2016年度ハタハタ釣り#5

明日(12/11)は岩姫フィッシング釣行予定です。
とある方とアポ取っているのも有るのですがちょいとした"おもちゃ"を買いましたので
それの試投がメインになると思います。
pic001_20161210100530737.jpg
おもちゃってのはコレ。
マメOKなエリアでは大活躍するらしいあの竿の短いやつ。
ただ、実は見据えている先はエリア用途ではなく、
木が覆いかぶさってきて普通の竿ではトリックキャストをしなければ
投げづらいポイントを普通にキャストできるようなそういう特殊な状況下での
ネイティブでの使用を意識していたりします。
ネイティブのみの使用を考えるならジャクソンのカワセミ311ULでもいいとは思うんだけど
何ていうか一回バチプロの実物使ってみたかったのよねー、とかなんとか。

まぁ、次回釣行は記事2本立てで釣行内容とこの竿のインプレを書く予定。


12/9 八峰町の何処かで

時刻 22:10→1:00(2時間50分)
天気 雨時々みぞれ、後に曇り。強風。

週末はじめてハタハタ釣りをしてみたいっていう知人がいて
しっかたねーなー!俺が下見してあげますよ!」とかなんとかいって
また性懲りもせず釣りに出かけるようなバカが管理しているブログはこちらです。
最近どこぞの方々に「釣りに行かないと死んでしまう人ですか?」とささやかれているが
私はさほど釣りバカではないですよ。うん。
まぁあれこれ手引したんだけど地元釣具店がセールを行っているせいか
ハタハタサビキが在庫なしのため、T氏に要請して能代から数個買ってきてもらう。

現地につくと釣りやすさ的に一等地と思われるところはすでに満席。
第一候補にしてたポイントもすでに人が入っているが、そのちょい脇はあいている。
このポイントは普通の磯竿、投げ竿だと電線や回りの障害物が邪魔で
やりにくいポイントであまり入らない、ルアーロッドの自分は全然問題なし。

まぁ、釣れる。
もうこんなに連続して書いているんだから
詳しい釣り内容など特に書くことなんてまったくないんだけど
今回はスタートから連発が続いたこともあって3時間で肩が痛くなり撤退しました。
時速7kgペースって感じかな。かなり集中して釣ったんだけど竿釣りだとこの辺が限界か。



今回は釣りをしながらいかに手返しを早くするかってのを考えていた。
他の人には「よく釣れてるねー」とか言われたけど、
細めのPE使ってロッドの感覚をしっかり取りボトムをしっかり取ってしゃくる、
ロッドを短くして手返しを良くする、
根掛かりを回避して無駄にセッティングしなおす時間を削る、などなど。
ヒット率が同じならより早く魚をクーラーに突っ込んですぐにでも再投入した方が
総釣果で見ると絶対有利になるのは明らかだしね。

この辺の感覚はなんかエリアフィッシングやっているような感じだった。
実はサビキの動かし方もメタルバイブやボトムミノーのそれと同じ。
しっかりボトム取って、底の形状意識しながらバンプさせていく。
あのメタルバイブでラインにちょこっとだけ出る違和感?ああいうのをしっかり取れたのも
エリアの経験を活かした結果なのかな、なんて思う。
pic003_20161210113616415.jpg
60リットルのクーラーの半分くらいかな。画像ではちょっとわかりづらいね。
pic004_20161210131340230.jpg
氷敷いて箱詰めしてみた。
DAY5:20kg(約330匹)


pic002_20161210113703a90.jpg
今日もI漁港は人でごった返していた。
本来であれば漁師さんの仕事場なので本職の方々の邪魔にならぬよう
ゴミも持ち帰るように意識しなきゃならないのだが漁師さんの仕掛けに引っ掛けたり
漁船に乗り込んでみたりコマセを撒き散らしたままにしたり
この漁港に限らず様々なところでトラブルも絶えないという話を聞いた。
更には先日秋田市の北防波堤で落水死亡事故が発生したし
ますます釣り人への風当たりが強くなりそうだな・・・と。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2016年度ハタハタ釣り#4

昨晩は地元団体の総会と打ち上げに参加してきたのだが
久々に浴びるって言うほどではないがなかなかの量の酒を飲んでしまった。
たしかにここ最近帰宅は3時4時、時には車中で仮眠と
なかなか疲れが取れない状況での飲みだったのでまー酔った酔った。
しかも仕事全部やらず全部ぶん投げで朝までぐっすりしてたせいで
朝からワタワタしてたことも有りまして今回は簡潔に。



12/7 八峰町の何処かで

時刻 22時→2時(4時間)
天気 曇り時々晴れ。風は強めで寒かったが星が見えた夜。

T氏からもう「今年はハタハタサビキをやらないYO!」って話でサビキをもらう。
代金代わりに釣ったハタハタを渡してWIN-WINの関係。
今月は忙しいので早いうちにハタハタサビキを使っちゃおう。
なんてことで4夜連続でハタハタ釣行です。

今回は前回も行った磯ポイントに入る。
人が何人かいる感じだがほぼ釣れていない。
色々情報を聞いてみると岩館方面もあまり良くなく、
好調なのは青森方面とのこと。しばらくここでやっているけど
まぁ全く釣れないねHAHAHA!てな具合。
人は入れ代わり立ち代わり入ってくるけどポジティブな情報で流れ着いてるのではなく、
他の所がだめで探しに回ってきてる状況。

さーてじゃぁ行きますか、とホーイてやってみると
「あれ?普通に釣れるじゃん??」と言う感じでポコポコつれてくる。
まぁ、他の人達が愚直に足下に落としてシャクってるだけに対して
自分は投げも合わせて魚の群れを探しながら釣っていた差が出た感じ。

それでも前回・前々回よりはサイズも量も落としてしまった。
今日の大時化でまた状況が変わるといいなぁ
pic001_20161209112604d57.jpg

Day4:7kg(100匹ちょい)

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2016年度ハタハタ釣り#3

ヴァルケイン公式ページには記事は見当たらなかったが
アカサカ釣具店のブログによると、今年もまたヴァルケインで
"送って必ずもらえるキャンペーン"を行っている。
昨年は全商品が対象で、ロッドをはじめ様々な商品があったが、
今年はハイバーストのリニューアルパッケージのみのようだ。
新パッケージのハイバーストは最近買ったのでゴミ箱漁ると
いくつか出てくるはずだし数個程度なら補充して応募してみるのもいいかなと。
コレシャインライドだったら速攻で応募してたかもしれないなぁ。


12/6 秋田県八峰町のどこかの磯場帯、他で

時刻 20:30→21:10/22;25→0:00/0:15→2:10
天気 曇り時々雪。暴風雪、風速15m→風速11m程度。

T氏より前々からハタハタサビキをあげるという話をもらっていたので
コレは早く今手持ちのハタハタサビキがヘロヘロになるまで釣りしなきゃ!
なんてことで連続釣行を行っています。

pic001_201612070923557f0.jpg
時間は前後するけど当日現場近くまで足運んでもらいサビキをいただきました。
後述するけど他人の仕掛けに引っ掛けて1ロストしたけど
手持ちに有るハタハタサビキ3枚に加えて更に3枚追加・・・・。
これ全部消化するまでに何連続釣行しなきゃならないんだろう?

知り合いらに「ハタハタいっぱい釣ったんだって?もし次行くなら俺に少し分けてよ」
とかなんとか言われたりなど色々諸事情で3夜連続になりました。
ついでに来週末までに地元の団体の会議や忘年会が4本、
友人らとの忘年会が2つが入っているので、もしかしたら4連続釣行まであるかも。
シーズン中にサビキ全部使いたいしね!仕方ないよね!うん、仕方ない!



現地についてすぐは穏やかだった。
以前も紹介したがnullschool.netで風向きを確認すると
現地が若干風巻いてるようでコレはなんとかなるんじゃない?と予想。
もちろん、風向きが少しでも変わると爆風を受けるのは間違いなく
天気予報を見た感じでも風向きが変わるのは時間の問題であった。
でもやれなくはない。磯での経験でどの風が吹けばどのポイントが風裏になるかは
頭のなかにあったし、最悪男鹿にいけばどっか有るでしょってな具合で行きました。

まず1箇所目、前回入ったポイントに入る。
しかし外海に面しているだけあって相当うねりが強い。
10号の重りだとやすやすと流されてしまう。
そのせいかどうかは分からないが5分に一匹釣れるか釣れないかのスローペース。
期待値とは全くかけ離れた釣果な上に、風向きも変わったことで
強い風を背に受けての釣りは流石に厳しく、合流したT氏とともに風裏にあたる漁港へ移動。
一箇所目のポイントは40分で8尾程度に留まる。

遠くにいっぱい釣り人が見えるがその状況を眺めながら釣れるポイントへ。
そちら側は全く人はいなく移動し放題でゆっくりやれそうな感じ。
魚はいるし釣れる。けどここも違う、前日フィーバーを体験した身としては
かなり不満では有るが風は穏やかだし、
ゆっくり釣りをするならいいんだけど・・・そんな感じ。
ここでT氏離脱にあたって人がいっぱいいるところを下見してもらったのだが
「んー、5分に1尾くらいのペース?結構釣れてると思うけど」
とのこと。
ハタシテソレハツレテイル・・・・?
竿を二刀流などにしてやってみたりとか色々一通り試したところで
この場所からとりあえず移動することだけは決める。
2箇所目:1時間半で10尾。


クーラーが寂しい。
さてどうするか。
どうすればここから逆転劇を呼び込めるか考える。
とにかくこの日は風も強くうねりもあった。
ハタハタは産卵時時化たときに接岸してその波のパワーで磯場や藻場に
体を打ちつけながら産卵を行うと言うのを聞いたことがあった。
ということはシャローで、磯場、や藻があるようなポイントに今の状況では寄っているのでは?
という仮説を立ててみる。ただ、そのままだとマッハで根掛かりなので
ちょこっとだけサビキと釣り方に手を加えることを考え付き3箇所目に移動。


風が痛い。そりゃ風速15mといったらちょっとした台風の風の強さ。
雪も混じって体は冷えてきてるんだけど、仮説に法り
自分が知っているポイントだとここがベストなはず・・・。

サビいてみる。
・・・お?いいね。
・・・おっ?おっ?
そこから終了の2時過ぎまでもう一投一匹。
いや、時々1投2匹交じるような爆釣ぶり。
もう止まらない、2日連続で一気に数を伸ばしていく。

時々車がやってきて連発していくのを眺める人が何人かいた。
コレだけ釣れてるんだから俺にも釣れるだろ?と言った感じで
竿を出してくる人が何人か居たがその人たちは全くと言っていいほど釣れない。
わざわざ1~2m近くに寄ってきて竿を出してくるような人もいたが
予想通り一発で根掛かり。仕掛け3つほど取られたようだ。
方やこちらは根掛かりもせずどんどん釣れている。
首を傾げてズゴズゴと帰っていく。
挙句の果てにはこちらをずっとヘッドライトで照らして見てるやつもいたり
(そんときは流石に大声で「こっちゃライトつけんじゃねえ!」って叫んだが)
そいつらの引っ掛けたサビキに巻き込まれ一個ロストしたりまぁ色々アレだったけど
それでも結果自体は割りと満足の行く釣果だったので良しとしたい。
3箇所目:2時間ちょいで13kg(約200匹)

pic002_201612071252524c6.jpg
DAY3:14kg(1匹60g計算で約230匹)


帰りは道路ツルツルでした。
これからハタハタやろうと思う方は事故にだけは注意を。
pic003_201612071252545d8.jpg

今晩も気力が残ってれば行ってきます。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2016年度ハタハタ釣り#1,#2

12月になりました。
いよいよ釣り物も少なくなって更新頻度もご覧の通りに。
自分のスタンスとしては「おっさんの私生活一部切り取ったところで誰得だよ」
ってのがあるんで、方針が何か変わるってことはまったくないのだが
今年はとある釣りに挑戦することになったので例年よりは多くなるかも。

というのが今回の記事です。



とりあえず基礎知識としてのハタハタ釣りはどんな道具が必要って所から。
pic001_20161206114512ed0.jpg

竿:シーバスロッド、投げ竿、磯竿(3号以上)などある程度の長さあればなんでもござれ。
  入るポイントによっては長い竿も予備で持っていけば路頭に迷うことはない。
  良い竿を使う必要は全くないが、軽いと楽。
(自分の使用タックル:スポーツライン エギングロッド 7ft)

リール:なんでも良い。ただし、強いラインが巻けることが条件。
    コレも軽いほうが楽だと思う。(2000番~2500番がいいのかな)
(自分の使用タックル:シマノ 10'ナスキー2000番)

ライン:PEなら1号あると安心。ナイロンなら5~6号あってもいいかな。
    エギングやシーバスで使ったPE残ってたりしたらそれ使い倒すのでOK。
(今回自分の使用タックル:デュエルX8 0.8号)

仕掛け:ハタハタ専用仕掛けを使うのが吉。(バーブレスフックのサビキ)
(今回使用:がまかつ "日本海冬サビキIVなど)

その他小物:ケミホタル(ダイソー製)、ナス型おもり10号
       基本的にコレだけでOKです。

では、本編へ。

12/4 八峰町の何処かで。

時間:22:00→1:10,1:30→2:30
天気:くもり、強風・雷

12/5にシマ氏とハタハタ釣りで合流する予定だったのだが
夜の仕事がちょいと空いていたので「こ、コレは下見なんだだからね!」
てな感じで初めてのハタハタ釣りに挑戦してきました。
正直なめきっていた感じはありました。所詮はスレ狙いの釣りだろ、と。

先客は結構多いがイメージとしてもっともっと人がいっぱいいる感じだったのに
それほどでもなくて気合い入れて割り込むぜ!とか思ってたのに拍子抜け。
いかにもってな感じでたむろっているおっさん(人のこと言えないけど)の集団が
あったので、こういうときは直接聞いてみるのが手っ取り早い。
(まぁ自分がやるようにはぐらかして返されることも多いんだけどね)

"5~10分に誰かに一匹釣れる感じかな~ってな具合。見ての通りよ"

確かに釣れていない。ここはシマ氏のおすすめでも有るし
前日の土曜昼はフィーバーしていたという情報もあったのだが
一晩でここまで変わるか、と言った感じ。でも他に場所は知らない。
とりあえず竿を出してみるが・・・・うーん、釣れない。
それどころか仕掛けを2つほどなくしてしまう。
帰る人も多いが・・・それでも全く釣れていないわけでもないし粘るしかない。

(2時間後)
まじで糞だわ!って叫んで発狂するかなと思ったところでようやく一匹。
10分後にも1匹。3時間で2匹とか渓流釣りでもそこまで悶絶しないぞ。
1時ころ、船が目の前で刺し網を入れ始めたことも有り気持ちが切れる。
ただ、この悶絶している間に腰据えてやってる人たちの動き、
魚のレンジ、仕掛けなどはしっかり目に焼き付けた。
まずはとにかく「どう言う仕掛けでやって釣るのか」を目で盗むのは
釣りに限らず非常に大事なことで、苦しい経験で何を学ぶかが重要。

クーラーには2匹しか入っていない。
悲しい。このまま帰るわけには・・・ってなことで予定を延長して
帰り道釣り人が入っているところを転々と回り状況をみていくと
人は少ないもののいい感じで釣れている人を発見。
隣とは言わないけど近くに陣取る。
釣ってみるとなるほど釣れる。
なぜ俺はさっきまで釣れないポイントで延々と3時間も釣っていたのか、と。
とは言え、自分が一匹釣る間に向こうは5匹釣るようなハイペースで釣っていく。
何が違うのか、暗い中連発している人の仕掛けを遠巻きながら
流し方、レンジを眺めて・・・・釣り方を確信したところで雷がなり始め
今回はタイムアップとした。

Day1:14匹。600gくらいかな?




12/5 八峰町の何処かにて。

時刻 21:30→1:30
天気 曇り→後に横殴りの暴風雨

シマ氏とは別のポイントに入って釣りを。
T氏もちょいちハタハタ釣りをしてみたいっていう話なので
現地合流してやってみる。
うん、釣れる。
まぁ、釣れる。

適当にある程度釣ったところでT氏は帰宅。
さて、一人でやれるところまでやりますか。
潮見表を見るとちょうど潮が止まったところでこれから動くので良くなることは間違いなし。
気合を入れて釣っていく。
昨日釣っていた人の動きを思い出しながらやってみるとコレが釣れる釣れる。
ほぼ一投一匹ペースでどんどん数を重ねる。
2mくらい離れたところで釣ってる人は全く釣れていないのに
自分は際限なく釣れていく、そう、昨日は自分がその立場だったんだよ。

pic002_201612061445374b8.jpg
12リッターのクーラーボックスが2杯ちょいくらい取れました。

途中横殴りの大雨なったり、
とてもじゃないがまともに釣りができない天候になったりしたので
休み休みにもなりましたがそれでもまずまずのペースを維持できたのでよしとしましょう。

1時半ちょっと前、急な暴風と激しい雷が鳴り始めたため撤退。

Day2:13kg
雄が多く20匹の平均値が約60gだったので匹数で言うと200尾ちょいくらいか。
個人的には合格点だけど他の釣り人の武勇伝聞く限りはへなちょこレベル。



というわけで2日間のハタハタ釣りで思ったことを。

誰もが思っていることだろうけど基本的にこの釣りは引っ掛け釣り。
なので場所が大事で技術なんて二の次かと思ったんだが案外そうでもない。
例えばエリアフィッシングなんかでもそうだけど釣れるには釣れるけど
すごく釣れてる人と普通に釣れている人の差は結構でかいと感じる。
どっち方面にさびくのか、流すのか、足下にするのか。
他の釣りみたいに小難しいことをする必要はないけど、ちょっとしたことで
結構釣果が変わってくることには驚いた。

ハタハタ釣りなんて頭空っぽにして竿上下だけしておけばいいじゃない。
なんて考えててビンタを食らった初日の経験はいい経験だったのかもしれない。
きっと普段から釣りに出るような人なら「あ、そういうことか」とわかること。
途中から来ていた釣れなくて悩んでたおじさんが声かけてきたので
詳しく説明してあげたけど今度の釣りで爆釣できるといいなぁ。

pic003_20161206152048643.jpg
お礼にみかんもらった。
食い物にはホント弱いんだよなぁ、自分。
きっと取調室でカツ丼だされたら全部ゲロるくらいに弱いかも。
あ、でもあれって自腹なんだっけ。それだったらないわ。

もう一つだけ。
自分の中ではスレを狙う釣りにはやっぱかなり抵抗があるな、と。
スレで魚が引っかかるときのこの感触はちょっと独特な所あると思う。


ハタハタサビキまだ残っているので全部ヘロヘロになるまではもうちょい釣行重ねます。
できたら青森県でのカニカゴでのハタハタ採取にも挑戦したいところだがさて。
(※秋田県ではカニカゴなど竿以外を使ったハタハタ釣りは禁止されていますので要注意)

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR