fc2ブログ

朝起きたら雨が止みそうだったので。

5/1
雨が空から離れたら~♪なんて口ずさみながら車を走らせる。
今日は朝から雨の予報だったんだけど、早朝ばーっと雨が降ってはれる日なんてのもある。
そんな日はスタートダッシュが遅かろうが竿を持って出発あるのみ。
一応雨で釣りにならなかった時用のストック記事はあったんだけどね。


米代川水系長木川にて。

時刻:7:20→8:10
天気:曇り/晴れ
気温:12度
水温:不明

急に晴れたのでイクラを持ってGOー。
今回のイクラは今までのイクラを冷凍処理したもの。
このいくらが使い物になるのかどうかのテストでもあった。
とりあえず冷凍→解凍による膜の欠損は無し。
見た目はまだサラサラで大丈夫。
針に刺す・・・・まぁ柔らかいのもあるけど、生のままで処理したのと同程度。
うん、問題ない。
pic004_20140501224908e09.jpg
pic003_2014050122490746b.jpg

ポイントはこんな所。
釣りをしない人でもココは魚釣れるんじゃない?と思うくらい
見た目がとてもよいポイント。例によって短時間だがそこに入ってみる。




pic005_20140501225022855.jpg

ウグイが大漁に居た
終わり(´・ω・`)

一応流れの際を攻めたら一匹出てきたには出てきたけど
これは狙って釣ったわけじゃないから満足できるものではないね。
ウグイ20匹・アブラハヤ5匹程度・やまめ1匹で終了。
ウグイに関してはまじで入れ食い状態で困った。
昔ここにブラウンが結構居たとか効いたんだけどもうしばらく前だしすでにいなくなってたか。
やっぱりもう奥山へ入ったほうが良いのかなぁ。

pic006.jpg

というわけでニジマスの卵を餌にした事に関してのメモ書き。
・卵自体の大きさは小さめだと思う。
・皮は硬めにしないと針にさした時弾けるんだけど硬くしすぎても使いものにならない。
・片栗粉をまぶすのは有効だが、水分に気をつけないとエサ箱で固まってることもある。
・小さい針だと逆に使いにくいと感じた。一刀ヤマメ8号が個人的にはベストサイズ。
・エサ持ちは悪いと思う。ただまぁ、釣った魚から取れるならタダ?だし。
・冷凍して使っても問題なし。ただ、片栗粉をまぶしてサラサラの状態がベストっぽい。
・卵を取る→塩水やまぶすなどして皮を硬くする(塩いくらを作る)→粉をまぶす→冷凍。
・よく釣れる。主にウグイが。

まだまだ在庫がある。
でも連休中に使い終わるかな?といった所。
スポンサーサイト



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) ビッグファイト松本 408club(栃木県) いわなの村(青森県) 合子沢養魚場(青森県) しらこばと水上公園(埼玉県) 鬼怒川フィッシングエリア(栃木県) アルクスポンド(栃木県) 朝霞ガーデン(埼玉県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR