いただき物に報いるために。

6/28 米代川支流にて。
20130628003.jpg

時刻:5:20→7:00
天気:曇り
気温:15度

一雨ふりそうなのでこれはチャンスとばかり早起きして渓流へ。
結局雨はぱらっとしか降らなかったけど良い感じにアタックしてきて2匹ほど確保。
実はつい1周間ばかり前につったヤマメをいつもお世話になっているお客様にプレゼントした所
へら竿をいただくことになりまして、ただいただくだけでは何だったのでヤマメをばばっと20匹くらい集めて
お礼をしておこうかな・・・・ということでちょくちょく渓流へ行っていたのですが
晴天が続いているせいかライズはたまにあるものミミズやルアーへの反応が薄く全然手応えない日々が続いていました。

20130628002.jpg
こちらが頂いたへら竿。30年以上前のハイカーボン導入初期の竿らしい。
デザイン的にがまかつ?と思ったけど該当製品もないしメーカー名も書いていないしどんな竿なのかはわからない。
けど頂いたものは大事に使おうと誓う。

・・・・少なくとも俺が普段使っている安物渓流竿よりは軽いしな。
いっその事渓流へ・・・いや、ないか。


20130628001.jpg


(米代川概況)
晴れが続いているせいかだいぶ水位が落ちてきてる感じ。
鮎とウグイのライズは多く見られる。
このままの天気で行けば7/1の鮎は割と悪くない結果になるかも。
あ、でも俺はアユ釣りしないので詳しいことはわかりません。

それから海のほうだけどエサ釣り、ルアーとも釣果がぼちぼち上がってきてる模様。
能代湾に比較的大型のイワシが入ってきてるようでそれがベイトになるのかな?
エサ釣りの方はエビがメインらしい。(でもエビ捕まえるのめんどいし能代に売ってる店ないのかね・・・)

先日夜中に米代川行ったんだけど河口の流れや湾内の流れめちゃくちゃ変わっとりますやん・・・。
全然手も足も出ずずごずごと帰宅しました(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

サクラマス2013年シーズンも終了。

2年連続でボウズくらったわコンチクショウ!

昨日お客さん(釣り人)と話をしていてサクラマスにもう色がついてきたよー、と。
ということで私個人的なサクラマスシーズンは終了です。
美味しくないの食べてもどうしようもないしね。

とりあえずこちらを。
以下抜粋
 ところが、漁業権免許は平成25年12月31日までの期限であり、平成26年1月1日からは新しい免許に更新されます。このため、今回発行する「サクラマス年券」の漁期を平成25年12月31日までとして、代わりに1万5千円の料金を1万円に値下げしました。

 平成26年以降につきましては、当協議会で免許更新の予定ですので、基本的には今までと変わりません。ただし、今回は長年要望してきたサクラマス漁期の変更が予定されています。具体的にはまだ決まっていませんが、平成26年の1-2月(冬期)に釣りができる場合は新たに冬券(5千円)を発行します。また、解禁日が(4月か5月のように)前に移動して冬の釣りができなくなる場合は新たな期間で平成26年度の年券を発行します。


頼みます、4月からサクラマス釣りできるようにしてください。
真冬に鼻水流しながら河口で釣りなんてしたくないんです。
とりあえずこちらとしても所属漁協を通して要望を上げてみる予定。


てなわけで。

6/20 米代川支流にて。
時刻:7:30~8:00
気温:21度
水温:17度

20130620003.jpg

いつも行っているポイントより更に上に行こうと思い登って行ったらなんか素敵な砂防ダムが!
これで居ないはずがないよな!ってことで投げたら一発でヒット。
計4匹この場所から出てきた。この他にも折っては来るんだけどヒットにも至らず・・・って感じのも多くて
どうしたもんかなぁ・・・と対策を考えているうちにタイムアップ。
20130620001.jpg

一番大きいので26cm。
悪くないけどもう一歩かな?
なんでまな板の上?
即お客様の胃袋に直行したからです(´・ω・`)
何人か大きいヤマメかいわなあったら欲しいと言われてるんだけどそんなに簡単に釣れるかー!
(その割に私の地域では川魚に対する評価が低くて年券くらいにしかならんのですよ・・・)
なんて心の嘆きをぐっと抱え込むのであります。

気力が萎えていなければ今日は能代へゴーしてきます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

米代川概況ほか。

6/14日 米代川にて。

20130616003.jpg

天気:晴れ
気温:常夏の35度
水温:22度(8:30)

ほとんど釣りに出てない(釣りに行く時間がない)ので釣れるわけでもない。
一雨降ったらワンチャンあるでっ!とおもったけど全然降らなかったしどうしたものか。
水温がだいぶ上がってきたのでそろそろ臭みがついちゃうのでまもなく自分の中では
サクラマスシーズンはオフになります。食べて美味しくない魚は釣る気もない。

とはいうものの近くによったら竿を振りたくなるのが釣り人の性ってやつなんでしょうね。
てなわけで竿を降っていたらこいつが釣れて来ましたよ・・・。
俺はルアーを釣りに来たわけじゃないんや!生きた魚を釣りに来たんや!

てなわけで・・・蝦夷21gを手に入れたけどさてさて、これ使ったこと無いからどうやればいいんすかね。
あとで適当に使ってみよう。スプーンはミノー以上に巻き方アクションの付け方あるからなぁ。

20130616002.jpg
空は突き抜けるような晴ればかりなのに釣果は上がらず。
ぐぬぬ


(米代川概況)
水温が高くなって来ました。水も渇水気味で釣りづらいポイントが増えてきた感じ。
扇田堰堤にて鮎の遡上第2陣が確認されました。
おそらくは4月末?5月?に能代方面で放流された鮎が到達したのではないかと一部の方々との話で小耳に挟みました。
サイズも飛んでるのを見た感じだとさほど悪くはなく今年はスタートダッシュからそれなりの釣果はありそう。
また比内地区などいくつかの地域でも鮎の放流があったとのこと。


さて、これが終わったらぼちぼちシーバス向けの準備をしなきゃ。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

まだまだ水位は落ちず。

6/2 米代川にて。

天気:晴れ
水温:14.9度(11時)


前日夜友人と遅くまで飲み明かしてしまい起床が9時。
休日とはいえ仕事が多少あるのでそれを済ませて釣り場に出たのが11時。
まぁ、とりあえず釣れないとは思うが軽く竿振るけど釣果は無しで。
2時間くらい竿振ってたけど暑くて早々に引き上げた感じ。
水位はようやく下がってきたがまだまだもうちょい下がらないときつい感じがする。

殉職者
メップス アグリアロング×1

スピナー大好きなのでこれを選んだがまさか殉職するとは(´・ω・`)
ブレットンなら山ほどあるけどルブレックス・セルタとアグリア・ロングはもうあまり数がないのに。

とりあえず今年思ったことをダラダラと。

・まず2月末の時点で米代川河口での釣果はかなり乏しかった。豊漁と言われた一昨年は2月初旬から揚がってたのと比較すると今年いまいちってのは大体わかってた。
・雄物川の今年の状況は分からないが2月末の時点では結構ヒットしてたらしい。
・深浦方面でのサクラマスもいまいち不漁らしく市場でもあまりみなかった(来てたのは主に北海道産)
・今年は調査捕獲がなかったので正直魚の数がどうかはわからなかった。例年は定期的に土手沿い車走らせて
 漁協関係者やら調査捕獲に参加してる釣り人に状況聞いていたのだが。
・5/30日に雨の増水のため扇田堰堤が上がった時、それなりにサクラマスが居たらしい。型も大きいとのことで事前情報としては結構期待できてたはずだった。
・多くの釣人に話して聞こえてきたのは「ライズもしてるし魚は見えるが釣れない」。活性が相当低いと思う。
実際自分も泳いでるのは見えたが何を目の前に流しても全くヒットしなかった。
まだ鹿角方面奥山には雪が残ってるとのことでこの雪代水が何とかなればチャンス十分ありと見てる。
今週中頃あたりから2週間くらい朝粘ってみる予定ではある。
・今年9月に会議?会合?があってその時に解禁日を変える、という動きがあることはあるらしい。
4月解禁日に変える案、私は超大賛成ですわ。
どうせ7月になれば川は鮎釣りに占拠されるし食べ物としても駄目だし。

まぁこんなトコロ。
とりあえず時々川に出ます。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

6/1 米代川サクラマス解禁日-①

6/1 米代川 扇田堰堤やや下流地域にて。

20139601001.jpg



天気:快晴
水温:15度
濁り;やや有り

釣果:なし

本日からサクラマスが解禁なので行って来ました。
今年は土・日となるため人が多い多い・・・
そして全体的な釣果は不漁と言われた昨年クラスしか釣れてないとかどうなってんのよ状態で。
まぁそれがボウズの理由になるわけじゃないけど少なくとも下流も含めあまり良くないみたい。

釣り場に着くやいなやわけもなく絡まれる→きったはったしたけど最終的に釣り場の話で打ち解けたり
ここみてますよ(しかも身バレまでしてますよ)なんて言われてみたり(まぁ困ること書いてないけど)
例年いつも座ってる場所がすでに他の人にとられていたり(まさか2時前から場所取りされてるとは思わんかった・・)
例年に増して色な人と情報交換できたりいつもとは違う解禁日でしたわ。。

殉職者
ダイワ・チヌークS×1
アートフィッシング・バイト×1
デュオ リュウキ70s
デュオ ディープフィートMD

無くしすぎ
増水でよく確認できなかったがゴムかビニールのデカイのが沈んでいて全てそれにやられた
感触が引っ張ってくるとき伸びるんだよね・・。

今日の午後と明日もうちょっとやってみるつもりだけど
水量がなんとかならんうちはどうしようもない気もする。

とりあえず前回→今回まで釣ってたヤマメをちょろっと
20130601101551.jpg

20130601101546.jpg

20130601101547.jpg

今年つったヤマメは通算で100匹超えたよ・・・
そのうちもって帰れたのは30匹くらいかな?

追記
午後から仕事サボって少し釣りに出るかと思ったけど出来なかったのでその2はなし
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR