久々の本流は濁り入りで

釣りから帰ってきたら片付けしたあと、思い出しながら記事書きをするけど
今回は3本ほど書くことができちゃってる&出来たら今日中に書き切りたいので
休憩時間にサクサク書いちゃおう。まぁ月曜は仕事もマッハなんですけどね。


5/19 米代川にて
pic001_20170522100843f92.jpg

時刻 5:30→8:10
天気 快晴。

T氏がとあるポイントを紹介してほしいという話が前からあって
その絡みでじゃぁ天気もいいしサクラやりますか、ということに。
なんだかんだ言って釣り券買ったところが一番のやる気マックス点で
そっから全くやっていなかったけどとりあえずはやらなきゃなーと。

まぁ結果から言うとノーフィッシュだったんですけどね!
スプーンのロストが1個か。
自分の釣りのこともあったけど検札もしながらだったので
疲れたなーと思ってやってたのが魚に伝わってたのかもしれない。
監視員なんてほぼ100%ボランティアみたいなもんだけど
そんでも前から「券持ってないやつが釣りしてると遊漁券買うの馬鹿らしくなるんで
地元の組合員ならどんどん回ってもらわないと困る」って話を他県や
地元の釣り人からチクチクされてたことも有り続けています。
最近は比較的?うるさく回っているところと認知されてるのか
今年辺りからは今のところ声掛けした人所持率100%だったりします。
(※今年からルール改正で障害者手帳所持者は遊漁券無料、ではなく
肢体不自由者のみに限定されたことを知らなかった人は居ました)

pic002_20170522101415cf1.jpg
他の代掻きが始まっていることも有り濁りが結構きつい感じですなー。
も少しするとこの濁りにも慣れてくれるのですが・・・

ついでにT氏は63センチ上げました。


マルタウグイの。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ガイド交換、終了っと。

世の中はゴールデンウィークということで行楽真っ盛りですが
自分の仕事はそういう時が稼ぎどき、ということでお休みはナッシンでございます。

それでも8日は休みをとって誘われていたローカルの大会に参加、
今回はそれなりに結果を出す釣りをしたいと考えていたので
スプーンも新しいの塗ってテストもしてもらいOK出てるし、
フックもマンティスのナノファイン到着するし
ラインも高感度のエステル巻いたし、今回は気合入れて
朝からイブニングまでぶっ通しで釣りやっちゃうぜ!ってことでモチベーション保ってたが

はい、ここまで引っ張るってことはそういうことですね。
仕事が入っちゃって朝イチで行けないの確定です。(最速で仕事上がりが朝7時半)
お前は会津のあかべこ人形の如く首を縦にしか振れないのかよとか
そういう話をされることあるがホント自分でも呆れてますわ(´・ω・`)
それでもまぁ、休日がどうなろうとお客さまにとってはいい1日を飾る買い物だからね。
自分にとっては何気ない1日が他の人には特別な一日ってのはよくあることだ。



5/5 米代川にて

天気:曇り、風かなり強し
時刻 14:00→15:00
水位 -0.6

すっかり放置していたロッドガイド交換していた竿のエポキシが
だいぶいい感じで乾いてきてきたので現地テストも兼ねて使ってきました。
pic001_20160505183035c0a.jpg
うーむ、スレッドのカラーは大失敗したと思う………。
今回はまだ初めてなのでシングルラップで巻いてみたけど
強度的には全く申し分のないレベルだと思う。(まぁ1時間くらいしか使っていないけど)
自作ロッドのHPとか見てるとダブルラップ(要は下巻き、ガイド巻きの2種巻く)
のほうがこのロッドに巻くにはちょうどいいかもってのは思ったんだけど
思いの外ガイドが小さいのを購入してしまったためシングルで済ませています。

使ってみた感じだけど下がメーカー不明のめちゃくちゃ重いガイドだったせいか、
SicステンKガイドへの交換ですら
うおっ、滅茶苦茶ガイド抜けいいな!
しかも以前のようなトラブル全然ないぞ!
ってな感じではっきりと違いをしっかり感じることが出来た。
コレ手持ちのトラウトロッドの古いのをトルザイトリングに変えるメリットありそうだなぁ。
新しいカワセミもかなり興味はあるんだけどさて、どうしようか。


あ、釣果はなしです。はい。
今年は当たり年とは言え1時間そこらで簡単に釣れるとは思っていないんで
気長に5月いっぱいかけて狙っていきますよ、と。


今後の予定
5/8 管理釣り場(行き先未定)
5/10~12のいずれか1日午前中 管理釣り場(行き先未定)
5/22 北海道遠征(※天気と財布次第で予定変更の可能性あり)

今回入念に入念に道具の準備をしていたところに
仕事が入ったのがかなり精神的なダメージが大きく
この悲しみは北海道の大地でなければ癒やされないと判断しましたゆえ
昨年に続きやけくその0泊3日北海道遠征を計画。
行き先は昨年と同じくビッグファイト松本を考えています。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

少しだけ竿を振ってくるも・・・

携帯が戻ってきたのはいいが電話帳と各種アプリの設定だけでうんざり。
やはり普段からバックアップはしっかりやっておくべきだな、と。
仕事関係はだいぶ電話帳は戻したけど友人関係はまだ2割も戻っていない。
どうしたもんかなぁ。


5/1 米代川にて。
pic001_20160501211428b81.jpg
時刻:7:50→8:30(40分)
天気:小雨
水位:-0.5

ぼちぼちサクラも再開しなきゃなーなんて思いとりあえずは川へ行ってみる。
と言っても、仕事の合間だったので10投ちょい投げたか投げなかったか程度です。
明日以降どんな感じかなっていう偵察と、近隣の知人などに
「最近このへん上がってた?」とかいう情報収集を回りながら話をしていく
釣り人同士の情報とはまた違った視点で聞けるので毎年大変助かっているのですが
最近駐禁箇所に車停めて釣りしている人結構多いから近所の人結構ピリピリしてるよ、
てな話を受けたので午後から巡回がてら駐車可能地域なども教えながらまわったりも。
とりあえず今のところ水量は若干多いけど水質等いいコンディションてな感じ。

ちょいとした使いみちがあってサクラを一本冷凍保存するために入手したのですが
そのサクラが63cm、4.3kgととんでもないぶっといサクラマスでして
他の釣り人何人かに聞いてみても今年は数も多いが釣れるととにかくいい魚ばっかりで
今年は気合入れてやんなきゃなーってな話をちょくちょく、と。

今回はノーフィッシュですが連休後あたりからしっかりやっていく予定です。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

チャンスはあったんだけどなぁ。

なんか昨日あたりから久しく重いロッドをふっていなかったせいか
リールを支える中指と薬指の関節がなんか鈍く痛む。
柄にもなくペンデュラムキャストやってみたのもあるが(20g程度のスプーンでだが)
思ってた以上に指に負担掛かる投げ方しているんだなって気づく。
確かキャスティングは基本的に持ち手に殆ど負担がかからないのが
理想とかいう話聞いたことあるなぁ。ううむ。


4/3 米代川各所にて
pic001_20160403150711e7d.jpg
時刻 6:10→8:55
天気 雨
水量 -0.35(下川沿) 水質は良いがまだちょい水量が

シマさんのナビで米代川某所へ。(※画像とは関係ない場所)
先日サクラを上げた場所を教えてくれるっていう話だったのでホイホイついていく。
きっとこの時期に川に入っている釣り人に「サクラマスめっちゃ付いてるポイント教えるよ」
って囁くものなら殆どの人が尻尾振ってついてくると思うんだ。

6:10分ころ、某所へ到着。
あまり大きいポイントではないので「こんな感じかな?」てなぐあいに
スプーンでせめていくとひったくるような強烈なアタリ。

・・・・も、フッキングせず(´・ω・`)
間違いなくサクラマスだったが乗らなかったか………。
フックをよく見てみると針先が丸くなってしまっているし
気を抜いて釣りしている人間にはチャンスが有っても生かせないってやつですかね。
降っている雨が一段落したらまたそのうち。7時頃別行動に移り攻めていくもノーヒット。
最終的にはいつもの定番ポイントでライガ(ゴッドハンズ)の重いので
底をズルズルと攻めていくとググッとしたアタリ・・・・もフッキングせず。
またかヨ。ぐぬぬ・・・・なんて考えているうちに雨も強くなってきたし
タイムアップの時間を迎えたので撤退としました。

下流ほどでもないにしろそこそこ魚が上がった報告があるので
現在降っている雨による濁りが抜けるあたりに少し重点的に攻めてみようと思います。



特別な仕事が割り込んでこなければ4/5に清水川行ければいいなと考えています。
現在の増水の濁りが取れるまでは少し渓流、バス重視の釣りで行きます。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

本日より秋田県全河川解禁。

年度末って言うことで所属している有象無象の(クソも金にならない)会計報告が
なかなかマッハで眠い目をこすってようやく作り上げたところです。
仕事の方もいろいろアレだったりするんですがいずれにせよ
チラシの裏にでも書いとけってことになるので割愛で。

というわけで睡眠不足のままではあるけどせっかく解禁日なんだし
川へぶらりと向かうことに、


4/1 秋田県 米代川中流域にて。
pic001_20160401111833f94.jpg
時刻 6:00→7:20
天気 はれ

水質以下のとおり
pic002_20160401113233b12.jpg
川の防災情報(下川沿):ー0.25(6:00) 出来ないわけではないが良くはない。
昼にかけて雪代水が出ており濁りが昼にかけて出ている感じ。
朝イチは・・・出来ないわけではないがとにかく水が冷たい。
釣りをするとなるとスローな釣りに分がありそうかな、といったところ。
釣り人自体はまばら。このへん一帯で釣り人10人いるかいないか程度、
その殆どが釣りをしてから仕事に行く感じなため、9時ころにはほとんど釣り人がいなくなった。
さほどプレッシャーもかかってないだろうし明日も行けるかな。



・・・というわけで、せめて解禁日くらいは竿振らなきゃなと思い
眠い目こすってタックルケースからゴソゴソとルアーを引きずりだし
朝5時半に家を出て川へ向かう。どうせ初日は昨年高実績だった
某A川や某F川にみんな刺さるんだからさほど場所取りなんて気にしなくていい
そう思って川に向かうと予想通り釣り人はほとんど居ない。

まぁだらりとはじめますかってことでリアライズをドリフト気味に流して
広く浅くだらりとサーチしていく。水位は高いので根掛かりの心配は薄いのはありがたい。
うーん、まぁ予想はしていたが無論反応はない。
加えてとにかく水が冷たい。これは朝イチってより太陽がしっかり登ってからのほうが
状況的には好転していくのでは、という感じ。

7:10分ころ電話がなり釣り場から中座。
野暮用を済ませてきたらもうタイムアップの時間だったのでそのまま終了・・・。
まぁまだ始まったばかりだし、車で3分で川だからね。
今年は焦らずだらりとやっていく予定です。



・・・・・・じゃ、ちょっと不完全燃焼でしょう。
って言う訳で少しだけ秋田初渓流をやって来ました。
大した内容ではないけどカテゴリ分けの関係上別記事で。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR