スポンサーサイト


初心者を連れ、いざエリアへ!

4/27

人間ツイている時って何をやってもうまくいく。
それが適当に選んだチョイスだろうが未経験だろうが、ビギナーズラックと言うのは
ほんとに恐ろしいものだと実感する日がとうとう来てしまった。

管理釣り場の受付さんに行ってきましたよ。
「今日はじめてルアー釣りする人に大惨敗しました!」と。
とほほ・・・・。
数だけなら余裕で、なんだけど大きさがねぇ(´・ω・`)
あれだな、自分の邪心が魚にはまるっとお見通しだったのか、そうにちがいない。




青森県新郷村「うきうきランド」にて。(釣行3回目)
pic001_20140424202144694.jpg


時刻 9:00→15:10
天気 快晴
気温 9度→24度
水温 不明
強めの風をやや正面から受ける。

前から考えていたが、釣り(ルアー)を未経験の人間にいかにして楽しみを感じてもらおうか。
今の釣りっていうのはカジュアルで綺麗で、そして楽しいものであるべきと私は考えている。
泥臭い釣りというのはそれを卒業してようやく踏み込む一歩だと思ってるし。

「魚がいっぱい釣れること」
「大きい魚が釣れること」
「簡単であること」
「汚くないこと(臭わないこと)」

この辺を考えた結果、今回友人を以前から伺っている管理釣り場へ連れて行くことを思いつく。
これは以前から考えていたことで、以前私が管理釣り場の釣りの事をとある人にきいた時
釣り方やルアーまでいただき非常に楽しい一歩を踏み出した喜び、その輪を少しでも広げていこうと。

とりあえず釣果(※2人分)
俺:釣り放題コース 友人:C&Rコース(※マイクロルアーが使用可になるため)
C&Rコース一日券は持ち帰り6匹まで。大きいのは1尾まで。

pic001_20140428130743eb0.jpg
63/45/39/いっぱい(40匹位?)


ついでに一番大きいのと39のは今日はじめてルアー釣りした友人が釣りました('A`)

ああそうだ、きょう、せ、接待なんだ。接待に違いない。
おかしい、、そうでなければこんなことがガガガガガガg


で、ヒットルアーの件なんだけど・・・正直、タックルボックスを開けるのが怖い。
いくつロストしたのか数えるのが怖い。
コレを書いている時点でまだ確認してないが、
俺の一軍スプーンの8割が消えてるはず。多分15個~20行くか行かないかくらい・・・
というのも、今回は自分のラインはナイロン2lB。友人のはフロロ3lb+ナイロン4lb
あたりまえだけど釣れないルアーを使わせるほど天邪鬼ではないんで
実績のあるルアーをすべて持ちだして最優先で使わせましたよ。
ルアーロストが怖いからと極太ラインを使わせるようなこともする気はないし。
・・・・・その結果がコレだけど(´Д⊂グスン
友「あ、コレ釣れるね」ー→魚がかかる→溜めがわからないためラインブレイク。
あのー、それ俺が以前大物を・・そのルアーはケイムラの限定で・・・それは・・・ギギギ
俺も俺だよ自分で使うルアー最優先して友人の竿につけてるんだから。

本当は今回は友人にはボトム系のルアーを使わせて楽に釣りをさせようと思っていて
事前に少し多めにエグザやらフォールゾーンを用意してきたんだけど
ボトムの釣り方を教えてもどうもうまく釣れない。
「???」と思って竿借りて途中自分も3投だけやってみたけどなるほど、このエリアはボトム系が
そんなに効くわけじゃないのね・・・・。
てなわけでふたりとも同じ条件のルアーで投げる、切れる、精神的ダメージを食らう
そしてデカいやつを釣られて俺の心が折れる、と。
フォールゾーンとかエグザは安いんで
そっち使ってもらえるとあまりダメージが少なk・・・・・ゲフンゲフン
てか、ボトム使わないんだったら俺と条件同じだし
持ち帰りプランのほうにしたほうが良かったかもしれない。

俺:数はそれなりに出たんだけどどんだけやっても大きいのがヒットしない。
友人:少ししか釣れないけど60代を始めとしてでかいのが何度もヒット&チョウザメ2回。

ううむ、この内容だと俺が大惨敗でしかないよなあ・・・。
ルアーが減ったお財布的ダメージと、大物ばかりつられた精神的ダメージに
帰宅後釣ってきた魚の処理した後何もする気が起きなかったヨ。

でも、それでも楽しんでもらえたんだったらいいんですよ(血の涙を流しながら)
ルアーロストしても自分の竿をすぐに貸して常に釣りをさせたし
ライントラブル等は全部俺が処理したし、でかいのも釣れてくれたし
ええ、ホスト役としてはそれなりに上手くやれたのかな。
ついでに釣った魚も塩振り用、フライ用、刺し身、一匹焼きなど
幾つかに分けてした処理しましたよ。

俺偉い誰かジュースおごって。
・・・・人に釣らせるってほんと難しいね(´・ω・`)



ここから今日の釣りをしてて思ったことを書いておく。

ココ数年は特に釣り人口の減少が叫ばれている。
老舗と思えるメーカーが倒産してみたり廃業するエリアの話も時々見る。
しかし、今はチャンスが来てるんじゃないかなと思っている。
実は最近は小学校など子供の人口が減少したことで「部活」というのを
やらない学校が増えてきているという。(代わりにスポ少などがあるけど)
そこに業界主導で釣りサークルみたいなのを割りこませてはどうかと。
一式とは言わないけどリールと竿を提供するだけでも良いきっかけになるんじゃないのかな?
ブラックバスブームと言うのは野池だったり用水路だったりすることもあり
転落で溺死したり、ゴミ問題や不法侵入など様々な問題も抱えていたけど
管理釣り場であればそういった問題も少なく、付き添いの負担も少ない。
現状でトラウト何とかっていう全国大会もあるんだしそれを目指すという大義名分?もあるし
子供がやれば大人もついてくる、そうするとルアーも竿も売れて良い循環になると思うんだが。

「釣り堀」という単語のイメージがほんとうに悪い。
今回友人を連れて行くにあたっても「えー?釣り堀かー」みたいな話を受けた。
オッサンがプカプカタバコ吸いながら汚い池でP箱に座りながら鯉を釣ってる
釣りをしない人間にとってはそんなイメージがはびこっているのかもしれない。
決してそれが悪いというわけでもないし、俺そのものはそっちの釣り堀もやってみたいけど
そののへんのメージ払拭はこれから釣りを始める人を増やすには必須だろうね。

管理釣り場でもサビキでも釣りの種類は何でも構わない、
釣りに触れる人口が増えればそのうちいく人かはそれを趣味にするだろうし
結果的には業界全体にとってもプラスになると思うがどうだろう。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心身ともに応えた釣行だったようでお疲れ様でした。
当日は放流場所に入られてましたか?

もしそうなら、その隣で夫婦で釣りしてた旦那の方が
私でした。

放流場所に入られた方が初心者の方に教えてらして、
もしかしたらnakakichiSさんかなと思ったのですが、
車のナンバーが秋田じゃなかったようでしたので
お声掛けは控えてたのですがどうでしょう?

当日は私が67匹、嫁が69匹の釣果でした。
ちなみに前日のユーランドでは1日で16匹でした。

Re: No title

>>通りすがりさん。

先日はお疲れ様でした。放流場所に居たのは私&友人ですし
夫婦で居らっしゃってるのは昨日は一組だったので間違いなく私です(`・ω・´)ゞ
放流の時はイーリヤの赤系で数を重ねれたんですけど
いかんせん放流カラーを中心に多くのルアーが殉職したのもありまして辛い釣りに・・。

私の隣に入っていた奥様は結構大きいの連発していて羨ましいなぁ・・・なんて。
なんで両脇に大物がガンガンかかるのに私だけ小さいの連発で実は内心かなり焦ってましたw
周り見た感じだと多くの人がふわとろ使ってたみたいで奥様もそれで結構ヒットしてまして
やはりこのへんのルアーチョイスは経験の差と言うかなんというか。
まだまだ自分も修行がたりないとつくづく感じました。
これはリベンジを誓って来月も行くしか・・・!

しかし土曜でユーランド18匹ですか・・・かなり渋いですねぇ。
もうちょっと天気が良くなるとまた変わってくるんでしょうけどさてさて。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
