渓流行ったりバス行ったり。

短時間釣行2回やったのでまとめて。



5/26 大館市市内の川にて。

時刻 8:45→9:00
天気 はれ

十和田湖釣行後、少しだけ時間があって
ちょいと気になってたポイントが有ったので、ちょこっとだけ。
うん、15分一本勝負の朝練ってやつだね!
一匹釣れればいいかなーなんて思いながらリュウキを投げると
pic001_20170528185959ced.jpg
あっさり。リュウキ45S/アイビックオリカラで。

泣き尺ではあったけどいきなりの良型に驚く。
2投、3投・・・・ん?なんかチェイス有るな。
ちょいとパターンを変えてトゥイッチ気味から変化を加え
ダート気味にアクションつけて巻いてみると

pic002_201705281900011f8.jpg
上の方のやや小型のイワナがヒット。あっさり行けたなー。
同じくリュウキ45S/アイビックオリカラで。

チヌークのチャートが水の底に引っかかってるの見かけて
ウエーダーはいて更にペンチでギリギリやって回収。
こんな浅いところでこんな重いルアー使ったって引っかかるだけじゃ?
と思いながら帰路につきました。


5/28 近くの貯水池で。

時刻 15:20→16:10
天気 晴れ

そろそろバスやるにもいい時期なんじゃないかなと思い休み時間を取ってバス釣りへ。
現地に行ってオフセットフックが入っていないのに気づいてワームは断念したが
プラグは車の中に入れっぱなしなのでそれでも投げるか、と言った感じ。

開始はラッキークラフトのベビーシャッド(SINGOカラー)。
以前ウキウキで某夫妻から頂いたシャッドで動きのチェックも含めて
ダートアクションつけながらステイを加えて巻いていくと
pic005_201705290351340ad.jpg
pic003_201705290351315e0.jpg
うーん、楽に出るには出るんだけどサイズが全然伸びないなー。
去年もたしかにこの時期はコバッチメインだったしなぁ。

かなり高いところからの釣りで魚ポロポロ落としてしまったのも有るが
飽きない程度に釣れてくるので気が緩んでいたのか不注意でロストしてしまったので
今度はソウルシャッドやフローシャッドなどのシャッドを巻いてくるがコレは反応がない。
ならばということで
pic006_20170529035458f5f.jpg
シュガーミノースリムのジャークで見えバスを拾ってみました。

と言ったあたりでタイムアップ。
まぁバスはこれからこれから、と言った感じですな。


今週末は春磯最終釣行予定。ちょっと釣行スタイル変更で全層釣法を試してきます。
6月中旬の休みは今のところは北海道遠征を予定しています。
本流、渓流、ライトソルトは通常通りの釣行間隔で行う予定なのですが
明日か明後日あたりアジング予定です。
6月いっぱいは誘いがあればエリアフィッシングに行く感じですが
7月からはユーランド清水川を中心としたエリアフィッシングをガッツリメインに据えていく感じ。
夏場の磯はブヨがきっつくてね・・・(´・ω・`)

しっかし先週から考えてみると
サクラやって磯でフカセやってアジング釣行2回に渓流、ヒメマス、バスか。
我ながら狂ってるな。。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

晩秋は野池でコバッチと

27日にエリアに行って最終調整しようかと思ってたのが
予めやっておかなきゃだめだった自分の仕事が残っておりお流れ。
さらに言えば船で読む予定の小説も発注忘れ。
(電子書籍版でもいいっちゃいいんだけどバッテリーがねぇ。)
北海道は毎年何度も行っているのに(釣り以外も含めると)足立ってんのかなぁ。

気を張ってエリアフィッシングするのも十和田湖畔が通行止めになる来月まで。
昨年は11/25あたりだったが今年もその頃でしょう。
さぁ、頑張らなきゃ!


10/28 近くの貯水池で
pic001_20161028182031874.jpg
時刻 7:45→8:25(40分)
天気 はれ

秋もいよいよ、といった所。
たしか先日ラジオで「今日は二十四節気のうちの"霜降"でして~」
てな話をしていたのでもう間もなく立冬か。冬だなー。みたいな気分。
すすきの綿毛も絶賛飛び散り中でございます。
「ああ、もうだめだなー。バスも終わりにするか」と思ったのは
一昨年は11/8昨年は11/13
でもその直前は一応釣れているようなのでそのデータに法り同じ沼へ。

一昨年もその前も、フリックシェイクの4.8"で取ってるようだ。
じゃぁ同じパターンでということでフリックシェイクをノーシンカーリグでぶん投げていく。
が、夏場良かったシャローポイントなどは全く反応なし。当然か。
てなわけで、基本どおりストラクチャー回りをネチネチと攻めていくが、
ワームの沈みがちょいと重いのでフックを太軸にしてワンサイズ上げる。
(たしかがまかつワーム316フック1/0)
シンカーもあったのでスプリットショットリグにするという手もあったのだが
4lbフロロでしかも2m近く抜き上げ必要なポイントだったので
できるだけラインに傷になるようなものつけたくなかったのよね。
pic002_20161028183622bf8.jpg
こういうゴミ溜まり、ワーム(スモラバ含め)投げたくなって仕方ない
しっかり落としてシェイクしてるとラインが張るアタリが。
pic003_201610281846199ea.jpg
うーん。
小さい割に元気だったのか場所荒らしてしまいこの後反応なし。

結構冷え込んでいるけどもしかしたら少しでも日差しが入る浅めの場所に
もしかしたら、なんて考えて攻めてみたらヒットは多数あるんだけど
pic005_20161028184220ee6.jpg
pic006_201610281842223f4.jpg
でかく見せようと接写してるけど小さいです、はい。
かなりのコバッチが居るようだけど釣りたいのはそれじゃないんだよなぁ。
ワームフックを重くしたこともあるのか、この後何度もヒットがあるけど
全然乗る感じでもなく悶々としたところでタイムアップ。
でもまぁ、40分でコバッチながら3尾はまだもうちょい楽しめるかななんて思ってます。

何度も書いてあるけど11月になると狩猟解禁になるのでバスもあと1~2回ですかね。
某黄色い店の知人が八郎潟で1月からバス上げてたりもするけど
とてもじゃないけどそんなマネはできないのでコレが終わるとバスも来年4月までおやすみ。
11月は時間が許せば一度、朝タナゴ釣りしてきます。
昨年、「キタノアカヒレタビラ」が釣れた野池へ向かう予定。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

毎回調子が良いというわけでもなく

昨年に続き今年も秋田の片田舎にもハロウィンの波が。
pic002_201610211625042f7.jpg
別に仕事にさほど影響があるとかそういうわけじゃないんだけど、
お菓子業界の人なんかは気にかけてあれこれやるのかなーと。
個人的には「そういうデザインを売る季節」ってだけのイメージにとどまってるけど
他所様が盛り上がってるならそれはそれで良いんじゃないかな。
ライフスタイルの変化や時代の流れで薄れ行く文化ってのも多いし、
その一方、何かかしら海外の文化を取り入れるのは有りでしょう。
もちろん新しく季節の定番として流行らせようとしているのも有るし、
別にそれはそれでイイんじゃないかなと思うんだが、
真夏の食材が痛みやすい時期にやるおせちと
お盆にもお年玉を~とか言うのを流行らせようとする人たちは
鯉の餌にでもなればいいと思うよ、うん。(※あくまで個人的感想です)


10/21 近くの自然公園にて
pic003_20161021162829d0a.jpg
時刻 8:30→8:50
天気 くもり

久しぶりに20分一本勝負。
昨年はこの時期まではまだ釣れているので多少寒いとは言え行けるだろ、と。
とは言え、夏場にやってたフリックシェイクを表層でうねらせていくのは
厳しいかな?と思いスモラバ+シザーコームで挑む。

・・

・・・・

だめでした(´・ω・`)
このチャレンジは割りと勝率いいのになぁ。
11月入ると狩猟解禁になり色んな意味で危ないので
今年一年の上がりバスをとっとと捕まえに行かないと。
流石に毎日が毎日うまくいくわけじゃない。
けど来年この時期どうだっけ?と思ったときの糧になるからだめなときもしっかり書いとく。


10/21 夜 能代~八峰町でアジングの予定
10/第四週 UKに半日いけるかなぁ。
10/第四週 十和田湖最終釣行予定。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うーん、またもや小バスばかり。

ちょい前の夜に元相方と会うことが有りまして
元相方「お-、相変わらずだね、元気にしてる?」
私「あー元気よ、旅とかめっちゃしてるし。先日北海道行ってきたし。」
元相方「え、マジ?北海道とかめっちゃ憧れるなー、何してきたの?どこ観光してきた?」
私「釣りしてきたんだよ0泊三日で。観光?うーん?全然しなかったなー」
元相方「・・・・あんたいつからそんなに馬鹿になったん?」
と、ため息出しつつ直球の豪速球のストレートをぶつけてきました。

えー、テレビでも良く日帰りバスツアーとか短時間の旅行とかやってるじゃんー
といっても「コレだから釣りバカは」と言って全く聞く耳持ってもらえませんでした
それでも久しぶりに飯食いにでも行こうかという話になり来週日曜夜食いに行くことに。
まぁ、その日朝エリアフィッシングして帰りヒメマス釣りに行くとは口に出せませんな


9/25 近くの野池にて。
pic001_201609261640324b0.jpg
時刻 14:30→15:30
天気 くもり

仕事が一段落してやれやれ、と思ったところでちょっと時間が空いたので
渓流は禁漁だし・・・・じゃぁブラックバスでも見てくるかと車を走らせる。
ここから11月末まではブラックバスやコイがメインかな?

最初はちょこっとハードルアーを投げてみる・・・けど反応はない。
トンボがいっぱい飛んでいたので表層にプラグ投げれば追ってくるやつが居るかな
そう考えて表層をゆっくり曳き波たて気味にしてみたんだけどなぁ。
というわけで今回もバカの一つ覚え問われても仕方ないがフリックシェイクで。
細めのワームフックを発掘していたのでそれを装着し沈めず、表層をヒョッ、ヒョッと
そんな感じを意識してアクションを加えていくと
pic005_201609261818463d5.jpg
pic004_20160926181844532.jpg
pic003_20160926181843f16.jpg
pic002_201609261818417bb.jpg
このサイズがひっきりなしにアタックしてくる感じ。
ワーム巻いてたのが40分位でヒットは15回以上、キャッチは7尾かな
エリアフィッシング並の釣れっぷり・・・・ではあるが、何ていうか、ほら。
コバッチなんで何尾釣ってもほら、アレだなって感じで。
でも他のポイントに移動してる時間もないのでそのままタイムアップとしました。
このポイントは狩猟ポイントでも有るので11月以降は色んな意味で行きづらくなるし
できたら早めにいいの釣っておきたいなぁ・・・。



9/27:エリアフィッシング(午前中のみ)
天気次第で28日~29日のいずれかは海に行きたいなぁ。
10/1は朝イチで十和田湖解禁日行ってきます。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

短時間一本勝負で。

秋田県はポケストップの密度が全国最下位だとか。
そんなポケストップ過疎地の1プレイヤーなのだがあれこれ教えてもらい
密集地(と言っても3箇所集まってる所だが)を2時間ほど歩きまくったせいで体ヘトヘト。
でも運動しなきゃなーなんて思っているのでゲーム云々は別として
コレをきっかけとして少しでも体動かしていかなきゃね。


8/3 近くの自然公園にて

時刻 8:30→8:50(20分)
天気 くもり

本当は渓流で短時間一本勝負をやろうと思っていたのだが
ここ最近の不安定な天気のせいで濁流がマッハなため今回はブラックバス。
30分以内で一匹釣れたら今日は良し。
30分釣れなかったら今日はダメな日ってことで撤退。
そんな感じで開始して1回めはフッキング失敗したけど
2回めのバイトチャンスで
pic001_20160803123206a80.jpg
フリックシェイク4.8"/ノーシンカーリグ
まぁいつもどおりのタックル、いつもどおりのサイズって感じだね。

正確には釣り開始18分で2バイト1キャッチかな。
ちょいと早めに終わったので今年3度目のゴミ拾い。
pic002_20160803124710a33.jpg
比較的最近拾ったばかりなので数は少なめ。
珍しくタックルベリー系のゴミが少なかったかな。
この箱は青森県で展開している萬屋グループ系の中古ルアーの箱かな

7月にゴミ拾いした時は
pic003_201608031248112ec.jpg
殆どがタックルベリーのゴミだったんだよね。
同一人物なのかしょっちゅう散乱しているのを見る。

まぁ、自分は意識低い系なんで釣り人が残してあろうゴミ程度しか拾わないし
その理由だって釣り人のゴミのせいで釣り禁止になったら嫌だな程度で、
環境美化団体のボランティアみたいな崇高な目的を持ってやっているわけじゃないんで
そのへんはあしからず、ってことで。


・・・・それにしても中古ルアーのパッケージが結構あるけど
自宅で開封してフックのチェックとかやらないのだろうか。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR