

ロッドスタンドが無いなら作ればいいじゃない

5/14

先日釣具店へ行ったらサクラマスのルアーを選んでる人が。
そうだよね、もうこの時期になるとそわそわして釣具店へ足が進む。
俺も仕事中にルアー眺めてみたりそろそろ道具をきちんと行ける状態にしようとか
まだ2週間以上前なのに準備始めちゃってるしね。
何はともあれ今年は当たり年だといいなぁ・・。



竿が増えすぎた。
今年3本増えたことで立てかけてるだけじゃどうしようもないところに来てる。
なるほど・・・・ロッドスタンドでも作ればいいのか。

といって通販ページペラペラめくってみるけど結構高いのね。
高いと2万くらいのものがゴロゴロ出てくる。
別にトールタイプのゴミ箱にスチロールでコーティングしてそれにたててもいいんだけど
それもなんだか風情が無いしとりあえず自作に挑戦してみようか、ということに。

しかし割りと条件は厳しい。
手持ちの工具は
・ハンドドリル
・糸のこ
・ドライバー

この3つしかない。「ロッドスタンド 自作」とかググると色んなものが出てくるけど
大抵の場合は電動工具で穴を開けたり波板トタン?を使って制作されているが
とりあえず電動工具は騒音や値段の関係でパス。
波板トタンと買い物はホームセンター3つ探してみたけど該当するものが無し。
まぁそれでも人様に見える場所に置くようなものじゃないしこだわらなくともなんとかなるっしょ。

pic001_20140514184844796.jpg
ロッドスタンドと言うものの実物を見たことはないが画像で見る限り
板が6枚あれば何とかなりそうな構造なのは確認。
ダイソーから適当なサイズの板を6枚、木ネジを購入。700円+税なり。
後は小学生並みの図画工作力を総動員させて組み立て。
板そのものの強度が弱いため、木ねじをぶち込む前にハンドドリルで穴を開けたら楽だった。
pic002_201405141853053cb.jpg
幅が大きいのはコルク部分が長い竿をさす箇所。
後は板を凹凹に歯型のように穴を開けて・・・・しかし糸のこぎりだけだと
なんか切った箇所がギザギザなのでヤスリを買いに行って・・・磨いて何とか
表面だけはそれなりにツルツルになる。

で、とりあえず見よう見まねで組み立ててみる。
a.jpg
あれ、思ったよりもあっさり出来上がったぞ?
よし、これでめでたしめでたし・・・・なんて思って席をたったら
手前のツーピースロッドのほうの先っぽのほうがどうも手前にバランスがあるらしく
なんかパタパタ倒れてくる・・・・これでは話にならない。
とりあえずゴムで補強なんかをしてみたけど、
ゴムは劣化するし、何より取るときに面倒。
利便性も考えないと使い物にはなるといえないので対策を考える。

手前に倒れてくるなら、足元の部分に仕切りなどを入れてバランスを調整すればいいが
反対側にも竿を立てれるように溝を入れてしまったのでコレは話にならない。
b.jpg
輪ゴムなんてダッセーよな!なんてせがた三四郎のCMのいちシーンを思い出す。
なのでコレは却下。ボードも残っていないので下に新たに敷くことも出来ないし、
現状組み立てた材料を切り刻むのは材料的にも道具的にも無理。
何かないか・・・・・・あれ、こんなところにアクリルボード(0.5mm)があるじゃない。
確か以前ダイソーで買っておいて、いつかルアーを自作した時リップの代わりにしようと
とりあえず買っておいたものが転がってるじゃない。
コレがあるってことはちょい工夫すれば・・・・

d.jpg
このくらい曲がるボード。割と頑丈に見える。

c.jpg
普通の家庭用のカッターでも十分切れる。
こう長く切って・・・・

とりあえず画鋲で仮止めの状態で一旦試してみる。
f.jpg
ん、悪くない。幅の調整だけが問題。
出てきた問題としては広い部分と狭い部分があるんだけど
広い部分は十分扉の役割を果たしてはいるんだけど
狭い部分のアクリルは長さが全然足りないためしなやかさが足りず、
うまく機能しないことがわかった。いきなり本止めしてたらえらい目に合ってた。
・・・・・いろいろ考えた結果、狭い部分を結合させて
すべての穴を広い状態にすることで解決することに。
e.jpg
木ねじで固定してとりあえずは完成。
裏側は普段使わないような竿を。
表側は使用頻度が高い竿を建てることにした。

本当はまともな工具があればもっと楽なんだろうなぁ・・・・
なんて考えながら仕事後の一仕事に少しばかりの満足感を感じて布団に入る。
いただきものなど案外使ってない竿あるんだなぁ・・・と今更ながらに感じる。
実はもう一本海用にロッドがほしいと思ってるんだけどどうしようかな。
11ftの竿が一本あるんだけど・・・・重いんだよねぇ(´・ω・`)
まぁチャンスに恵まれたら夏買うことにしよう。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
