とあるレジャー施設のすぐそばの沼で

基本的に釣り以外のことは書かないことにしているから
身バレしたところでそんな大したことは無いし心配はしていないが
よくよく考えてみたら釣りキチっぷりを全国に拡散しているわけで
いい大人が釣りばっかでどうよ?と言われるとぐうの音も出ない今日このごろです。

あ、明日は午前中仕事バックレてユーランド清水川へ行ってくる予定です。
一応お客様といっしょに行くっていう口実はあるんですよ?
お客様を接待するのも大人の仕事っていうやつですよ。ね、ね?




前回夜釣りで鯉を狙っていた時のことだ。
通りがかりの人「あれ、もしかしてこの池で釣りしてるの?何釣ってんの?」
私「あ、鯉を狙ってるんですよねー。最近ずっと釣れてないんですけど」
通りがかりの人「ココ最近どっから聞いたのか、この沼子供が釣りに来ていてねー(以下略)

どこから聞いたのか、はたまた釣りをしていたのを見ていた子供が居たのか
休日には時々釣りを楽しむ野池になってしまっていた事実を知らされることに。
そのついでに「このへんでどこか鯉が釣れるような場所ないっすかねー」と聞いた所
「それならこのへんではココとココ・・・あ、でもこっちの方は今水草ボーボーか」
みたいな話を聞きましてじゃぁ、行ってみようかということで今朝ちょいとだけ時間を開けていくことに。


■ 6/29  大館市とあるレジャー施設そばの野池にて。

時刻 6:20→7:55
天気 小雨
気温 14度

こんなところに釣りができる野池があるのだろうか・・・・。
なんかすぐそばで芝刈りとかやってる人もいるんだけど?
などと農作業や仕事をしている人邪魔にならぬよう車を進めていくと
そんなに広くもないがとりあえず池といえるかな、というポイントへ到着。
なるほど、これは農業用の溜池なのか。

「釣りして大丈夫な池なの?」と聞いてみると
『結構釣り人いるし大丈夫じゃない?』的な反応が帰ってくる。
とりあえず道具をせっせと出しながら、ぐるっと池の周りを回って観察してみる。

ん?
pic002_20150629214607d1f.jpg


んんん?
pic001_20150629214605e40.jpg

ズラッと並ぶ竿立てとして用意されてた樹の枝が結構な範囲で配置されている。
切断面を見た感じ、この1週間以内に設置されたのは間違いないだろう。
とりあえずそれらの位置をずらしたり邪魔にならぬよう、反対側の箇所に陣取りいざ開始。
pic003_20150629215023ebd.jpg

小魚が泳いでいるのが見えたり、鯉はともかくそれなりに魚影がある雰囲気でしたが
今回もノーフィッシュでタイムアップでした(´Д⊂グスン
多分というか、間違いなく鯉は居るだろうし釣れるだろう的な雰囲気はあったけど
あまりにも虫が多いこと(釣りしてた時は小さな羽虫?が滅茶苦茶飛んでた)ことと
道路が狭いため夜に向かうのはあまりよろしくなさそうなこと
後はレジャー施設が結構近いため不審者と思われると嫌だな、ということなど
ちょいと釣りをしに通う場所としてはあまり自分には合わないポイントかな、と。

pic004_20150629215725704.jpg
まぁ、たぬきや鳥が多く居たり野生生物が多くいると
やっぱ気分的にはあまり心地よくはなかったりも・・・・・。
(写真中央の丸いのがたぬき)

次回はちょいと別の開けた米代川某所での鯉狙いを予定。
しかし、明日午後からは再び雨予報なのでどうするかも含め未定ではある。

それから6/30日はエリア釣行(ユーランド清水川)の予定。
新ルアーなども含めちょいと色々やってみようかと。
ついでに7/5日もエリア釣行の予定です。
夜までフリーの予定だったので北海道行きを考えていたのですが
狙ったように出席しなければいけない会合が日曜の夜なのに入った関係で
近場の2箇所のいずれかの釣行の予定。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

今週も体たらくな一週間でした。

なるべくであれば地元のお店で金を使いたいと思っている。釣具もそう。
小物関係も含めなるべくは地元の店に発注を出して
余っても全部自分が買い取るつもりでルアー等発注はしているが
やはりこのへんには管理釣り場がないため、エリア専用でなおかつ
多彩な色のバリエーションとなるとなかなかおいそれとは頼みづらいところはある。
(ネイティブ用ルアーやえさ釣り関係はすべて地元の店で賄ってるけど)
以前は鹿角市にも管理釣り場があったので今よりは身近だったんだけどね。

なんで急にこんな話をしたかというとまた近場のブラックバス野池が一つ、
立入禁止になったという話を耳に挟んだから。
子供の頃ってもっと釣りって身近だったと思うんだよね。
自分小学校中学校の時は友達同士でよく堤や小川に行ったんだよなぁ。
ちょうど高校の頃はバスブームでこの頃もよく出かけてたし。
今は川に近寄っちゃダメ、沼に近寄っちゃダメ、用水路近づいちゃダメ、
ダメダメづくしで次世代で釣りを趣味にする人ってグッと減っているんじゃないだろうか。

そんなどうでもいいことを考えてたとある雨の夜。




■ 6/28 近くの市民公園にて

pic001_20150628163825fa2.jpg
時刻 7:20→8:40
天気 小雨+強風

雨が降ったら少しは状況が好転するのではないか
テンション下がりまくってて釣りにあまり行ってなかったが
今日くらいは変わるんじゃないだろうか、そう思いいざ出発。

今回からくわせ餌を芋ようかんからマルキューの「つけるだけ!」に変更しました。
釣れる釣れないとは別問題で、夜釣りの際芋ようかんを使っていると
いつの間にか蟻が群がっていて、道具をしまい朝片付けをすると
大量の蟻が・・・なんていう事がありまして変更を決断。
多少残っているのがあるけどダンゴ餌に混ぜよう。

しかし、風が強い。
風の影響がなるべく無いところに竿を設置し、いそいそと準備。
・・・・と、やっていると、なんか冬によくエリアで会う方と遭遇。
彼はブラックバスを狙いに来たとの話。飛び抜けて上手いというか
釣りのセンスが滅茶苦茶有る人なのでじっと釣りを見せてもらいたい気持ちはあったが
もう2本ほど吸い込みを投入済みだったので軽く情報交換をして別れる。
どこでどう巡りあうか、日本って狭いんだなと。

ついでに車に戻りブラックバスの準備もする。
この時期は去年コバッチがよく釣れた時期と重なる。
横目に竿の反応を見ながらワームを投入。やっぱわらわらと反応がある。
pic002_20150628164919257.jpg
ジャッカル・フリックシェイクで。

でも今回はデカイのを期待してたんだぁ。
そしてなんだかんだいって、今週はつれた魚がこれらコバッチ数匹という体たらくな一週間。
先週からまだ不調を引きずってるなぁ。ううむ。
そして、吸い込みの方は反応もなく、タイムアップの時間を迎えて終了。

一応雨も降ったし今日の夜辺りからはまた天気持ち直すらしいので
また少しづつだらだらと鯉釣りのリベンジを重ねていきたいと思います。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

昨日もまた、釣れませんでしたね?

最近旅行会社のチラシが入ってきててぼーっと眺める。
ほうほう、最近はこんな安価に温泉旅館に入れるんだなと。
最近遠出するときはたいてい0泊なのでたまにはゆっくり泊まって・・・
なんて考えるんだけどなかなか仕事の関係上無理なのよね。
いつかゆっくり休んで数泊単位で釣り旅行をしたいなぁ。

■ 6/24 近くの野池にて

時刻 7:00→8:40
天気 くもり
pic001_20150624163416908.jpg

ちょいと朝時間が開いたので久しぶりに昼の鯉釣りをしてみたけど相変わらずノーフィッシュ。
一体何をやったら釣れるんだろう。未だに袋小路から抜け出せていない感じ。
日が昇ってからの釣りでわかったけど、多分ジャミが多すぎて餌が取られているんじゃないかと
一応推測は立っているものの、ではどうすると聞かれたら次の一手が出ないんだよなぁ。
次回は前回釣れた餌に戻してみようか。

そういう迷ってしんどい日もきちんと記録を残していけばきっと糧にはなるはず

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

餌付けをしながら様子見。

色々忙しくてなかなか時間を開けて釣りに出れる時間がない。
それと、地元の釣具店が今日から3日間売り出しだそうで足りないルアーとか
補充しようか考えたんだけど今月は金欠なのよね(´・ω・`)
できたらDコン中心に少し補充したかったんだがううむ。
一応朝方ちょいと仕事の途中寄り道してデュオのユラメキは購入したんだけど
これもいつ行けるかまたわからんしなぁ、




■ 6/18 米代川水系犀川にて。

時刻 21:00→23:10
天気 くもり

今回から本格的に川での鯉釣りを開始。
とりあえず機会を見て鳥の餌をばらまいて餌付けはしているから今回はチャンスは有るはず。
今回も餌は鯉師+芋ようかん。
そろそろ芋ようかんの在庫がなくなるので別の餌を試したいな。
本当は「食わせコーン」を視野に入れていたのだがどうも入荷がなかったので
普通の缶詰のコーンか、もしくはほしいもを使う予定。

投入から30分後、小当り頻発。
これは来たか・・・・・?なんてぐっと合わせるも乗らない。
本アタリってどのくらいの勢いだっけ?(´・ω・`)
もう少しじっくりゆっくり待つべきだったか。
その後1時間半ほど粘ってみるものの、
時々小当りが散発的にあった程度で今回も結局ノーフィッシュにて終了。
少し道具を変更したので次あたりはそろそろキャッチできると思う。
昼にチェックしにいった時はきちんと鯉も泳いでいたのでなんとかなるとは思っているが・・・・。

ついでに夜釣りなので写真なし。
最近ちょっと忙しくて釣りから遠ざかっているなぁ。
でも、鯉を食べたいっていう人が居るので早く釣らないと。



6/21はエリア釣行の予定。行き先は近場のどちらか。
後もしかしたら23日も半日エリア釣行ができる可能性があるかな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

つり場でぐっすり寝る奴が居るらしい

近々実戦投入予定ですが新しいエリアロッドを購入。
pic001_20150616124421608.jpg
アイビーライン「シンクロナイザー・エボリューション6'09"」。
高いロッドだけど友人から「そろそろまともなエリアロッド一本買ったほうがええで!」
としばらく前から言われてたのもあったし今がその時かと思って。
候補的には、このロッドとロデオのツーナイン、ダイワのプレッソ、
ディスプラウトのいずれかのロッドの4択を考えていた。
つい2ヶ月前までは根っからのダイワ党の俺としては他のロッドを考えていなかったのだが
先日参加したウキウキさんの大会で協賛メーカーだった
ディスプラウトかアイビーラインいずれかを選ぶ事に決める。
(いくらでも地元の大会に協賛てるメーカーを買うべきかなと。テスターさんもいたし)
釣り用に寄せてたロッド資金ため直ししなきゃなぁ。
とりあえずはしばらくはコレとダイワのイプリミと、ミノーイング用ロッドの3本かな。
普段持ち歩いていた7ftロッドは渓流専門に配置転換。
メジャークラフトのネクスティーノは予備ロッド(貸出用)行き。
メジャーの竿2本はいつかエリアを始めようとする人がいたら譲渡しようかね。
インプレも後ほど。

しばらくはこの布陣で。
来年はネイティブロッドの買い替えかな。
今使っているロッドのガイドスレッドに結構劣化が見られるし
エリアやらバスやらネイティブやら1年まるまる休みなしで使い倒してたし。




■ 6/15  近くの野池にて

時刻 21:10→23:30
天気 曇り

今日も今日とて鯉の吸い込み釣り。
今回から餌を変更。
pic002_20150616131302349.jpg

前回まで
団子:「鳥の餌」+「鯉のぼり」+「いもグルテン」+「さなぎ粉」+「だしの素」
食わせ:芋ようかん
今回から
団子:「鯉師」(マルキュー)
食わせ:芋ようかん

とりあえずは一種で様子見。今激アツの餌らしいが、小型が多く釣れるのが難点だとか。
レビュー見ても他の餌を加えないほうが効果的というのをちらほら見るので
現地で袋の推奨配合通り計測して作ってみるもどうも水分が足りない。
心なしかやや水分多くしたほうがしっとりしていい感じに固まる感じ。
ようやく何とか準備して餌投入。さて、後は座って待つだけ・・・・待つだけ・・・待つ・・・待・・・

1時間半位ぐっすり寝てました


うっすらと鈴がなったかなーなんていうのがあったんだが
もうそんなこともいざしらず野池の端っこで椅子に座って夢見心地でした。
吸い込みだと向こう合わせってのが普通なので、多分ノーバイトだったとは思うけど
動かない釣りっていうのもなかなか考えものだな、と。
次回は河川敷にいって鯉を狙う予定。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 0/10
釣行日数 0/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等 0/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR