来季に向けて。

7/28
北海道・函館市にて。

20130628001_20130729220619.jpg

旅行で北海道へ行ってきたついでに、釣具店などを回って来ました。
ふと入った大手チェーンの中古店にCoatacが倒産してからなかなか入手が難しくなってきたコンデックスが
いくつか置いてあったので確保。と言ってもほんとうに欲しかった3グラムはコマスターしかなかったけどね。
青森まではそんなに遠くないのでそちらの方にも在庫ないのか見てこようかなぁ。
前から気にはなっていたルアーなんだけど今通販で探そうとすると新品で600円近くするみたいで
よく安値で売り飛ばされてるとかいう表記を見る割にはうーん・・・と考えていた所にこの発見は大変助かった。
本当はバッハスペシャルを探していたんだけど思い通りのグラム数がなくて断念。
あとヤマメの3グラムも欲しかったけど5グラムしかなかったかな。中古店だからコレは仕方ない。
渓流のルアー竿も一本買って買い物は終了。サンキュー函館のタ○○ルベリー!
本州では全然見たこと無いルアーばかりで店を回るだけでも楽しめたよ。

7月に入ってから全然天気に恵まれなくて鮎釣り師の方々も完全にお手上げ
遊漁券の売上もよろしくないようでどうしたものかな、と。
渓流もやれないわけじゃないんだけどもうアブが飛んでる時期なのでコレもちょっとあまり行きたくない。

とりあえず先日の日記に登場した根魚ボンボンでも自作して気を紛らわしてるけど
8月に入ると繁忙期で釣りもいけないし困ったなぁ・・。
20130628001_20130729222309.jpg

とりあえず近いうちに早起きして渓流へ買ってきた竿の試運転をしに行ってきます。

購入物
Coatac CONDEX 2.0g×2 1.8g×1 8.0g×1
Coatac comastar 3gr×3
ツインクル タックルスプーン3g×1
スプリットリング
竿
など。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

根魚ボンボンを試してみる。

7/16日

秋田県・岩館漁港にて。
時刻22:30→23:30
天気;曇り
風:1m

20130628001_20130717124643.jpg
釣り仲間の人から「関西では根魚ボンボンというものをつかってチヌを釣るのが流行ってるらしい」
という話があり、じゃぁこっちでは通用するのか?ということで通販で取り寄せていざ出発。
16日は自分の地元の祭典ということも有り朝から不休で仕事をしていて眠さMAXだったけどなんとか片道90分の道のりを車を走らす。
横浜ベイスターズのスカッとする試合を聞きながらだったからテンションはウッキウキだった。

最初は米代川河口周辺でやれればいいと思ってたんだが悪天候が続き何時まで経っても米代川の濁りが取れない。
こういう場合だとエサ釣りならなんとかなるとは思うがルアーだとかなり厳しい。
というわけでそれほど影響が大きくなさそうな岩館漁港を選んだわけだが昨年と比べてついていない街灯、
去年はなかった停泊船など結構ガラッと変わっていて昼間に下見してなきゃ割と厳しい状況でして。

それでも来たんだったら竿を出さなきゃ、と思いキャスト。
そしてゆっくりゆっくり巻く・・・・・と、一発目でヒット。
クロソイかな・・・・・?と思ったがよくよくみてみるとメバルでした。
にても焼いても美味しいのよねこの魚。20cmくらいので商品価値としてはほぼ無いけどお持ち帰り。

この後40分くらい漁港で粘ってみるものの当たりはなかった。場所移動ということで車を出したが
八森漁港は釣り禁止の箇所がほとんどだし昔行ってた岩館海岸も門が設置され奥に入ることが出来なかったので撤退。
(立ち入り禁止等の地域無理やり入った所で釣れるとも限らないし釣り人のイメージ低下にも繋がるから無理はするべきでないね)
結局コレ一匹で撤退となったがやってみると割と面白く、また試してみようと思える。

とりあえず雑感をまとめていくと

・ドスローで巻くため、障害物に引っかかったとしても結構あっさり仕掛けは取れる。(障害物へのフッキングが甘いため)
それ以上に障害物回避力は高く思ってた以上に優秀な感じ。
・トレーラーはなしでも使える。しかし今度はトレーラーなにかつけて遊んでみようと思う。ただその場合フックのバランスとかどうなるかが心配。
・実釣には7グラムを用いたが軽いほうが障害物回避力が高くなりそう。細めのPEを使って遠投したら効果は抜群な気がする。
と言っても、使う前は半信半疑だったのでこれしか持ってないんだけどね・・。どこか県北地域で扱ってる釣具店ないのかね。
・心配なのはボンボンそのものよりもリーダーの摩耗のほうが気になる。結構しっかりしたもの使わないとダメな気がする。(今回の釣行には12lbを使用)
・ゆっくりゆっくり巻くため釣り人に動きが少ない。そのため虫さされ率が非常に高い。無防備で行くのは危険。(今回Tシャツ1枚にシューズで行ったから色んなところ虫に刺された。)

次回の教訓だね。
この後雨がまた降るらしいのでシーバスも含め次回の海釣行は最低でも1周間は開きそう

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

梅雨、到来。

7/3→7/8
2013062800a1.jpg

天気:ほぼ雨

梅雨シーズン到来ということもあり、少し川の水量が増えたおかげで魚の活性が上がってる上
ちょうどいい感じの濁り程度でとどまってるためそこそこの釣果が出ている。
例えば上の写真のような沢でも普段はルアーで攻めれるようなレベルでないのに今は良い感じで攻めることが可能。
コンスタントにこのサイズのヤマメが上がるからなかなか楽しい。

20130628001_20130710140238.jpg

7/7の日曜日なんかはほぼ一日釣り出来たので心からリフレッシュできた。(この日釣果はいまいちだったが)
あと2~3回渓流を楽しめばそろそろシーバスに取り掛かろうと思っているのでまもなくこちらも終了かな。
とりあえずは本流の濁りが収まるまでは少し時間がかかりそうなのでその間はこちらで、の予定。

とりあえず今年の渓流の感想でも書いていこうか。
2013062800aa1.jpg

・個人的に一番今年魚をキャッチできたのはコータックコンデックス・3グラム・金赤。
ついでコータックヤマメ3グラム、DUOリュウキ45S、リュウキ50s、ブレットン3グラム、リュウキ60S・・・・
次年度のパイロットルアーはだいたいこの手のルアーで確定。
コータック何故潰れたし。
・渓流でのミノーイングに関しては今年はじめて手を出してみたが上のようなたまりの場所でもミノーはゆっくりアクションを付けることが出来
割といろんなシーンで役だった。スプーンには及ばないもののコレでないと出ない箇所があるのは確か。
・ヤマメ/イワナの釣れた総数は100匹をゆうに超えるが尺物は1本しか上がらず・・・。リリースしたのは7割くらいかな?
昨年尺物を確保したポイントの尽くが工事などで潰されたことで大物に巡り合える機会は減った。
今年いくつかポイントを発掘したので来年早いタイミングで釣りにでかけようと思う。
・ミミズ最強伝説開幕。
・来年は鹿角方面も遠征してみたい。大湯川や小坂方面を攻めに。

(米代川概況)
・雨による増水のため釣果報告等は入っていない。
アユ関係は釣り人や関係者の話によると今年の米代川の釣果(スタートダッシュ)はあまり芳しくなかった模様。
問題は数よりサイズの方だそうでなかなかいいサイズが出ないそうです。
一雨降ったのでこれからに期待、とのこと。15日以降は晴れの天気予想。
・スズキはそれなりの釣果が続いていたとのこと。ヒットルアーは聞いたので直ちに購入して投げてくる予定

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

毛針シーズン来訪?

6/30 米代川支流にて。

20130628002_20130630175109.jpg

天気:快晴
気温:24度
時刻:5:30→8:00

毛針に初挑戦してみました。
フライだと結構カネがかかるのでテンカラ方式で。
これがまた初挑戦なせいもあるが全力で飛ばしても足元に落ちるばかりの毛針に苦戦。
予想外の展開で現地でyoutubeなどを見て確認してみたところ
キャストにおいてルアーとは逆の力配分をしないと飛ばないということに落ち着いてまぁ何とか使えるレベルに。
なるほどエサ釣りに負けず劣らず良い感じでヒットが来る・・・・しかし今度はアワセがうまくいいかない。
こりゃなれるまで時間がかかるぞ・・・そんなこんなを考えているうちにタイムアップ。

あれー、今日仕事休みにする予定だったのになー
自宅帰ってみると営業してるんですなこれ。
海に行く予定も中止して仕事に費やす一日に。

20130628003_20130630175112.jpg

20130628004.jpg

今年初の尺物をリュウキ45s使用で何とか確保。
全体的に小さい魚ばっかりだったので半ば諦めていたのだがよくやった自分。
この魚と先日ちょっとしたツテで集めた渓流のカジカ数十匹をあわせて先日竿を頂いた方にお返しを。


20130628005.jpg

干上がった釣り場にこちらのスプーンが落ちてた。
木にグッサリ刺さっていたので春先水が多かった時期に誰かが根がかりして残ってたものだろう。
このへんではあまり売っていないルアーなので使ってみるのが楽しみ。

ついでに同じ日にコータックコンデックスシルバー5グラムをミスキャストしたせいでロストした・・・・

(米代川概況)
7/1
水量は例年並み。(ただし6月はほぼ雨が降っていない。)
水の濁りもなし。
鮎釣り師鮎釣り師鮎釣り師鮎釣り師鮎釣り師鮎釣り師鮎釣り師・・・・・
何人いるんだ。
そうか、今日はあゆの解禁日か。そりゃ人もいるわ。
河原にある駐車場に20近く車が止まってるし。
自分は鮎釣りはしないので状況とかはわからんが少なくともそんなに悪くはないと思うんだ。
今週末は雨がふるらしいからその前に、ってのもあるかもしれないけどね。

それと親戚筋の釣り人が能代の川からシーバスを持ち込んできた。
サイズは50upはあると思う。もうリバーシーバスもメインで言ってもよさそうね。
ポイントは富根とか二ツ井だと思うが詳しくは聞いていない。

さて・・・・
最近通って全然ダメだった滝壺を毛針で攻めてくるか!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR