は持っていくけど
「潟上市のO釣具店に買い物しに行ってくるわ」ってことになり
私は磯セットをぱぱっと仕舞いエリアの道具を車に積み直す。
こういうときは様々な釣りを嗜んでいるから釣りの選択肢には困らない。
川が濁流なら海へ、海も時化ってるなら、エリアか湖へ。
暴風雨などで近隣が釣りにならないなら遠征へ。釣りバカですな。
今回の行き先は青森県のウキウキランド。そしてそこかーらーのー十和田湖。


6/4 青森県新郷村 フィッシングエリアウキウキランドにて。
pic003_20170605212249e77.jpg

時刻 9:00→12:00
天気 曇り時々小雨

休日のエリア釣行は4/9日以来。なんだかんだで放流取りなども2ヶ月ぶりかぁ。
ルアーの釣り人は全部で7~8名かな?遠征組なのか、関東ナンバーの車が居たり。
今回は田んぼ側、アウトレット側に入りました。まぁインレットは混んでたし。
開始はノア1.8g鉄板STで開始する。
アウトレット駐車場側ではポコポコと釣れてきてるけど
上から下までざっとやってみても「?」といった感じのショートバイトのみ。
うーん、どうすっぺなぁ・・・・なんて考えるといきなりズドンと大物がヒット。
1尾目はいきなり60アップ。ううむ・・・・?
ならばM券の大物リミット分のもう1尾を取ってみようかということで
カランバやミノー、シャッドぶん投げてみるもどうも反応は鈍い。
さてどうすっかな、と考えたところでT氏到着。遅刻30分。
「どう?」って言われたので「大物もう1尾取るか小さいの揃えるか迷ってんだけど
小さいの取るならエサ池行けばいいしなー」なんて話をしたんだけど
ルアー池のほうが小さい魚もコンディションいいんじゃね?という話になって
じゃぁ・・・ということで大物タックル(ブラックスターー+フロロ1号)から
小型マス用のシンクロナイザー+フロロ1.5lbに変更。
小型のルアーを中心に展開するとコレがまぁ、釣れる、釣れる、釣れる。
グレッチを中心に釣ったのだが圧倒的に反応が良かったね。
2個ロストしたけど。
シーレーベルの製品ってアドロワはよく見るけど、グレッチほんと売ってないし
自分としては結構お気に入りのルアーなんてストック増やしたいんだけど
通販関係探してもまとまって売ってるところが全然ないのよね。困った。
先日無くしたブラストイットミノーの66Sもまさしくそれでどうしたものかなと考えてる。
後述するが、同じような動き出せるかな?と思って使ってみたブラストイットミノーの
ボトムリッターは全く見当違いの動きになってしまうし・・・66Fが動画の動き見る限り
一番近いんだけど縦のダートアクションで飛び出ないかが問題かなぁ。

っと話はずれた。
10時半ころ、放流が入る。
最初ロールスイマー2.5で攻めるがピンと来ない。
ならばとQM2.8北関東鉄板巻くと、はい、ビンゴ。
もう明らかに色落としてもいいでしょと思うようなところでも
当たりが続き、いつぞやのシグネイチャーの早乙女、
あとはクラピー、つぶアンなどで拾った後、もしかして・・・・と思って
シャインライドでボトムネチネチ攻めれば・・・はい、来た、と50アップ確保。

11時、M券リミットメイク完了。
荷物をまとめ車に放り込み、ファントムTRだけ持ってエサ池へ。
ミノーをザクザク投げていく。うーん?さほどあまりいい感じの魚は出せなかったけど
今回から仲間入りさせたシルバークリークシャッド(復刻版)と
DENS50USがいい仕事してくれたかな。
pic001_20170605212247dfc.jpg

更に移動などしてみたけど魚がコレでもかというくらい居たので
バジングの練習もしたんだけどまぁ、なんていうか。
改めてヘッタクソだなー自分と思いましたヨ、はい
それでもリミットはすぐに揃えれたし釣果もそれなりに出たので良かったのかな。
うん、雨がクソッタレだった割にしっかりした釣りになったので良かったとしておこう。

今回のヒットルアー
pic004_20170605231110ee8.jpg
(左上から)
カランバ×3
QM×2
DENS×2
シルバークリークシャッド
シャインライド
つぶアン×2
(左下から)
ロールスイマー
ノア
ドーナ
グレッチ×2
BF
バベルGT
クラピー×4

殉職者
グレッチ×2

釣果
pic005_20170605231437261.jpg
M券リミットの40アップ×2、それ未満×20。



午前中で早めに撤退なんてらしくないじゃない?
いや、この日はダブルヘッターなんですよねぇ。
というわけで、次記事で。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

約1週間分の釣行まとめて。

ようやくPCが帰ってきました。
今回はキーボードの故障が原因ということらしく、
通常使用での故障ということで送料のみで特別請求はなかったです。

が。
いくらなんでも壊れすぎでしょ(´・ω・`)
今度買うときは別メーカー買おう・・・。


釣行記録が溜まっていたのでかなり端折って書きます。



5/9 能代市某所で

時刻 20:35→0:20
天気 たしか曇り

今回はT氏と能代散策へ。
本当は20時前に能代入りしてJ釣具店から幾つかジグヘッドと
バスで使うキラーズベイト買おうと思っていたのだが、最後の最後で用事が入り
出発が遅れたことも有りまっすぐ海へゴー。

すでに釣りをしていたT氏に調子を聞くと
「釣れたのは小さなソイ、小さなメバル、ウグイ、小さなシーバス・・・」
ん?シーバス入ってきているのか。ということはミノーでやるともしや?
と思い、エリア用のタックルケースからミノーを取り出す。
ザッガーやブラストイットなどダートで動かしやすいミノーを投げるが反応なし。
んー?しかしちょい横にいた人がプラグっぽいので釣れてたんだよなぁ?
小メバル小ソイを釣って、場所開拓しに行って、全然話しにならなくて
結局最初の漁港に帰ってきてバブルサーディンを通してみると
pic001_20170519001030a3c.jpg
ワームでも釣れるもんだねぇ。サイズは小さいけど。
他にもウグイやらあれこれ釣れたけど省略で。



5/11 青森県新郷村「フッシングエリアウキウキランド」にて

時刻 9:00→12:00
天気 くもり

仕事サボりの一人連れてのエリア釣行。
割とよく釣れ10:30時点で残りリミット1とし、ラストは出来たら65アップ、
最低でも60アップを狙って頑張るも良型はブラウンもしくは婚姻色?着いたので
良型リミット6(M券1人・L券1人の計2人で)に届かない5尾で終了。
同行者に初めてイトウがヒットしたり、小型はまさに入れ食い状態だったり
良型を狙うためにはどうしたらいいのか改めて考えさせられた1日だった。
pic002_20170519001605134.jpg
この日1番のはこの子。身も真っ赤で大変美味しゅうございました。

pic003_20170519001606de6.jpg
中~小型のイトウもポツポツ釣れました。

この日のヒットルアー
pic004_20170519001607c15.jpg
上段:
カランバ×2
ココニョロ/自塗他×2
ブラストイットミノー
ハンクルシャッド/自塗
DENS/MATカラー

下段
ボトムクラピーディスプラウトチューン
インチクランクune-r/越トラオリカラ
シャインライド×2
BF
ノア×2

これらに写真のハンクルシャッド/MATカラー×1。
殉職者は同行者がロストしたフィッシュイーター(自塗)×1
基本的には現在大物仕様セッティングなのでラインブレイクの心配はほぼ無い。



5/14 秋田県八峰町にて

時刻 21:50→1:30(※うち中断が1時間半程度)
天気 雨、風強め、落雷あり

pic005_20170519002624399.jpg
数年使っていたラバーネットがとうとうガタが来たので新調。
購入したのは今回もスミスのラバーネット0721。
この商品はここ数年で一番買ってよかったと思う商品。

pic006_20170519002625d94.jpg
ラバーそのものの劣化ではなく、取り付けゴムが完全に切れてしまったのが交換理由。
今年からは「メバルやソイをバス持ちしない宣言」してるので、
ぶら下げて歩けるラバーネットは必須品です。

到着するも
pic007_2017051900312990c.jpg
落雷がなかなかのマッハで中断を長く取ることになってしまったものの
いろいろなルアー(ワーム)の組み合わせを楽しめたのが良かったかな
強風の中において0.3や0.5を使うのがこの日のヒットパターンで
以前夏泊半島で風の力のみでドリフトで釣った経験が生きた。
pic008_201705190034300d7.jpg
JAZZ/尺ヘッドR0.3+バブルサーディン(グリーングロー)で

pic009_20170519003608d6d.jpg
JAZZ/尺ヘッドR0.5+エコギア ソフトサンスンで

pic010_20170519003734346.jpg

この組み合わせはウグイにもよく効いた

pic011_20170519003901b14.jpg
尺ヘッドR0.5+バブルサーディン(クリアチャート)
この組み合わせが今回の釣行で最強だった。

pic012_20170519003902fbb.jpg
ダイワ・夜霧F-DRで
プラグへの反応もよく、ヒットするとサイズもいい感じだった。
M.A.Tのブログなどで夜霧Z使って釣っているのを見ていてとりあえずで使ってみたが
なかなかコレが操作性もよくいい感じで少し買い足し。次回以降どんどん使っていく予定。


数だけで見るとかなり釣れたが結局はサイズが伸びなかった。残念。


5/18 青森県新郷村「フィッシングエリアウキウキランド」にて。
pic013_20170519013317db4.jpg

時刻 9:00→12:00
天気 素晴らしき快晴

先週の同行者が初のイトウ初の爆釣をしたことも有り
「な、次いついく?今すぐにでも行きたいんだけど」とか言ってきていたので
予定を調整して2週連続平日釣行を行う。

パターン的にはミッツなりスピッシュ投げてりゃいくらでもつれるくらい
トップには反応が良かったのだがどうも小型鱒ばかりしかヒットしない。
表層やや下なら?と思いカランバ、ココニョロあたりも投げてみるが
コレは逆に反応がいまいちという感じ。
ならばとスプーンでドーンと下攻めて見るがさらに??といった所。
コレじゃ埒が明かないって言うことで最後はバベルGT引っ張り出したけど
個人的にはティアロなどで表層周辺を弾いていったほうがっよっぽど良かった気がする。
ボトムべったりをやるパターンを出す前にマイクロスプーンなどで攻めていきたいところなのだが
現在のタックルに巻いてる糸が
1・サンライン へら道糸「奏」1号+シーガーグランマックスFX0.8号
2・シーガー  筏ちぬスペシャル1号
3・シーガー  筏ちぬスペシャル1号
4・デュエル  アーマードF+0.3号+シーガーグランマックスFX0.8号

と、いずれもマイクロスプーンを投げて使えるような糸の太さとは言え無い、
むしろなんでヘラのラインや磯ライン使ってるの?レベルなので・・・・飛ばないね。
(その代わりイトウや大型トラウトなどヒットしてもドラグ結構強めでも圧倒的な強さで寄せれる)
今度これらのラインを買うときはもう1~2ランク細くしても問題ない感じで
それでようやくなんとかなるのかな?という感じ。

pic014_201705190148538fc.jpg
めっちゃ強いけどマイクロガイドのロッドだと糸すべり悪い感じ。
50mづつ使っています。

まぁ最終的にはいと太かろうがリアクションバイトで食わせていけるミノーを主体にして
pic015_2017051901513562f.jpg
ちっこいイトウから

pic016_20170519015136b35.jpg
銀ピカの超うまそうな良型から

pic017_20170519015359604.jpg
90くらいあるイトウまで楽しく遊びました。
ゼスタ・ブラックスターで釣ったけど案外問題なかったです。
他にもなんだかんだでミノーでザクザク取れてしまって、
最初からミノー一本でやってもかなり行けたような感じでした。
(実際は同行者にルアー合わせたり使い方教えながらなので出来ないんだけどね)

ヒットルアー
pic018_20170519015616230.jpg
上段から
パニッシュ/自塗
ハンクルシャッド
ザッガー/自塗×2
ミノーモンスター/自塗
ココニョロ/自塗×2
ブラストイットミノー

下段
カランバ×2
スピッシュ
デカミッツ
インチクランクune-r
ディープクラピーディスプラウトチューン
こしアン/オオツカオリカラ

記入漏れ:ノア×1 バベルGT×2
殉職者:ディープクラピーヘビーウエイトカフェコーク(同行者がロスト)



端折りながら書きましたがこんな感じでした。

5/19 朝 米代川釣行
5/21 男鹿半島で磯フカセ予定
5/19夜もしくは21以降の夜 陸奥湾でアジング

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

久々のフィッシングエリアUKへ。

PCがようやく帰ってきました。
そして4/9のストーリーガッツリ書いていたのですが
書きかけだった内容が全部ぶっ飛びました(´・ω・`)

なのでざっくりとだけ書いていきます。


4/9 青森県新郷村「フィッシングエリアUK」にて
pic001_20170413060944660.jpg

時刻 9:00→16:00
天気 はれ

プチ鱒大会を遠くに見ながら久々のUKへ。
今回はシマ氏ともう一人初心者さんを連れての釣行。
全体人数では約30名。開始は田んぼがわから。

開始はスプーンから初めたが反応がイマイチで結局はクランク。
上浜でもクランクが良かったこと考えると春はクランクなのかね。
それとは別にボトムは割りと良くてバベルGT、シャインライドで拾う。
放流はロールスイマー→ノア→ウルトラベスパ→再びノアで。
前回釣行からリバーオールド社のウルトラベスパを購入して使っているが
正直まだ全然感触がつかめない。どう使えばいいのかなコレ?

放流でノア2つほどブッチされたけど午前中は大サイズ2匹キープ完了。
同行者2名は午前券なので午後からはソロ釣行。
渋めだったんでBFをメインにして拾っていき、1時ちょいから小マスもキープし始める。
巻いているラインはどれれもコレも0.8号~1号のラインなので
メバリング用に巻いてあった0.3号のエステルをつかってみるが
3匹ほど釣ったところで良型ブラウンにあっさり切られ使ったことを後悔。
いや、後悔先に立たずか。

2時ちょいにインレット側に移動して空気読まないブラウンなどと遊んでいたが
脇から入ってきて執拗にラインかぶせてくるクソフライマンに文句つけたり
あまり楽しめた感じではなかったかな。すごく上手いフライマンもいたし
別にフライマンが全部クソだとは言わないけど、この日はほんと
「どうにかしてるよ」といいたくなるようなフライマンばっかだったな。

最後はエサ池で城峰オリカラ"二代目なおちゃん"でザクザク拾って終了。
このカラーはローライト時に圧倒的威力を発揮するのね・・・。
しまったな予備分も買っておけばよかった

今回のヒットルアー
(スプーン)
pic001_20170414225501d12.jpg
ノア
ハイバースト/オオツカオリカラ
QM
ペンタ/自塗
ウルトラベスパ
カランバ×2
グレッチ/自塗
BF×4
リベロ/自塗
ロールスイマー
バベルGT×4

(プラグ)
pic002_20170414230224138.jpg
パニクラ
クラピー/オオツカオリカラ、自塗×6
つぶアン/城峰オリカラ ×2
こしアン/オオツカオリカラ
シャインライド×2
ベビーバイブ
ザンム
イーグルプレイヤー/越トラオリから
シュヴァーンシャッド/アイランドオリカラ

殉職者はBFが1枚、ノア2枚、バベルGT1枚だったかな。
pic003_20170414230226335.jpg
サイズは驚くようなサイズは釣れませんでした。
それでもM券リミットの大4尾、小30尾確保には成功。
小マス30尾はなに、2~3時間位あれば余裕だろうと
1時過ぎ辺りから真面目に揃え始めましたがネットから逃げられたりして
ギリギリまでかかってしまった。ぐぬぬ



前回の上浜釣行から続けて違和感が残る。
全く釣れていない、というわけでもないがしっくり来ないこの違和感は
次回釣行(4/14)の釣行で更に顕著に。

ということで次記事に続きます。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

久々に上浜釣り堀センターへ。

徐々に朝の早さに慣らしていかないとなーなんて思うけど
今時期早起きしても1文の得もないんだよなぁ・・・
まぁそんなこともあとすこしで釣り三昧のシーズンに入るんですがね。

今年のネイティブ方面は"欲張りセット"を用意しました。
pic001_20170329205407ef8.jpg
"欲張りセット"と言うのはつまりサクラマスの水系券にしたことですね。
例年は所属する漁協のみの範囲で行使できる券だったのですが、
デイシーバスを今年やってみようかなと考えていたので
ならば現地の監視員とトラブルが起きにくいよう、サクラマスの水系券を買いました。
河口付近ではシーバス狙いの人の遊漁券云々で毎年揉め事が起きてるとか。
自分はまぁそんなのめんどくさいってのも有るし、購入したことで1尾でも多くの
サクラマスの放流資金の糧になれば、と考えました。


てなわけで今回は久々のエリアフィッシングの話


3/26 秋田県にかほ市「上浜釣り堀センター」にて
pic001_20170327223723969.jpg
天気:快晴
気温:7度位(昼)

前回が2015/7/24なので、約1年8ヶ月ぶりの釣行になります。
前回釣行時は自分以外に釣り人もおらず、ほぼイレパク状態でした。
さて、今回は?


釣行内容になる前にちょっとしたタックルの変更を書いておこう。
今回から汎用フックをダイワのプレッソマルチ、プレッソショートマルチに変更。
ここぞでヤリエやアイビーラインのフックに変更する算段。
なぜって?そりゃある程度の軸の太さがあって刺さりもよく、大物も無難に処理できるからだ。
カルティバのSBL47をこの位置づけにする予定だったのだがいざ使ってみると
あまり満足のいかなかったので何か代替を、ということで白羽の矢を立てたのがこのフック。
結論から言うと結構満足してます。入手も楽だしね。

ラインにも手を加えました。
今回からこちらのラインを使用しています。
pic002_20170327225342866.jpg
シーガーフロロマイスター3lb→サンラインパワードへら奏0.8号
   同              →シーガー筏チヌスペシャル1号。

まぁ明らかにルアーラインでない2種を使っています。
というのも、先日展示会でラインメーカーさんと話ししたときに
私「細くて強靭で、しなやかでルアーに使えそうな糸ってあります?」と聞いときの話を
色々かいつまんでいくことになるのですが
基本的にルアーラインと言うのは「断裂保証」をしなくてはならない。(国際規格)
コレは4LB表記のラインというのは4LBで必ず切れなくてはならない、ということ。
ルアーラインに書いてある○LB.testってのはコレ。
また、「号」というのは基本的に糸の太さを指すもの。よく4LB=1号と認識されているけど
実際は4lbと1号ってってのは全く違うことなんですね。また、強度を考えると
ある程度伸びのあるもののほうがためが効くのは明らか。
選択肢としては号表記のラインで、ナイロンラインという選択肢になる。

じゃぁ、メーカーとして一番神経質にラインの質を整え無くてはならないのは何か。
まずは磯。そしてヘラ、鮎。ナイロンの場合、伸びっぱなしになってしまうと
棚がボケてしまい思ったレンジに届けることができなくなる。
その為技術の粋を集めて伸びてもしっかり瞬時にもとに戻るラインは必要になる。
しかし残念ながら磯用ラインでは一番細くても1.5で太すぎる。
また、鮎ラインだと巻き数が少なすぎる。
というわけでおすすめされたのはへらびとというラインだったのですが
ここはあえて最高級のへら道糸ラインを使ってみようということで「奏」を購入。

コレも先に使用した感想を書いていけば
サンライン奏0.8+シーガーグランマックス0.8の組み合わせで使用したけど
やばい、かなりやばい。全く切れる気がしない。
コレほど心強い強さは久しぶりという感触だった
(※ナイロンのメインラインですが色が付いているので3mほどリーダー取りました)
使っていてもこりゃ強いなってのがはっきりわかった。
今回一度結束部からほつれてしまったがラインそのものから断裂する気は全くでない。
あえて注文をつけるとしたらガイド通りがあまり良くないのだが、
そこは本来の用途とはかけ離れた使い方なので仕方ないと思う。
まぁ、価格帯がグランマックスと同じランクなのでそのくらいはやれてもらわないと
ちょっと、ってのもありますけどね。

それもコレも春以降のエリアフィッシング、とりわけホームにしている2箇所と
今年もやります北海道遠征を見据えてのパワー系タックルの選定も行いたかった。
あれこれググっていくと、上浜では1.5lb程度の細糸での繊細な釣りが
トレンドになってはいるようだが、ここは釣果が落ちたとしても
力こそパワー、パワーこそ力ってことでパワー系で攻めることにした。

同時に、今季から渓流でカバーがきついポイント攻めに使用する
ミニバチの使用感の再チェックも同時に行いました。
ということで今回の釣行記はここから。



到着は9時。
車はひい、ふう・・・・・おいおい、めっちゃ混んでる!
これまで3度上浜にはお邪魔したのだが一番混んでたときでも1桁だったと思う。
後に秋田市の某釣具店の店長さんから話を聞いたけど
「上浜ここ最近めっちゃ人気出てるよ、特に酒田とか山形県中心の人が多いね」
確かにバスにはまだ早いし磯モノも早いし、川もまだ解禁日前だし・・・

9:10 受付してまずは大物池は向かう。
ハイプレッシャーの状況でしっかり大物池で魚と勝負するのはまだ無い。
まずはここで一匹釣ってからメインポンドに移ろうと考えていた。
pic001_201703280730440cf.jpg
水は相変わらずの超クリア。
でも木陰にはそこそこ魚が見える。
コレはなんとかなるかな?


pic002_20170328073046862.jpg
なんとかするのに15分以上かかるやつ。
確かノア→BFとやったけど追うどころか全く興味を示してこなくて
でもクランク投げるにも水深が浅くて・・・・じゃぁってなわけで
カランバ取り出してフックサイズ下げたらどん、だったはず

シルエットの大きさから大物用と思われがちのカランバだけど
フックサイズを#6に下げるとレギュラーマスもしっかりとれます。
最初からついているのは多分ヴァンの#2だと思うけど
個人的にはカルティバSBL47#6がベストマッチだと思う。

まぁレギュラーサイズではあるが一匹釣れたのでメインポンドへ。
それなりに釣れてはいる感じ・・・だがとにかく透明度も高いしプレッシャーも強いので
ノアjrから開始。ダメー
じゃぁBFは?ダメー
グレッチ使っちゃうよ?はいダメー
なるほどザワールドの愛川欽也ばりにダメ出しが続く。
近くでは釣れているのに自分は全く反応無しで50分位ノーフィッシュ。
いっその事ボトムはどうか?と思いシャインライド投げるとコレは好反応。
ならば・・・ということでミニバチにペレスプバンプを装着。はい、正解。
コレがもう一投一匹。ボトムにつけてからのデジ巻きが非常に有効だった。
まぁ、きっとフォールゾーンやエグザなど投入するともっと楽だったんだろうけど
そこまでルアーサイズ下げると飲み込まれるかなーなんて。

14匹くらいほぼ連続で釣れたあたりで近くに居た釣り人が
「あれ邪道だから、オレは正攻法の巻きでしか釣らねーんだわ」とかっていう嫌味聞こえたが
はいはいそうですかと聞き流しながらもじゃぁ巻きでも釣ったるよ!
ってわけでシュヴァーンとハビィとスピッシュで取ったあたりで
インレットがいい感じで空いたので移動。散々叩かれた場所だけど
この辺に漂ってる魚めっちゃやる気が感じられないので潮時とは思ってた。

と言うのもだ、回りで結構叩いていることもあって
やる気のある魚が中央付近に多く、そこに投げれるかどうかで
どうも大きく釣果が変わっているのに気づいていたから。
入った場所は左右から大きくキャストされるためなかなか中央まで
ロングキャストするのが難しかしく、気難しい魚ばかり相手せざるを得なかった。

インレットちょい下に入る。
いやー、さっきと打って変わって楽。
後にやってて体感したけど中央付近の魚よりは叩かれ気味で
活性は落ちるもののそれでも魚きっちり素直に追ってきてくれうことの喜び。
が、少し釣ったアタリでパタリと止まる。
横の3人組は結構そこそこ釣れている。
自分との違いはなにか、ルアーどんなのを使っているか
その辺をじっくり観察してみると気づくことがあった。
他にも釣れてる人の多くはルアーチェンジが圧倒的に早い。
自分は1個のルアーを5~6投は投げるが早いと2投くらいでチェンジしている。
加えて、使っているルアーのほぼ全てがクランク系。
確かにスプーンでも反応が出ないわけでもないがクランクねぇ。
ちょいと試してみるかなとおもむろにエアーブロー、つぶアンの入ったケースを開けて
同じように釣れなければ即交換、釣れても3~4投で交換を意識して
ゆっくり見せながら釣ってみると・・なるほど、ほう、ほう、ほう!
普段はルアーローテーションはかなりゆっくり目だけどこういうのもあるのか!
釣れている人をよくよく観察していきその技術とかやり方を自分の経験にしてく、
コレはエリアに限らずホント大事なものだと思うのよね。
まぁ、個人的にはスローシンキング系のこの手のクランクのゆっくりまきが
一番いいかなとは思ったんだけど、手元にピンとくるものがなかったので
ロッドを水に突っ込んで巻くことで沈めてごまかして釣ってました。

2投でダメなら交換。
投げても4投程度までと決めてどんどんローテーションを組むと
コレまたいい感じに数を重ねることに成功する。
まぁ、道具だよりのブルジョワフィッシングではにっちもさっちもいかないとき
どうするっていう話も出てくるのだが、とりあえず今日はこういうことでOKのようだ。

12時過ぎ、隣の3人組が交互にご飯を食べはじめて
ちょいと中央に投げれそうなのでおもむろにカランバフルキャストしたら
6連続くらいで釣れちゃう。やはりカランバ is GODか・・・・
ではなく、まぁ単純に四方からプレッシャー掛けられてるから
やる気のあるやつが真ん中に集まるのは仕方なく、レンジもちょうど合ってたんだろうね。
ルアーの交換をしながらそこそこのペースで釣って1時ころ受付に
魚を調理してもらえることを確認、ぱっぱと豆を使って
大きい方を1尾、小さい方を1尾用意して持ち込む。
小さいほうが連発でなかなか大きい方がつれなかったのは反省だな


ちょろっと釣りながら調理が終わるのを待つ。
ポツポツと釣ったあたりで「できました~」と。
座敷に通されて待っていたのは
pic002_20170329213217e0c.jpg
おお、コレですよコレ。
どんぶりいっぱいのご飯にお味噌汁。
そしてニジマスの唐揚げ。この組み合わせに間違いなど起きるはずもない。
ましてや先程まで生きていた魚だから生臭さも出ることはない。
(魚の生臭さは基本的に鮮度落ちからくる)

骨まるごとのからあげなのでちょいと邪魔になるんじゃないかなと思ったけど
しっかり二度揚げサれててサクサク行ける。うん、うまい。
このカタクリ系のから揚げ粉がいい仕事してるなー。
今時の業務用のから揚げ粉って扱いもかんたんだけど
こんな感じのしっかりしたサクサク感がある揚げ物って出来ないんだよね
とかなんとか独り言ぶつくさ言いながら

pic003_2017032921410896e.jpg
ごちそうさま。
体をストーブでしっかり温め直していざ、午後のスタートと行こう。

14:25釣り再開。
珍しく休憩50分位取ってたんだなぁ。
いつもエリアフィッシングでは休憩なしでやってることが多いけど、
ノルマ無しの釣りだとこんな感じでゆっくりやります。釣りバカだってお腹は減るんです

午後は少しメインポンドで釣った後再び大物池へ。
フォールゾーン1年ぶりくらいに投げてみるかなと思い投げたら
pic004_20170329214926561.jpg
あっさり出てしまう。ま、まぁ今日1出てしまったし、またメインポンドにいくか・・・
トラキンエキスパート戦にも参加している友人T氏にも
"一部エルアでレギュレーション上使えないルアーは結構あるけど
だからといってそれを全く使えないと困る日も来る。
使用OKの釣り場なら時々練習しておいても損はないよ"って言われてるしね。
とかなんとか。


メインポンド戻って適当にあれこれクランク投げ始める。
飯を食う前はつぶアンとかあのへん投げてたけど
ワウとかトレモとか水押し強めのシャロークランクどうかなと思ったらうん、まぁ、釣れる。
ニョロも・・・見切られるのが早いけどコレも問題なく釣れるし
活性が上がってきているのか見切りは早いが交換してすぐは反応が良い。
カランバ以外のスプーンには相変わらずだったんだけどね(´・ω・`)


時間は15時30ころ。秋田市に寄る時間、帰宅までの時間を考えると
リミットは16時半頃。最後に常連さんらがメインで入っている樹の下とか
あかないかなーなんて考えてるといい感じに入れそうな場所が。
ここからなら中央の魚にルアーをアピールできる!ということで移動。

案の定叩かれているとは言えやはり中央の魚はきちんと反応する。
やっぱり四隅ではなく四辺の中央が圧倒的にいいじゃないですか。
四隅でやる気ない魚メインに構ってた時間がもったいないなぁ。
ある程度巻きでとってラストは豆ドサドサなげて
pic005_20170329221403424.jpg
16:40、上がりマスをエグザで取って終了。
エグザ使うのいつぶりなんだろ・・・・・・。

ネットインの前に落とす魚も結構多かったので多分この日は多めに見積もっても
70程度止まりだと思うけど、もう一度行ければもうパターンもやり方もわかったので
ぶっとい糸ではなく細糸駆使して数を伸ばすのは問題なくやれそう。
ここでやるならやはり下調べどおり1.5lbくらいの細さで十分だね。
それでもまだ太いかもしれないけど、定期的に釣りに来れる距離でもないので
たぶん次行くときもパワータックルになると思います。

あーこの人めっちゃうまいなって思う人もちらほらいたし
pic006_201703292232218e2.jpg
アイビーライン・ムカイカップが行われるようで
メーカー協賛の大会が企画されてあったりと、
近場に有るならあれこれ腕磨くにはいいなぁ・・・なんては思いました。
大会そのものにはあまり興味ないけど、手持ちのムカイ製品で
使い方がよくわからないルアー結構あるのでコンセプト直接聞きたいんだけどなぁ。
それとペレスプバンプがとても良かったし直売アレば欲しいなーとか。
そううまくぽっ、と予定が空くはずもなく。

とりあえず先に今回のヒットルアーを。
※今回からルアーメーカーの表記を省略します。
pic007_201703292237137b3.jpg
(一段目・左から)
つぶアン/城峰オリカラ ×2
つぶアン/オオツカオリカラ
エアーブロー/自塗り
イーグルプレイヤー/越トラオリカラ
インチクランクUneR/越トラオリカラ
ゴキクラ
トレモスマッシュ
トレモ/アイランドオリカラ
ワウ/オオツカオリカラ
ワウ
スピッシュ

(2段目左から)
パニクラDR
シャインライド
ミッツドライ
カランバ×2
スイッチバックスプーン
ファクター
ノア×2
BF
グレッチ×2

(最下段左から)
シュヴァーンナノ/越トラオリカラ
ココニョロ/自塗り ×2
フィッシュイーター/自塗り
エア
ペレスプバンプ×2
ドワーフ
NST
エグザ
ハビィ

(記載漏れ)
フォールゾーン

殉職者
ペレスプバンプ:スナップ開けっ放しで釣ってたようで(´・ω・`)
この他に1度木に引っ掛け、1度合わせ切れしましたが
pic004_20170207212445d01.jpg
根掛かり、ルアーロストへの新型兵器のお陰で難を逃れました。



帰りは象潟の道の駅で帰り道にいくつか有る親戚にお土産買って置いてきたり
清水川でよくあってた方に会いに秋田市へプラっと寄ったり
旅として見るなら結構充実した1日なんじゃなかったと思います。
pic008_2017032922581729b.jpg
やはりネイガーはいいキャラしてると思うよ、うん。

この自販機で飲み物買ってくるの忘れたのが心残りか。

でも、やっぱ県南、中央の秋田弁って綺麗だなー
自分が主に喋ってる秋田弁は津軽弁、南部弁、秋田弁のハイブリッドだから
秋田弁と言ってもイントネーションだいぶ違うんだよなぁ。
県南部だと「しゃっけーのみもの"なんとだ?"」だが
自分の住んでるところだと「しゃっけーのみもの"どんだ(べ)?"」になる。
多分普段の会話は県外の人は絶対理解できないと自信あります。


次回釣行は4/9(まだ未定)
ホッケは接岸しない、磯もまだ微妙に早い、サクラは混むだろうから休日はなし
ユーランド清水川はこの日岩手の釣具屋がイベント予定だから回避、
ウキウキもT氏の情報によれば大会が有るとかで(2面のうち1面貸し切りかな?)
謝肉祭の餌になるのも一興だが太いタックルだけで今揃えたばかりなので回避で
八郎潟にブラックバスしにいくか、エリア遠征を考えています。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR