8/6 釣果:シーバス43cm×1 約20cm×2

7/6 能代市河口1km程度付近にて

時刻 20:50→0:40
天気 はれ
川の濁り なし
風 東2m
水位 0.43(向能代)

釣果
110807_005518.jpg
43cm
そのほか細かいのが2匹。
エサ:ゴカイ

どうもルアーの調子が非常に悪いので本来のエサ釣りスタイルへ変更。
早いと8月中旬、遅いと9月中旬まではゴカイで楽しむことが出来る。
落ち鮎が始まるとゴカイのシーズンは終了、って所かな。(湾内にサヨリ入ってきてもアウトだけど)
最初は河口の結構すぐそばに入ったのだがまるで流れがない。
というか、なぜ上流にウキが上っていくんだよ。
本来流れるラインにウキが流れないなら話にならない・・ってなわけで移動。

具体的な場所は書かないが、そこでとりあえず3匹確保。
そのポイントはウキは手前だと上流に流れていく。が、これはあまり釣れない。
遠くの下流に流れる流れの強い所に投げるとなぜかウキも上流に上っていく。
この流れに逆らうラインに乗せてエサを流すと良い。
ついでに対岸から釣ると全く逆の現象が見られる。
ずっと昔からこのわけの分からない現象が起きてる。
たぶんライン自体が流されることから起きる磯の2枚汐みたいな物に近いだろうけど
これに気づけないと全く釣れない箇所になってしまうから面白い。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/4 釣果:なし

8/4 河口5km程度上流・他数カ所

時刻:20:00→22:00
天気:晴れ
川の濁り:やや有り
風:3m(向能代)
水位:0.41(川の防災情報:向能代)

釣果:なし
434.jpg

ライズもあった。
それなりに条件は良かった。

し 
 か
   し

坊主だばかやろー。
ショアラインシャイナーを中心にタックルから削除。
ビーフリーズ・ポインター・ローリングベイトをタックルに入れたがダメだった。

次回はエサ釣りにしよう。
去年のパターンはお盆期間前まではエサ釣りが好調だったはずだったし・・

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

7/30 ブラックバス×2

7/30 北秋田市・北欧の杜、北秋田市総合病院に隣接してる池にて

時刻:1:00→2:20
天気:晴れ
風:3~4mくらい?(※体感)

Q:釣果はあったのか

A:YES!!!!!!!!!!!!!!!!!
1.jpg
ヒットルアー:メガバスPOP-X 97'×2本

Q:え?このルアーに対して魚のサイズちいさくね?

A:はいはい、20センチ20センチ。くそが


個人的にはメガバスよりラッキークラフト派なのだが、トップに関しては絶対メガバス派。サミーも好きだけどね。
POP-XとDOG-Xは歴代最強ルアーの一つと思う。魚影もかなり濃いと感じたが全体的に小さめなバスが多く見えた。
普通にジグヘッドやノーシンカーリグでゆっくりフォールさせればいくらでも釣れる気がしたが
流石にシーバス用のタックルだとワームもないし、使えるルアーもかなり限定的になるため
釣れたのは結局ちいさいの2本だった。ええ、言い訳ですよハイハイ。持ち帰り仕事場のゴミ箱へポイ。
一応ピーナッツIIやグリフォンあたりもタックルに入っていたがノーヒット。

~余談~
実はこの場所にはいるとき先客が計3名居たのだが
その3名のあまりのキャストのうまさに普通に「あ、こりゃ俺には絶対無理だわ」って思ったね。
しばらくバス釣りしていない間にこんなにも周りのルアーマンのレベルが上がっていたのかと愕然とする。
てか、水面滑らせて木陰にルアー入れるとかどんだけエスパーなんだよ!俺にはぜってーできねえよ!
俺の同級生が鷹巣でランカーバス何度も上げてるんだが、たぶんもうかなりレベルが離れてしまってるんだろうなぁ。
てか、アンダースロー超苦手な時点で相手にならない気がする。サイドスローは結構得意なんですけどね。
~余談終わり~

その他googlemapを併用して近隣の沼地巡りをしてきたが
何処もそれなりに人が入っている形跡があって、
北欧の杜周辺の沼地は何処もブラックバスが居るんじゃないかと考えられる。
ただ、やはり一番魚影が濃いのは最初釣った場所であり活性もダントツで高かった。
まぁ、次何時釣りに行くかは分からないがこういう海が駄目な日は鷹巣まで行っても良いな。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR