

エサ釣りも久々か。

どうやら以前使っていたラバーネットをどこかに忘れてきてた模様。
ウキウキランドに忘れてきたのか、河原に忘れてきたのか、
もしくは家のどこかにあるのか・・・・うん、あんなでかい物なくするなんて疲れてるんだろうか。

・・・・ええ、今日発注出しましたよ今度は19型のネットなのでそれに似合う大きさの魚が釣れるといいなぁ。



体調不良と言っても実は具合が悪いというわけではなく
なんかひどい腰痛で一部の動きが痛み度伴う感じなため
非常に緩慢な動作になってしまうんです。
と言っても、単純に座ってボケーッとするタイプの釣りなら大丈夫なので
エサ釣りの竿を持って久々にエサ釣りでシーバス狙いへ。

6/4 能代市米代川河口~こども館裏ほか。

時刻20:30→24:30
天気:晴れ
濁り:あまりなし?
気温:22度
東風が21時ころから吹き始める。

釣果をいえば何も釣れなかったのだが
ルアーの準備をしていかなかったことにひどく後悔した。
ライズが結構あったことと、実際ベイトを追っていたのをこの目にして
そこにゴカイを通しても反応が得られるわけでなく、ただ無為に時間を過ごすだけだった。
もう本格的なシーバスシーズンは始まっているのかもしれない。
先日シーバスの持ち込みが2件ほどあったのだがどちらも米代川とのこと。
ついでに腹の中身は片方は空っぽ、片方はカニが入っていた。
昨日釣りをしていた感じでは結構ボイルがあったので
遭遇した人は結構すでに上げているのかもしれない・・・何で攻めればいいのかは分からないが。
ううむ・・・・このへんは回数をこなさないとなぁ。
こういう時って何かかしらの団体、サークル入ってる人間に負けちゃうね。

また近いうち行きます。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

惨敗、惨敗、そしてまた惨敗

まぁ、そのなんだ。
タイトル通り。今年完全に釣れない菌でもついてるのかもしれない
もうお祓いか何かしてもらおうかな

6/26 能代市河口~子供館裏 など

天気:快晴
風 :東6m
濁り:なし
気温:16度

釣果:ハゼ一匹


知人に能代の某所でブッコミでヒラメのでかいのが数枚あがっとるで!
っていうタレコミが入りいざ出発。なるほどなるほどあそこなら十分あるなーって思って
ぶっこんでみたものの



草草草草草草草草草草

草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草草


ばかりで全然釣りにならない。
移動しながらとにかく草の切れ目を探していくもまったくもって気持ちが折れて終了。
又聞きの話でもあるから確実な箇所はわかってなかったってのもあるけど
真夜中じゃ様子もさっぱりわからないし。

そんでもって自分の定番の釣り場である子供館裏へ。
今日も流れは完全に止まっている。もしかしたらこりゃ水門閉鎖されたのか?
少しばかり魚が跳ねている音が聞こえているのでとりあえずぶっこみ。

・・・・鈴が鳴る!
高鳴る鼓動を抑え全力で合わせる!

     ↓


120626_231226.jpg

ハゼ「呼んだ?」

いや、全然巻いてて引く感触がなかったからすぐに気づいたけどサ。


心折れて一本竿の穂先も折ってしまい完全にヤル気が消えてたけど
最後に河口のあまりルアーマンが来ないポイントでエサ(ウキ)釣り。
今度は明確なアタリがちょこちょこあって粘ってれば必ず釣れそうな雰囲気だったものの
前半のタイムロスがあまりにも大きすぎたのと、電気を付けるとあまりにも虫が寄ってくるのでここでタイムアウト。
最後に割りと感触がありそうなポイントを見つけたのでよしとしよう、。




ぶっちゃけた話、ここ最近20時ころから非常に強い東風が吹く。
現地の話によると今年はかなり良い感じでスズキが釣れているらしいが
結局のところ東風が吹き始めるまでが勝負らしい。
そのため早朝や夕方に多くヒットしているとか

どうしようかなぁ、朝駆けするべきなのかどうなのか

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

風が強いから釣りに行かないって言ったじゃないですかー!

昨日「風が強いから行かない」とか書いておきながら
それでも突撃するのが特攻野郎なんとかかんとか。

6/13 能代市 子供館裏→河港水門→浅内漁港→能代漁港常設灯下 にて

時刻:20:50→23:20
天気:快晴
気温12度
風 :東5m
濁り:なし
水位:0.17(向能代)
エサ:ゴカイ

ak.jpg
あまりにも寒くて危うくパトラッシュになるところだったよママン。
一応風が強いことは織り込み済みで出かけたんだけど、まさか風速5mがこんなにも釣りづらいとは予想外。
Tシャツ1枚にジャンパー羽織っただけじゃ死ねるわな・・・・。
水門でウキを流したんだけど動きがまさに大しけの磯状態で吹いた。
風下を目指してみたけどどこも強風&アタリが全くわからないような状況で撤退。

さすがにこうボウズが続くと心が折れそうだ
どうも流れが悪いなぁ。渓流の仕掛けもう一回揃えて少し気晴らしをするか

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

釣れないフラグが立っていても強行する→普通に釣れない。

6/5 米代川・旧比内地域にて。

時刻:6:50→8:00
天気:くもり
濁り:なし
風 :なし。

(´ー`).。oO(昨日から釣り人全然見ないしいい加減チャンスやろ
        雨は降っていないけど・・・うむ、いけるぞ!待ってろサクラマス!)

        ↓

全然釣れないどころかキャストした時にルアー一個吹っ飛んでいったとさ。

(本日の殉職者:チヌークS 17gr 赤金)
項目はシーバスにしてるからさくらはさらっと触れておくだけにしておいて。


----こっから本編----

6/5 米代川河口約500m上流にて。

時刻:20:00→24:20
天気:くもり
濁り:不明
風 :ほぼ無風
水位:0.02(向能代)
エサ:ゴカイ


今年は米代川のシーバスはそれなりに活性が高いと小耳に挟んだのでいざ能代へ。
でも朝にサクラマス釣るため竿をブンブン降ったためルアーで釣るにはちと疲れ気味。
この時期はアユやらボラを追っているだろうから食いはあまり良くないかもしれないがさてさて。


で、二ツ井の自然倶楽部に寄って状況を聞く。
店員さん「あー、水量が落ちてスズキは全然ダメっすねー」
・・・・・そう。そうか・・・。
しかしここまで来たんだからとりあえずゴカイを買って去年のブッコミのパターンで挑戦。


(2時間後)



エサ取りさえいないとかどういうことだよ
ってなわけで、ぜんぜん釣れずに撤退。
とりあえず原因っていうのは目に見えていて「明らかに流れがない」ことが原因。
場所移動しながら数箇所入ったが、こども館裏や橋の下の本来流芯である場所など
ウキを流してみても全然流れない。流れない場所で釣るのは非常に難しい。

さて、どうしたものか。
とりあえずブログの記録をひっくりがえしてみてみた。

2012/6/5 大潮・水位0.02・濁りなし 20時釣り開始、22時下げ止まり→釣れない。
2011/8/7 小潮・水位0.43・濁りなし・21時開始・23:38分上げ止まり→釣れた
2011/7/9 小潮・水位0.54・濁り稍有 20時釣り開始 22時48分上げ止まり→釣れた

こうやって見ると以前釣れたパターンと比較すると状況がほぼ逆と気づく。
(あくまでエサ釣り限定かも知れないが)
・水位がある程度高いこと
・潮が上がっていること
・小潮でも問題ないこと

このパターンに合いそうな時期を一度試してみようと思う。
こうやって見るとブログを書いて記録を残しておくってのも悪いことじゃないな。
仕事が終わって海に出る時間を考えると・・・6/13(小潮、上げ止まり23:10)あたりが調度良さそうだな。
それまでちょっと色々作戦を練り直そう。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/6 釣果:シーバス43cm×1 約20cm×2

7/6 能代市河口1km程度付近にて

時刻 20:50→0:40
天気 はれ
川の濁り なし
風 東2m
水位 0.43(向能代)

釣果
110807_005518.jpg
43cm
そのほか細かいのが2匹。
エサ:ゴカイ

どうもルアーの調子が非常に悪いので本来のエサ釣りスタイルへ変更。
早いと8月中旬、遅いと9月中旬まではゴカイで楽しむことが出来る。
落ち鮎が始まるとゴカイのシーズンは終了、って所かな。(湾内にサヨリ入ってきてもアウトだけど)
最初は河口の結構すぐそばに入ったのだがまるで流れがない。
というか、なぜ上流にウキが上っていくんだよ。
本来流れるラインにウキが流れないなら話にならない・・ってなわけで移動。

具体的な場所は書かないが、そこでとりあえず3匹確保。
そのポイントはウキは手前だと上流に流れていく。が、これはあまり釣れない。
遠くの下流に流れる流れの強い所に投げるとなぜかウキも上流に上っていく。
この流れに逆らうラインに乗せてエサを流すと良い。
ついでに対岸から釣ると全く逆の現象が見られる。
ずっと昔からこのわけの分からない現象が起きてる。
たぶんライン自体が流されることから起きる磯の2枚汐みたいな物に近いだろうけど
これに気づけないと全く釣れない箇所になってしまうから面白い。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
