

自作タックルボックスを作る#2

5/2
連休中は営業日扱いならないと判断して一足早く管釣り用のルアーを発注したのが届いた。
pic001_2014050209244601c.jpg
計8000円ちょいなーりー。ぐぬぬ。
通販で買ったんだけど、実際手にとってカラーを確認して買えないので
人気順だったり新規入荷品だったりを手当たり次第ポチってきたんだが、
これが今のトレンドからずれたのかそうでもないかもさっぱりわからない。
案外そういうのがヒットしたりするんだろうけど、釣りに関してはホームランバッターよりも
マルチヒッターの方が圧倒的に有用なのでこの買い方は改めないと、と思っている。



以前タックルボックスを自作した話をした。
しかし、収納力が微妙に足りないためコレをエサ釣り用のタックルボックスに変更、
新たに作りなおすことに決めた。

pic003_R_2014030922584910a.jpg
こちらが以前のタックルケース。(参考:以前のエントリ
以前の箱を実戦投入して気づいた所と不満点。
・ある程度箱に重さがないと風で倒れる。
・縦に重ねて収納すると、引っ張りだすのがめんどくさい。
・竿を立てるところは貼付けタイプではなくボルトなど差さないと取れやすい
・予算は最低限に抑えておきたい
・見た目がやっぱしょぼい。
・できたらプラ素材以外がいい。
・竿とリールの種類によってはバランスが悪い
・竿は2本収納できるようにしたい。
(新しいのはうきうき3回目の友人を連れての釣行の前に作りました。
友人の竿を含めて4本持ち込む予定だったので立てる所は最低でも2箇所欲しかった)

ということで、選定した箱がこちら。
pic002_201405020938455b8.jpg

アルミツールケース。(おねだんは約3000円)
「へっへっへ・・・・おい、例のブツは持ってきたか?」
『ボス!コレです!』(ガチャッ!)

みたいなのが脳内再生されるこのシルエットは以前の箱を選んだ時、
本当はこっちを買いたかったって思っていた方の箱だった。
やっぱ最初から欲しいと思った方の物を買うほうが良かったんだね。
pic004_201405020941320af.jpg
pic003_20140502094131fcc.jpg

竿を立てる箇所は2個。
前回のパーツを取ってひっつけたのと、新たにつけた2箇所。
ただ新たにつけたこの金具は、そのまま使うと明らかに竿やリールに傷をつけるのがわかっているので
いろいろ考えた結果、100均からおゆまるという商品を買って、伸ばしてコーティング。
コレがすべり止めの役目を果たしてくれたのでベストマッチな感じだった。
しかし竿をさして歩くと意外とリールが箱にカタカタ当たるので
このへんはちょい手を加えたほうがいいかな、という感じ。
普通に置いて使うには全く支障ないんだけどね。
新しくかった金具は5ヶで160円くらい。ボルトとナットはセットで100円位だったかな。
複数のボルトとナットのサイズがイオンにあったのはちょい意外だった。
pic005_20140502094709abd.jpg
中はこんな感じ。
手袋の場所はもうちょい改造して使ったルアーをすぐにぽいぽい置けるように改造しようかな。

総費用は4000円位。(流用したパーツ代含む)


というわけで先日実戦投入してみたんだけど以前の箱よりだいぶ改善された感じ。
見た目のしょぼさがだいぶ改善されたのだけでもかなりいいかもしれない。
ただ、使ったのをきちんと戻さないと結構上に山積みなってしまうからその辺を
仕切りをさらに入れるなり、るあーを下げれるようにちょい改造するなり、
ちょっとだけ手を入れれば後はほぼ満足できる出来になりそう。
後は高さを与えるための支柱がほしい。
逆に高さを上げるのではなく、使う人が下がるということで
このgif動画に出てくるようなイスを用意するのもありっちゃありだが。
というか、普通に皆座りながら釣りをしてるんだな。
ソッチのほうを考えていくことにしようかなぁ。
まぁそのへんはおいおい考えていくとして今のところはコレで満足している。
それにガチでトーナメント行くとかするわけじゃないから
これくらいの安物自作品で十分よ。

次回管釣りに行くのは早くても連休最終になる6日。
場合によっては更に遅くなるかもしれない。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
