いよいよ明日秋田県のサクラマスが解禁日。

米代川の直前情報を軽く。

(天候・様子)
・明日の天候は晴れ。気温は高めだけど朝晩はちょっと肌寒い程度。
・川の濁りはほぼ無い。ただ、奥山にはまだ雪が見えるので雪代水は入ってると思う。
・例年よりも水位は20cmほど高い。(大館地区)ウェーダーあったほうが色々捗るとおもわれる。
(でもま、。一部の釣り人が良い岸辺のポイントあるのに岸辺のポイント潰してまで
 川のど真ん中まで水に浸かってるのをみると微妙な気持ちになる、そんなに水に入りたいならプールで泳いでろ)
・昨年より大幅に変わっている箇所がある。多くは増水時にえぐられた箇所など。
・今年は去年が相当良い結果だっただけに、かなりの混雑が見込まれる。
・釣具屋さんの話によると釣り券の売れ行きも上々らしい。

(魚影)
・県などの遡上調査している釣り人に聞いてみたが軒並み魚影は薄い、とのこと。
(※ボウズくらったときの予防線じゃないっすよ!マジで!)
・ますの市場価格がまだ高値で推移してるところ見るとたしかに少ないかもしれない。

(工事など)
・扇田堰堤下橋脚で大きな工事が行われている。流れが大きく変わった。
・仁井田橋下(大館市)のしたに立入禁止となるほどの大きなえぐれが発生。結構人気ポイントなのに残念。

さて、もう一仕事で一段落するしルアーの最終決定をしなきゃ。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

リールが壊れていた・・・

5/28 米代川水系 犀川堤防にて。

時刻 7:00→8:00
天気 はれ
気温 18度
濁り なし
風  なし

釣果はヤマメ一匹のみ。しかもちっこい。(13cmくらい)

IMG_20120528_071711.jpg


なんか知らんが今日はアブラハヤが妙に釣れたお陰で全然ヤマメをヒットさせるに至らず。
本当はイワナが欲しいと言われたので釣りに行かないといけないんだけどううむ。
そろそろエサ釣りを終了させたいのでミミズをきっちり消化して終えたいのだがさてさてどうしたものか。



そろそろサクラマス用のタックルを整理。
リールや竿など出してきて全部きれいに拭いていたのだが・・・あれ?リールの挙動がおかしい?
ってなわけでよくよく回してみたら昔から使っていたダイワ-エンムレムが一台お亡くなりに。
まぁ、決して使えないというレベルではないんだろうけど高速回転をしたあとに何故か逆回転も可能になってしまう
訳の分からない不具合が発生していた。もちろんリール自体も14年くらい前のやつなので
釣具屋さんに「修理できますか?」ときいても即答で「無理。」って言われたし。

親戚にあたる人がよくナチュラムから竿を買っているのでそれにならって自分もリールを買おうと思ったんだが
やっぱ手に持って自分の持ってる竿とあわせてみてバランスが良い物じゃないとダメだし
釣具屋で選ぶか・・・・・なんて思って行ってみたんだけど、今PEライン用の溝が浅いのが主流なのね。
自分はPEよりもナイロン派なので(とはいってもPEも使ってますけど)深底深底・・・ってみたら
しょっぱいリールしか選択肢が残っていなくて・・・・まぁ、しゃーない。
竿とバランスがよさそうなシマノのリール1つお買い上げ。(定価の40%オフで買えた)
それにバリバス,Game-12lbを巻きつけ完成。今あるナイロンラインではこれが一番信頼度が高いね。

IMG_20120528_193318.jpg
(一番右はトラウト用)

竿、リール、糸、準備完了。ルアーの調整は後で。
ダイワ・クルセイダーを買い増しするかしないか迷う。
昨年よりも水量が30cmくらい多いので釣り場に悩むなぁ。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

魚道を攻めるのは邪道でないと思いたい。

5/27 米代川水系 犀川堤防にて。

時刻 7:15→8:40
天気 はれ
気温 17度
濁り なし
風  なし

絶好の釣日和。しかも2日前に大雨で、昨日の夜のうちににごりが消え水位がちょうどよい感じに。
一般的に雨が一度降ればスレていた魚もまた食いだすようになると言われ状況も最高。
これほど快適な条件が揃うなんて年に数度しかない。

そんな日に目覚まし4時にセットしたのに起床が6時30とかアホみたいなことしたんですけどね。

釣果:
IMG_20120527_092252.jpg

19cmなど中型のヤマメを4尾ほど。
先日の写真の通り河川が広めだし流れも結構ある箇所なので(先日とは逆方向から攻める)
道糸2号-ハリス0.8とやや太めの仕掛けで勝負。
昔と比べると大きくポイントが様変わりしていて驚いたが、
責めれる箇所は何個かあるのでそこを中心に流す。

120527_075408.jpg

こんな感じのところとか。
理想的なポイントだわな。
この流れこみで3匹ほどぱぱんと釣れたところで小さなウグイが釣れ始め
何度も釣り上げているうちにスレてしまったので場所移動。

120527_080753.jpg
やはり渓流魚は魚体が綺麗。


・・・といっても全体的に浅めな釣り場なので(長靴で横断できるくらい)
ここは魚道を攻めてみる。別に邪道では・・・ないよな。
流れも結構強めなのでガン玉を追加して底を攻める。

120527_082146.jpg

で、釣れたのが

120527_081947.jpg

大小のウグイウグイ・・
いや、サイズはなかなか良かったんだよ
久しぶりに連続で尺クラスの魚の引きを楽しみまくった。

このサイズになるとウグイだろうが楽しくなるもんだ。
この魚道をせめて小さめなヤマメ一匹追加。
まぁ、満足満足。

解禁日まであと5日。
そろそろ道具を出して準備をしよう。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

金環日食の太陽が釣れた魚の数を示していた

つまり、ボウズってことですがな。

5/21 7:40→8:30 近所の小河川にて。
5/22 8:00→8:30 米代川水系、犀川堰堤にて。

どちらも短時間ではあるが結果が出なかった。
まぁ、22日はぶっちゃけルアーの調子や動きを見るためのものでもあったけど
わりと魚影が濃い場所だったので期待はしたんだけどなぁ。

120521_075151.jpg

エサ釣りはこのポイントで行った。
深くても30cm~40cmくらいの深さなので自分の持っているルアーではちと厳しめ。
スレてないとヤマメとイワナどちらも数匹いるはずなんだけど全く反応なし。
このポイントはもう少し天気が良くなると水が枯れて釣りにならなくなるポイントで
いつものとしであればもうすでに渇水になっているはずなんだけど今年は楽しめる。
とはいってもあと1ヶ月もすれば同じ状況になるだろうけど。


120522_084445.jpg


こちらが犀川堤防。比較的場所は広いんだけど実は深さが全然ない堤防だったりする。
ちょっと眺めの長靴さえあれば向こう岸まではいけちゃったりもする。
でもそれなりにたまりがあって餌もルアーもできちゃうし、
たまにブラウントラウトが上がったとかそういう話を聞く不思議な場所。

どちらにしろ、釣果0なので今日はこのへんで。




解禁日近くなってきてサクラマスの密漁してる人がちょくちょく見るようになった。
以前に比べるとだいぶ少なく放ったんだけど、地元民ですら解禁日まで我慢してるというのにどうしたものか。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

教訓があっても寝坊するし釣果も出ない。

農村の朝は早い。
絶好の田植え日和ならなおさらのことだ。

5/20 大館市と鹿角市の境の奥山にて。

時刻 7:20→9:00
天気 快晴
川の濁り なし
気温:19度

そんな日に余裕で重役出勤レベルの寝坊をぶちかまし昨日と同じ箇所を攻めに向かう。
こんなマイナーな川なんて釣り人居ないだろ、いても農家のひとがポツポツいるだろうなぁ・・・と思ってたが
おるわおるわバリバスやらsoulsやら釣具のメーカーのシール貼りつけた車が何台も。
ううむ・・スレてるだろうなと予想しながらポイントに入り釣り始めるもやはりスレてるのか
餌の近くまで寄ってくるが食わない。それなりに見えるほど魚がいるのに、だ。

それでも餌をミミズからブドウ虫に変更し、ハリスを0.35に変更してなんとか2匹確保。
買ってよかったブドウ虫。(20匹入れ350円)

IMG_20120520_080242.jpg

IMG_20120520_112846.jpg

思ったのが餌を動かすときの動きで反射的に食ってきたことを考えると
こういう時は以前イワナ釣りに行った時に結構反応が良かったエコギアのグラスミノーSSなどの
小さいワームで攻めてみたら面白いんじゃないかなと思った。


しかし、ちょっと釣り場まで距離があるしこの程度しか釣果が出ないなら遠征する必要はないかな。
明日の朝こそ4時起きするようがんばろう。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

管理釣り場で釣るためのメソッドがほしい。

・・・・というわけで

5/19 大館市と鹿角市の境の奥山にて。

時刻 6:00→8:00
天気 くもり
川の濁り なし
気温:不明

少し早めに起きていざ奥山へ。
一応一度行ったことがある場所なのだが行ったのはすでにもう10年前。
今どうなっているのか果たしてそこに道はあるのか、あと割と車高が低い車なので通行可能かも不安。


なんて言いながら人里離れること30分、山奥の堤に到着。
木を切り出しているようで割としっかりした道路(※ただし砂利道&ところどころ滑落している)で案外楽に到着できた。
IMG_20120519_064116.jpg

本来であれば堤のなかを攻めたいところだが、ポイントが結構広範囲な上
堤を攻める場合のエサ釣りの仕掛けも細いラインを巻いたルアー竿も持っていない。
こういう時管理釣り場とかを主体にしている人は上手く攻めるんだろうなぁ・・・
とか何とか思いながら堤防を降り下の画面左隅の溜りを攻める。

IMG_20120519_081322.jpg

下から見るとこの位置。上に見えるのが一枚目の写真をとった箇所と車。

IMG_20120519_075908.jpg

ちょうど画面に見える釣竿の位置の箇所のみ1m~2mくらいのどんとした深みがあり
ここに魚を視認できたためミミズを流し始める。


結果:3匹(イワナ:26cm・17cm・不明)
IMG_20120519_070255.jpg

IMG_20120519_093604.jpg

実釣時間としては1時間程度・・・そして帰り際に魚落としてきたらしく
持ち帰りして袋を開けたら2匹しか入っていなかったという失態。

ただ、移動にかかった時間と手間を考えると3匹という結果は問題外としか。
明日もう一度仕掛けを変えトライしてみる予定だがこれで結果が出でなければ
今年はこの箇所への遠征はもうナシにする予定。

仕掛けには魚が寄ってくるけど食いが非常に悪かったことを考えると
ラインの太さが太すぎたことが大きく影響でたと思われる。

今回の仕掛け
道糸1号-ガン玉(中)-ハリス0.8-ガン玉(極小)-一刀ヤマメ8号
さすがに0.8じゃ太すぎるよなぁ・・

針とハリス買ってくるか・・

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

教訓:寝坊するとろくな結果にならない。

5/18 米代川水系 小河川にて

時刻 8:00→8:40/13:00→13:35
天気 くもり
川の濁り あり
気温:16度

寝坊するとろくに釣果が上がらない法則。
昨日と同じポイント、昨日と同じ仕掛け、昨日と同じ餌、昨日と同じ流し方

・・・・しかし全く反応がない。
今日はお迎えの用事があったので撤退。こういう日もある。




なんて思ったかバーカ!
昼にリベンジを行うべく昼に抜け出し近場の小河川へ。
で、結果といえばヤマメ一匹とウグイの猛攻。


IMG_20120518_155525.jpg

この一匹も正直狙って釣れたってわけでもなく、偶然レベルだった。
しかもこのウグイの猛攻で針を多く消費してしまい完全に折れる。
明日は朝すこし遠出をしてイワナ釣りに行こう。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

5/17 釣果:イワナ31cm,ヤマメ17cm

5/17 米代川水系 小河川にて

時刻 7:00→8:50
天気 はれ
川の濁り なし
気温:15度

IMG_20120517_091223.jpg

先日まで足しげく通っていたポイントに先日も見た農家の車があったので
今回はスルーして今まで色々目をつけていたポイントを軽く攻めながら川を下っていく。

・・・・が釣れるのはウグイウグイ・・あほか。
思ったより結果が出ないので、地元では「定番」といえる小河川へ。
ここは毎年スレまくってるのだが、5月中旬となればまた別だろう。

120517_082930.jpg


案の定一発目でヒット。
意外と引きがつよくてびっくりしたがまずまず良型のイワナをゲット。
つづいてヤマメをヒットさせ気分良く続けていたところで9時の仕事がありタイムオーバー。
思うに今年の解禁日は全体的によくなかったようなので魚が残っていたのだろう。
明日の朝も時間的に余裕がありそうなので同じポイントを狙いに行く予定。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

5/14 釣果:ヤマメ22cm

5/14 米代川水系 犀川にて

時刻 7:20→7:50
天気 はれ
川の濁り なし
気温:15度

120514_073800.jpg

ライン:8lb
ルアー:ダイワ ブレットンHS #3(7gr)

最初は3~5グラムのスピナーやスプーンで攻めたもののノーバイト。
ちょっと場所を変え少し重めのルアーに変更、カラーも定番のシルバーではなく
いつもと違ったものをチョイスしたら一発でヒット。
加えて思うところにズバッと入ったのも釣れた要因だろう。
しかし仕入れに出かける前でもありここでタイムオーバー。撤退。

ブレットンHSは昨年サクラマスを2本ヒットさせていることもあり
このカラーはもしかしたら「当たり」なのではないかと思っている。
昔は緑点やら黒点のデザインがあり、解禁日頃は赤点、スレたときは黒で~ってのがあったが
今は赤以外は発売していないらしい。もったいない。


ついでに昼休みもエサ釣りの竿を持って出かけたのだがポイントに入ったところで
上流から農家の人がやってきて「ちょっと水量いじるわ~」なんて言いながら川にバチャバチャ入り
完全に魚を散らしてしまったので納竿してポイントをあさりに回った。




今日はお客様で三厩で船釣りしている人が真鯛を7尾持ち込みに来た。
全部調理をしたのだがもう真鯛が本格化しているのかという驚きと
一様に痩せているのが気になった。
そろそろお客様が週末調理の依頼をしに来る日々が始まる。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

5/12 釣果:ヤマメ20cm,イワナ2匹

5/12 米代川水系 大館市の小河川にて

時刻 6:20→8:00
天気 はれ
川の濁り ややあり(代かき水のせい)
気温:10度

IMG_20120513_085553.jpg

ルアーの方も考えたのだが風が強く思うようなポイントに入ることができず
結局は山中の小河川でのエサ釣りを行う。
前日より気温が低めで昨晩は風も強かったため活性が低いかと思われたが
多くのウグイにまじりこの3尾を手に入れることができた。
仕事が5月末まで休みがないので朝駆けもしくは昼休みのちょっとした時間でしか釣りに行けないが
少しづつサクラマス解禁日までテンションを上げていきたいところ。

とりあえず明日の朝はハスルアー5gを見つけたのでこれを持ち込んで少しルアーも振ってみよう。



そういえば米代川で「調査中」というノボリを立てた人がサクラマスのタックルで釣りをしていた。
たしか県南で何度か行われている秋田県水産漁港課サクラマス釣獲調査の人だとは思うけど
ここまで来てるんだなーとぼーっと遠くで眺める。
今年はどうだろうか。昨年が結構良い結果を出した人が多かっただけに今年も期待したいところ。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR