カニねぇ・・・

えー、普段ブログ書きに使っているノートパソコンが故障したため
帰ってくるまでの間ちょっと釣行記がかなり縮小or後回しになる予定です。
マウスをディスプレイとキーボードの間に挟んだまま閉じちゃったんだよね(´・ω・`)

多分4月になってからの修理完了になると思うので
解禁日の話とかはちょいと後の記事になるかもしれないです、はい。
ついでに予定していたタナゴ釣りはここ数日の急な荒天で延期しています。


3/24 青森県外ヶ浜町ほか、にて

時刻 22:00→0:00
天気 快晴、やや風強し。

西風の天気予報なので能代方面、青森市方面はアウト
N氏に連絡して風裏のポイントになる某所あたりの状況を聞いてみるもよろしくないようだ。
でも仕事もスパンと片付いているのでこのまま家でごろごろするのも・・・
それならば今まで行ったこと無いが平舘方面へ行ってみようかと思い車を走らせる。

まぁ、平舘はちょっと遠すぎるし幾つかの漁港でやってみるかなと
航空写真をもとに幾つかの港をピックアップ。
どれどれ・・・と港に入ると各所に釣り人?が居る。
なんかところろどころで水面にライトを入れて何かを探しているようだ。
しかし釣り人にしては何かがおかしい。そもそもメバリングとして考えても
あんなに光を水面に入れてしまうと魚は逃げてしまうはず。
ますます頭には「?」浮かぶ。そもそもこんな状況ではメバリング無理だろというのも有るし
何をやっているのかと聞いてみると「クリガニ取ってるんだべ」と事。
他の人にも聞いてみるとやはりクリガニとのことでみな持っていたのは
竿ではなくタモ網でした(´・ω・`)
そっか・・・青森県民にとってクリガニって秋田県民にとってのハタハタみたいなものだと
何処かで聞いたことが有る。昔は花見の時期になるとこのクリガニの茹でたものが
各所で売られていてそれを食べながら花見をしたものだが、ごみ問題の関係で
禁止になった云々という話を聞いたことがあったな・・・と。
pic002_20170325070643f31.jpg

ということはこの草で覆った謎の漁船のかごはカニ漁のやつか。

まぁ、自分はべつにカニなんてどうでもいい、メバルだメバルだ、というわけで
そんな状況の中一人だけこの寒空に竿振ってきましたよ。

結果
pic001_20170325070521101.jpg
なんとかボウズを回避するものの1尾で終了。
12時ちょっと前に風が強くなってきて心が折れるのが先でした。
まず水温がまだまだ低い。それと漁港内を中心とした釣行だったが
どうもパターンもつかめないというか生命感がないというか。

あ、でもイカっぽいのは居ましたな。
べつに興味なかったんで放置しましたが。
まぁ仕方ない。またちょっと間を開けて釣りに来たいと思います。

ついでに散財記事も。
pic010_201703091430464f1.jpg
14ステラC200Sが新たに陣営入り。
ヴァンキッシュで揃え始めたT氏から譲り受けです。
コレに伴いKIXフリームスが引退となり、15フリームスがネイティブ行き。
マグシ乗ってるから少し荒い環境の方に配置転換ですね。
4月にやってくるゼスタ/ブラックスターTZソリッドを購入するにあたって
いくばくかの商品券での返金があるようなので+アルファで17サハラを買う予定。
そのサハラが予備リールとなり、他のリールのOH時の穴埋めになります。
そろそろ手持ちのステラの方もOHに出してあげないとね。



海の状況がどうもクロダイもホッケも全くダメっぽいので
3/26の釣行は久々となる上浜釣り堀センターを考えています。
4/1まであと少し。準備はほぼ整えました。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

久々の陸奥湾釣行へ

海水に水没させた12ヴァンキッシュがOHから帰ってきました。
pic012_20170317081839f94.jpg
前回、シマノにOHを依頼した所1ヶ月以上時間がかかってきたので
正直「どんだけ時間かかってんだよ。もういいや」って思ってて、
今回は個人でやっている所に依頼してみました。
依頼先は東京都に有るルアーショップ忍さん。
ピッカピカになって帰ってきてくれました。いい仕事してくれました。コレで勝つる!
1週間ちょっとでOH完了になったので次回のステラ他のOHでも使おうかな。

で。

せっかくピッカピカになってきたんだったら具合を試しに海に行かなきゃねぇ。
って言うことで若干まだ早いとは思いながらも陸奥湾釣行へ行ってまいりました。


3/15 青森県平内町の漁港にて。

時刻 22:00→翌1:20
天気 晴れ、時折やや風強め

青森をメインにしている人には「3月末からようやく動き始めるのが普通だよ」
なんて話はされたけどソイも含めていけば年中釣りになるのは御存知の通り。
じゃぁソイをメインにする方向でメバルの様子も見ていこうっていう算段でいく。
pic001_20170317004633a44.jpg
道すがら以前シェーキを買ったお店に入ってダブルソフトなるものを購入。
バニラ+北海道バニラとかいうバニラマシマシを注文してみた
まぁふつうに美味しいですよねっていう感じでございました。



さて、どこから行こうか。
基本的には教えてもらったポイントに関しては
一緒に行く時以外はなるべくいかない、居ない時に荒らさないってのが
変なこだわりとして持っているのでとりあえずその辺の漁港からはじめて見る。
まぁ夏泊半島初年度なんかは教えてもらったところが拠点にはなったけど。

奥の方に行くと船が係留してある
ここは自分が以前リクエストして何人かで行ってみたところだ。
その時はメバルが釣れたが・・・・船と船の深みを攻めてみるも魚が居ない。
明らかに手前には魚が居ないパターンか?
と思い1.2-1.5gのジグヘッドに交換して遠投するも反応なし。
うーん幸先悪いな。

ふと。
じゃぁ逆を考えてみよう。
こんな寒い状況でも実は魚は上に居ましたという可能性。
でもそんな都合のいいシャローエリアってのは有るもんですかね?
目についたのは船揚げ場?っていうのかな?
先日のサーフエリアでの釣り方を思い出しながらボトムスレスレを攻めていくと
pic001_2017031707244238d.jpg
バークレー マイクロクローラー+JAZZ Rヘッド0.9G

ん、なかなか悪くない。
1匹目が30分近くかかるくらい苦労したけどね。
根掛かりで切れちゃったのでワームを変えて同じパターンを試すと

pic002_2017031707300571d.jpg
エコギア グラスミノーSS+JAZZ Rヘッド0.9
まぁ普通に釣れるわな。グラスミノーはホント万能選手だ。
ソイがぽんぽん、と釣れたけど去年の釣りを思い出すと
この時期でもメバルが居てもおかしくないと思うんだけどな……
もしかしてレンジや攻め方を変えれば来るんじゃないかなと戦略変更。

浅場での底からの跳ね上げアクションをメイン所から
グラム数もワームサイズも限界まで落として表~中層を狙ってみると
pic003_20170317073833466.jpg
pic004_20170317073835586.jpg
pic005_201703170738371bd.jpg
バークレー バブルサーディン+ゼスタ スターヘッド0.3g タッチダウン0.8gほか
今のところ一番軽い組み合わせがバブルサーディンもしくはグラスミノーSSに
スターヘッド0.3なんだけど割と相性がいい組み合わせで重宝している。
ボトムにはソイがいて、上の方にはメバルっていう感じなのかな。
でもサイズが伸びない。10-15くらいのばっかりで煮付けには不向き。
あまりにもサイズが小さくてオートリリースしたのも含め
それなりに釣れたところで「こりゃ大型はいなさそうだな」ということで場所替え。

pic007_20170317081135b60.jpg
ここはこの地域に釣りに来た時に初めて入ったポイント。
釣り人が居るような気配は・・・・ない。
ないからって魚が全く居ないって言うこともないんだが

pic008_201703170751172f3.jpg
pic006_201703170751146d9.jpg
更にサイズが下がってしまう。
駄目だな、時計もゆうに0時をまわって0時半か。
それなら以前も行っている抜き上げが必要にはなるが
来ると25アップが期待できるポイントへ移動して今日の〆とするか。

青森市方面に車を走らせてポイント到着は0:50分ころ。
こんな遅くまで釣りするとかアホだなと思いながらも再び竿を出す。
ここはもうパターンをしっかり確立できてるから最初から"狙って"いく。
沈めすぎずフォールさせながらテトラエリアとの境目を攻めていけば・・・
pic009_20170317080054803.jpg
はい、今日1のがあっさり出ましたよと。27cmでした。
このポイントはマイクロクローラーにジグヘッドの1g-1.2gが丁度良いのがわかっている。
1g切ると距離が足りない(風邪を背負った釣りならOKだけど)し、
1.5gまでサイズあげちゃうとフォールが早すぎ&根掛かりしちゃうのよね。

多分もう1~2匹は居ると思うんだけど・・・なんて考えながら広く攻めてみると
pic010_20170317080056dab.jpg
サイズはいまいちだけどきちんと出るね。
まぁ、リリースするんだけどサ。

と言ったところで時計は間もなく1時半になろうかというところなので
コレ以上次の日に支障出るとまずいので今回の釣りはここで撤退。
もうちょいソイの良型を上げたかったな。
それでも今回はメバルも広く探せたし、ヴァンキッシュの具合もひじょうに良い&
ドラグの出具合もわかったので当初の目的は達成ということでOKでしょう。

ぼちぼちライトソルトも力入れていきますよー。


次回釣行

もしかしたら21~23のあたりで一度エリア釣行挟めるかも。
~25日までに近所の野池にタナゴ調査に行く予定。
3/26は現在行き先も未定。ホッケ何処に居るんだよ・・・

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

深浦方面から釣れる魚を探して

ようやく確定申告の方の書類整理なども一段落を終え、
仕事の方も山を超えた感じが出たのでようやくブログを書けます。

※今回の記事は半分旅行記も混じっています。


本来の予定であれば3/4→3/5にかけては遠征の予備日と設定していたのだが
あれこれ有りまして親の温泉旅行への送りをすることになりまして
(もともとは電車で向かって貰う予定だったが五能線の列車の少なさのせいで・・・)
どうせだし、ということで深浦方面から南に下っていくルートでの釣り三昧をやってみました。

今回は釣行にあたって戦力増強を行いました。
pic001_2017030818561896f.jpg

プレスベイト95・カムイ/デュオ 北海道限定カラー
日曜昼からのターゲットを見据えたジグミノー。
主にサーフから狙うルアーで「アレ」の釣り本場の北海道の釣具店から取り寄せ。

エックスフォー/DUEL
昨年まではX8を使用していてさほど不便は感じなかったのだが
幾人かにX8よりもX4のほうが良いよ、しかも安いし。てな誘いで。

マイクロクローラー/バークレー 伊勢湾スペシャル
在庫切れのワームを補充。

ロデオスプーン各種/ロデオクラフト オオツカオリカラ
送料合わせのために購入。



2名ほど青森県深浦町のとある温泉へ送迎して自分は釣り三昧と決め込む。
とりあえず深浦と言ったらまずは深浦漁港でしょう。
この辺の漁港では最も大きな漁港ですし魚のストック量に期待。

3/4 青森県深浦町 深浦漁港にて。
pic002_20170308190354c2e.jpg
時刻 19:50→20:4
天気 晴れ、やや強めの風。

とりあえずgooglemapで全景をみながら風の向きと相談しながら適当な場所に入る。
八峰町の漁港でやっているときと同じく、メインはJAZZ/Rヘッド0,9-1.2,
ゼスタダイバーダウン1g-1.2gを中心に。ワームはもちろんマイクロクローラー。

結構えぐれなどもいい感じであって漁港内はそれなりに流れがある。
常夜灯も多くさすがこの辺随一の規模の漁港と気合が入るが・・・・釣れない。
足で稼ぎながら回ってみると僅かなアタリは有るが乗らない感じ。
コレはハゼか、マイクロサイズのメバルか・・・・・?
ある程度歩くとこの漁港には淡水の流れ込みがあるのに気づく。

しまったな、この漁港は汽水なのか。
この時期川の水が入るということは漁港内の水温も低く、
活性も圧倒的に低いということも考えられる。
夏場なら多くのベイトが入ってくるから豊富な魚種が期待できるとは思うが
コレが冬場だとマイナスの方向にしかつながらないと判断。
時間はまだまだ有るんだ、場所を変え普通の港を回ってみようと考える。

夜ご飯は食べずに向かってきていたので、とりあえずどこか
地元の店に入ろうと判断。しかしググって出てくるのは食べログや
食べログの類似サイトの山、山。しかもその情報はどれも不明瞭で
全く参考にもならない、寧ろ邪魔だけのゴミクズ情報ばかり。

調べても苛立つだけだし今回は仕方ない、コンビニを使おう。
と思ってコンビニを検索してみても弘前や五所川原方面のコンビニばかり
アホかよ・・・・仕方ない、こういうときはあそこに行くのが一番手っ取り早い。

向かった先は交番。
車を停めると何だなんだと不思議な顔をして警官が2人ほど見つめてくる。
そりゃ髪バサバサでヘッドライト大1つに夜中に五寸釘を打ちに行くかような
LEDライト4つも装着した人間が入ってくりゃそりゃ不審者そのものだわな。
LEDは明るけど範囲が狭すぎてな。最終的にはこのスタイルが一番いい。

「すみません・・・・、コンビニでも良いんですけどこの辺で何か食える店ないですか・・・」
「とりあえずどっちから来たの?コンビニだとこっから北に23kmくらい先にあるけど」
いやいやまてまてまて、コンビニこの辺マジでなかったのねと呆然とするも
「なんでも良いって言うなら少し行ったスーパーの向かいあたりに
  バーがあってそこでピザを食えすはずだよ」


ほう。
良いね、バーが有るなんて洒落てるじゃない深浦町。ナイスだぜ深浦町。
向かったのは深浦町のやや外れにあるピザアンドバーカデール
pic003_20170308193253f64.jpg
入り口で数人ガタイのいい人たちがたむろっていたので
「すみません、ここピザ食べれる店ですか?テイクアウトって出来るんですか?」
とキット店の常連客らしき人に話し聞いてみると問題ないよ!って解答が。
入るとあまり大きくはないがMAX20人位は入れるフロアが。

マスターを見つけピザをお願いする。
pic004_201703081936171d8.jpg
ソーセージピザ/クリスピーを注文。
"ソーセージがいっぱい!お子様に大人気"

・・・ふむ。

直ぐ側に車停めて釣りができるならお酒飲んでぷら~っとしたいが
飲酒運転などもってのほか、カクテル飲みたいのをぐっとこらえてテイクアウトを。
pic005_20170308193821985.jpg
旨い。
ここ最近満足がいく美味しいピザってなかったんだよね。
このクリスピーのカリカリ感、冷凍ピザじゃなかなか表現できない。
コンビニにはたどり着けれなかったし、食べ物の店の選定には
ちょいとばかり手を焼いたが、思いがけずうまい食べ物に有りつけた。
夜遅くまでやってるし・・・もうちょいと暖かくなったらシーバスあたり狙うことにして
遠征もしてみようかなっていう気まで出てくらいうまかった。

お腹もいっぱい。さぁ、釣りに戻ろう。


深浦にまた戻ってくるのは決定事項として、
周囲の幾つかの漁港を回ってみるが、何処の漁港も真っ暗だ。
航空写真で見ると「この漁港ちょっと良さそうじゃない?」なんて思っても
夜行くと真っ暗なんてことは、実際足を運んでみてみないことにはわからない。
別に真っ暗でも釣りができないというわけではないのだが、ライフジャケット着ているとは言え
初めての漁港で闇夜の状況で安心して釣りなんて出来るわけもなく
以前行ったことが有る漁港へ足を運ぶ。

時刻 20:35→20:55 深浦町舮作漁港にて。

昨年3月ホッケに釣りに来た漁港。
ここは次の日の朝一番からの開始を考えていたのだが
急遽「1尾」が欲しくて向かってみる。

しかしこの漁港もやや離れた所に小さな灯りがあるだけで
基本真っ暗。風も場所によってはしんどい感じで吹いてくる。
さてどうしたものかと撤退を考えたところでようやく
pic006_20170308194623729.jpg
まずまず、か。

八峰町などでやってるパターンとは違い中層を維持しながら
かつ、細かいシェイキングを入れて誘って誘って誘って・・・なんとか乗った感じ。
コレはかなり渋いんじゃないかなと思い早めの撤退。
と言うか、この漁港車止めもなくボケッとしてたら海に落ちそうだったので
やはり明るい時に来たほうが良いという印象。



再び深浦漁港へ。
さてどうしたものか。ここは外海に面している所が良いのでは?と場所を変えてみるも
どうも反応は鈍い。とにかく寒いし。それでもちょいと視点を変えてみて
船と船の間などちまちまと拾っていく釣り方に変更していくと
pic010_20170308213206292.jpg
pic009_20170308213204383.jpg
pic008_201703082132036b2.jpg
pic007_20170308213201b2d.jpg
足で拾いながら釣っていく。
パターンはボトムに落とす→シェイクしながら竿の角度で中層まで持っていく
→一気にボトムまで再び落とすのパターン。
大丈夫、丁寧にやっていけば魚はきちんと反応してくれた。

夜0:20分ころ。
いい加減寒くなったので車に入る。港の端っこ、なるべく人目の付かない
且つじゃまにならないところまで移動して持ってきた衣類をばほっとかぶって車中泊。
おやすみなさい。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・
・・


外気温がマイナス3度あたりだったので寒く起床は朝5:30。
エンジンかけたまま寝たら良かったかなとは思ったけどガソリンもったいないんでね。
車中泊はなかなか体に負担が大きいが、
ネカフェ等半端な時間で休憩ができる場所も有るわけなく・・・・

3/5 青森県深浦町 舮作漁港にて。

pic011_20170308222433237.jpg

時刻 5:45→7:50
天気 晴れ

さて、今回の第二目的に移るとしよう。
今回の釣行はホッケ釣りを一つの目的としている。
昨年の遠征時の記録を見るともうこの時期にはしっかりホッケが接岸していた。
今年は接岸が確認されないとは見ているが、実際この目で
どんな具合なのかをしっかり確認しない限りは納得していなかった。

朝5時40分に到着してとりあえずはライトソルトのセッティングで港に出る。
考えてみると昼でのライトソルトゲームは数年ぶりということも有り
全然どのレンジが良いのか、パターンは・・・などさっぱりわからない。
グラスミノーを中心に攻めてみるが全く反応はない。
じゃぁ、ということでマイクロクローラーのオレンジをボトムに落として
アクションを加えていくけどコレもダメー。

6:30頃、ホッケが居ないか沖目を探り始める。
去年の経験から偏光グラスでホッケの魚影ははっきり見えることはわかっているので
ワームで中層を攻めながらもホッケが居ないか歩きながら探っていく。

・・・・・ううーん?全然居ない。
途中で餌釣りの人が来るけど30分もやると撤退する感じ。
ああ、きっと彼らも自分の目で確認しないと納得いかないのだろう。
エサ釣りの場合はコマセを多用するので、魚が居るのであればしっかり目視できるから
それをまじまじ見ていたが・・・・・・うん、魚影、なし!
残念ながら全く接岸していない。困った。
それでも諦めず僅かな可能性を信じてワームを投げ続けるけど結局釣果は0。

疲労がまだ抜けていないので、近くにある不老不死温泉の開場(朝8時から)を待って
温泉にだらりと入って疲労抜きを行う。
pic012_201703082235141cb.jpg

pic013_20170308223637477.jpg
深浦の方面に温泉に行ってきましたって言うと
「お?不老ふ死温泉?」って速攻で言われるくらい有名ですね。

pic014_2017030822363830f.jpg
テレビ取材もよく来てるようです。

露天風呂は時間がなくて入らなかったけど
カップルが数組温泉に入ってキャハハウフフしている所に自分がいけるわけ無いだろ!
内風呂で体もみほぐしながらしっかりと体を温める。
めっちゃ寒くて体の芯まで冷えてたので、この程よいぬるさはとても快適だった。

pic015_20170308224436d74.jpg
ファイブミニ懐かしいなぁ。まだ売ってるのね。
ぐいっと飲んで親をハタハタ館に下ろして自分は釣り再開。

3/5 秋田県八峰町 八森漁港、岩館漁港、その他八峰町サーフにて。

時刻 10:30→16:00

何人かの人に何釣ってるんですかなんて言われたけど
なんにも釣れてないんです、何か釣れるんでしょうかねぇ・・・と返す感じ。

pic017_20170308224818491.jpg
はちもり観光市に行けば何か食べれるかな?なんて思って入る。

pic016_20170308224817a35.jpg
たらのじゃっぱ汁(200円)、おにぎり(250円)を購入。
コレだけでもグイグイご飯いけちゃう。
でもこのタラのじゃっぱ汁、中身あんこう入ってるなコレ。
タラだけの味じゃないと思うんだよなぁ。この食べた身もさぁ。
でも結構イケる味だったので別にどうでも良いんだけどね。

さて、食べたところでライトタックルは全部タックルケースに。
変わって11ftのソルトロッドを装着。

今回の3つ目の目的、それは海サクラ狙い。
コレを行うにあたって秋田県の内水面漁業組合など幾つかの関連団体に問い合わせてみました。
秋田県内3河川での解禁は4/1となっているけどその他の河川に関して
河口部からどのくらい離れればOKなのかなど質問してみました。
それぞれの内容から要約すると

・サクラマスの漁業権を設定しているのは3河川のみ。(河口から半径1km四方釣り禁止)
・海でのサクラマスはレジャーでは基本的にOK(船の場合は許可が必要かも?)
・各個の漁協で釣り禁止範囲を設定している場合があるのでそれは問い合わせしてください

この辺からとりあえず予定していたポイントの漁協の周辺行くと
漁師の人を見つけたので「○○のあたりって釣りしてOKなんですか?」
って聞いてみた所「別にあのへんで釣っても咎められることねえべ。」との話。
一応なんか言われたら面倒くさいので少し離れたサーフや磯場に上がって
ジグミノーを中心に投げていくことに。



・・・・


pic018_20170308230140a06.jpg
1時間半くらい投げて反応なし。
1本めのジグミノーが殉職。
70~80m沖の根に引っかかってしまったなら回収不能。はぁ。

前々から気になっていた看板。
pic019_20170308230446571.jpg
明るいうちにこの地域で釣りするのはなかなか無い。
今こそこの「いいかげん丼」に挑戦するタイミングなんだろう。
→まぁ、普通の海鮮山盛り丼でした。

腹ごしらえしたところで再度ライトタックル作り直して岩館へ。
pic020_20170308230624c64.jpg
ノーフィッシュでした。

ただ、ヤリイカ狙いの釣り人が結構多く
スッテに餌をまいてウキ釣り、ルアーロッドで探り釣りをしている人も多く
なかなかいいサイズのヤリイカが釣れていました。
以前買ったライトタックル用イカジグ忘れてきちゃったよ・・・くそう。

お腹もいっぱい出し再びサーフの方へ駆け出す。
地図を見ながら良さそうなところをジグやミノーで攻めていく。

pic021_201703082309435a0.jpg
もうこうなったらランガンだぞ

pic022_20170308230941a6f.jpg
ふむ・・・・・


pic023_2017030823094416c.jpg
はぁ・・・・。


というわけで海サクラ狙いの方は見事に空振りで終わりました。
流石に海サクラは腰を据えてじっくりやらないとダメなのかねぇ。
あれこれやったことのある人に色々聞いておこうかな、と。

てなわけでこの日の釣りは終了。
結局土曜夜のソイとメバルだけが今回の釣果となりました。
簡単に今回の日程をおさらい。

夜到着で深浦漁港で釣り。
ピザ食べて舮作漁港で釣り。
再び深浦漁港で釣り。車中泊。
朝5;30に起きて舮作漁港で釣り。
温泉入ってめし食って八森漁港でライトソルト。
サーフでジグミノーぶん投げて岩館漁港でライトソルト
再び南下しながらサーフでジグミノー投げて今回の日程完了。

ホッケが接岸してれば全く違ったんだけどね・・・。
まぁまたそのうち何かかしらやってみようと思います。


次回釣行日は未定。
後ほど書けると思います。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣れない言われたからあえて挑戦へ

今週は色々あったけど釣り自体はいかなかったのでまとめた記事をば。
まずは釣行記事から。


2/27 秋田県能代市のどこか→八峰町の漁港にて

時刻 20:55→21:40(能代)
   22:30→0:00(八峰町)
天気 はれ 能代では無風、八峰町ではやや風あり。
気温 マイナス4度→マイナス8度

危うく1週間釣りに行かないとか釣りしなさすぎて死にそうだったので
天気も良いことだしちょこっとソイでも行こうかとは考えていた。
先日ソルトメインでやってる人が来て
「どう?釣れてる?先日I漁港行ってきたんだけどさー
 ソイどころか全く魚釣れなくてどうしたもんかと考えてるわけよ」
なんて話されたので「じゃぁちょっと待って本当に魚がいないのか
私が確かめてやろうじゃないのさ!」ということに。

まずは珍しくT氏が少し冬の海でライトゲームやってみたいとかいうんで
キンキンに冷えた能代市周辺でソイを狙う。
といっても、T氏は上着2枚なので短時間でカカッと釣ってハイ終了という
算段を立てていたので最初から本気ポイントへ。
貸し出した方はアジスト+エステルの高感度セッティング。
自分はプラグの使用も頭に据えたXULエリアロッド+やや太めのフロロの
乗せ調子でのセッティング。

一つ一つストラクチャーを打っていくと程なく
pic001_20170228124512892.jpg
バークレー/バブルサーディン2inch伊勢湾カラー
+ダイワ/月下美人ジグヘッド(グロー)1g
このポイントは以前の経験からアンダー1だとどうも反応が鈍く
1g-1.5gのジグヘッドでしっかりボトムを取ってからシェイクを入れて巻いてくれば
魚が居るとしっかり食ってくるのはわかっている。
本当はマイクロクローラーのほうがいいのだがもう在庫切れなため、
バブルサーディンでお茶を濁しているが近々補充する予定。
以前はこの辺のポイントは灯りがありその辺を攻めると
殆どのカラーのワームでそれなりに出たのだが
最近は何処の漁港もだが節電のため電気を消しているので
やはりグロー系のワームをすこしだけ光らせた具合だといい具合に出てくる感じだ。
(逆にギラギラ明るくしてもダメだったりもするのでその辺は月明かりと相談だね)

もう一本とったところで移動・・・としたかったのだが
なかなかフッキングまでには持ち込めないあたりも多く
T氏もいい加減寒いだろうなと思ってきたので引き返しながらせめて回って
このポイントでは1尾ということで撤退。
真冬の釣行の際には、少なくても2~3人の釣り人の足跡があったので
もしかしたら定期的に叩いているもしくは魚を抜いている可能性もあるのか
今回はちょっとアタリが遠かったね。近いうちに開拓済みポイント#2にも行こう。

途中道の駅などで少し休憩を取りながら問題のI漁港に着いたのは22:30。
釣り人が1名猫様にいつも遭遇するあたりに陣取っているのが見えたので
自分はちょっと離れたところで灯りの明暗を中心に攻めていく。
風が若干あって波立っている分底までは見づらいが、
冬独特の超クリアなコンディション。魚からも釣り人が見えるだろうし
こういうときは遠投で攻めるかーということで、
シュラッグミノー+尺ヘッドD3gでボトム中心に攻めてみるが
もそもそ、コツコツ程度のアタリは何度かあったもののしっかりフッキング出来ない感じ。
さて、どうしたものか。とりあえずジグヘッドの重さから変えてみるか。
尺ヘッドDからゼスタ/ダイバーダウン1.2まで一気に軽くしながらも
アクションとしてはもぞもぞといったのが出たところを中心に
ボトムからの跳ね上げ、ずるびきで攻めてみる。

ふむ・・・まだちょいと違うかな。
じゃぁ今度はシルエットも落として再びバブルサーディンにしてみると
pic005_201702281505369ed.jpg
pic003_201702281505337ff.jpg
pic002_2017022815053143a.jpg
pic006_201702281509400ba.jpg
ゼスタ/スターヘッドタッチダウン1.2g,1.0g+
 バークレー/バブルサーディン伊勢湾スペシャル

到着してからはどうなるかと思ったが足で稼ぎながら回って歩くと
要所要所きちんといるじゃない。
乗らなかった分も含めればやっぱりこの漁港魚いっぱい居るじゃないのさ。
ダダ巻きではなかなか反応は得られなかったし、反応する色が少なく
その中でもバイトまで持っていけたのはグローのみという寂しい結果ではあったが
それでも魚はしっかりいたし、やり方を模索すれば食ってくるのはご覧の通り。
今回プラグケース何処においたか忘れてプラグを試さなかったけど
(結局帰ってから車の座席の下にプラグケースが落ちてた)
レンジが刻みやすいミノー類を持っていってもう一度やりたいなぁ・・・。

そして手から滑り落ちて一瞬バンキッシュが水没したので
即真水で塩抜きしてこれからOH行きの決断をしたので3月から使い始めるリールは
最初エステル巻いてソルトで魂入れになる感じになりそうだ。

何のリール?
そりゃ到着してのお楽しみで。

以下雑記。


地元地域の釣具の展示会へ行ってきました。
pic001_20170228153154323.jpg
行く前に興味あった事項など書いていくと
Q,(ダイワ)渓流ロッド何かいいのないか
→展示なし。

Q,(ダイワ)ライトソルト用のAGS搭載機有るのかな?
→4ピースのやつあったけどやべえまじやべえ。AGSすげえ!でも別の買っちゃったし。

Q,(シマノ)新サハラ評判いいけどどうなのかな?
→いや、これ高級機並のフィーリングあるね・・。これで7000円とかリール進化しすぎ。

Q,(シマノ)18ステラって出ると思う?
→分からないけど現行14ステラは目下生産中だよ!

Q,(サンライン)FCShooterつかってるけどスモールゲームFCの性能どうなのよ?
→同程度の性能って考えていいよ。でも結局はI.G.F.Aの規格だから細くて抜群の強さなら
それからは外れてしまうけど○○用のナイロンはメーカーとしては一番技術を
つぎ込んでて、かつしなやかでルアーにも適合すると思う。
※後ほど使ってみる予定。

Q,(サンライン)何かいい磯用のラインないかまだ選定中なんだけど
→すっ(新発売?の競技チヌを差し出しながら)
いや、これいいわ。秋口からこれつかおうかな・・・。

Q,(サンライン)ルアー用として"エステルパワータイプ"を使うってのはどう?
→硬いから全く不向きだと思う。鯵の糸などルアーラインはシリコンを合成していて
それ用に作ってるものだからハリス用のエステルでルアーには不向き。

Q,(アイビック)今年のアイビックオリからリュウキはどう?
→2色あった。コレ系は使ってみないとわからない。
今年はヒーローズの新色も出てたのでどちらにするか迷うなぁ。

Q(ビッグオーシャン)鉄腕スナップ使ってみたいので触らせて欲しい
→やばい、コレめっちゃ強い。スナップの破断はまずなさそう。
でも硬い。#0000がトラウトにちょうど良さそうなので少し手を出してみるかな。
なんて考えていたら数個サンプルとしていただきました(゚∀゚)
早速今回釣行で使っています。

展示会関係はコレくらいかな。
それとゼスタブース行って今アジスト使ってるんだけど
感度もいいし取り回しも抜群にいいんだけどパワー不足なことと、
やはり一度折ったりして(正しくは2回だけど)強度に不満があるのでいい竿ないですか
なーんて話をしたらコレなんてどうでしょ?って言われた竿がこれがまたまた
パワーが有るロッドでほぼ即決に近い感じで購入してしまいました。
到着は4月の予定。エリアロッドとしてパッツンマイクロスプーン用としての
アジストが一旦ソルト専用の立ち位置に変わって、新ロッドが
プラグも投げれるパッツン系のロッドとして運用ということになります。
ついでに購入したのはゼスタ/ブラックスターTZソリッド510S(3月発売の新製品)
トルザイト搭載で割引や商品券での値引きなど含めると
実質2万円中盤くらいでこのくらいの性能のロッドが買えるってのはすごい時代だね……。
ランクとしてはミドルクラスのロッドになるけど現状ではコレで十分満足なりよ。
初陣は4月のエリア釣行からになるかな。


スモークサーモンの制作が完了。後ほどレシピ記事書きます。
(※3月はエリア釣行なしになりそうなので今年度の作成は最後かも)
pic001_201702281650285dd.jpg
pic002_20170228165030279.jpg
好きなビフィーターズ(ジン)やシロック(ウォッカ)が底をついていたので
仕方なくマリブでマリブコークを作ったがうーん?合うような合わないような?
明日明後日あたりにスモークサーモンピザ焼くのできれいすっぱりなくなる予定。

pic003_201702281656084c9.jpg
こちらの方はまだもうちょっと干さないとダメかな。
燻煙を入れるかどうか、タイムリミットが今日明日なんだけどどうするか。
ここで燻煙入れるなら温燻して更に1週間と行った感じなのだが
早く食いたいのも有るんだよね・・・・・。


次回釣行は3/4・5予定です。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

二匹目のドジョウならぬ二匹目のソイを求め。

今年サクラマス用のルアーを全部一度外して元のスタイルに戻そうと思っています。
ミノーを中心に流行のルアーに傾倒した3シーズンは釣果に恵まれなかったことも有り
(もちろん釣りに使った時間が減ったのも有る。)
クラシックなスタイルでは有るが以前のスプーンを中心とした感じに
現在再構築中だったりします。結果が出るかは分からないが、
ルアーのチョイスが時代遅れだだのなんなの言われて変えたスタイルだったが
結局は手に馴染んでたルアーとタックルが一番だったのかなと。


2/13 能代市某所にて

時刻 21:15→24:00
天気 超濡れ雪

前回の釣行が非常に満足行くものだったので、またその再来を期待して向かってみました。
pic006_201702160200425cb.jpg
pic005_20170216020041062.jpg
pic004_201702160200409bd.jpg
pic003_201702160200374c1.jpg
pic002_20170216020036ad8.jpg
全く釣れなかったということもなかったのだが
爆釣とは程遠い雰囲気で、あれこれ手をつくしてみたが
なんとかひねり出したという感じの釣行になってしまった。
足跡も結構あったのでもしかしたら別の釣り人も他に結構はいっていた可能性もあり
根魚は抜かれると入ってくるのに時間がかかると言われているくらい
なかなかその場所が釣れるに浜をあけなければならないと聞いたことが有る。

仕方ない、今回は濡れ雪でグシャグシャになってしまったし
他のポイントも見て回るかと早い段階で決めて3~4箇所回ってみたのだが
結果は一匹も出ず最初のポイントで釣った数匹が本日の釣果となった。

毎回状況は違うしそりゃ毎回爆釣するはずないのはわかってはいるものの、
潮も大潮を選び割りと期待した釣行だったのでちょっと残念だったかな。

流石に夜の冬磯に行くようなバカはするつもりは全くないが
どこか新しい場所の開拓も考えていきたい。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 0/10
釣行日数 0/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等 0/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR