解禁まであと1週間なので米代川概況でも。

大漁に釣ったからといっておすそ分けとか言って、
でかいのをそのままの状態での配布は大不評と言うかテロみたいなもんで
迷惑にしかならないので気をつけたほうが良いと思います。
配るのであれば最低限調理する寸前(三枚おろしや柵取り)、
もしくは調理済みのものを配ると良いと思います。
お近くの料亭屋さん、居酒屋さん、魚屋さんなどに持っていけば
手数料はかかりますがしっかりとした処理をしてくれるはず。
もしくは自分で料理をしてみる、調理してみる、そんな趣味に発展させるのも
とても素晴らしいことだと思うんだけどどうだろう。剥製に挑戦ってのもイイね。

・・・最近「いやー、こんなでかい物貰ったんだけど一人じゃ消費できないし
貰っても同しようもないし迷惑なんだよねー」なんて話が続いたので。
メータークラスのコイを一人暮らしの家庭へおすそ分けとか言うのはちょっとね・・・


米代川概況(5/20)
今年もチラッと書いてみる。

とりあえず、今年当たり年と言うのはほぼ確定で間違いないようです。
雄物川水系、米代川水系、加えて青森方面も良いと思います。
4月末から秋田沖~男鹿沖~能代沖~岩館~青森県境沖で船釣りで爆釣報告があったこと、
市場での水揚げでも今年は結構多く本マスが並んでいること、
クロダイ狙いの磯でもミノーで釣果がぼちぼち出ているのを考えると昨年よりは良い。
2年前まではサクラマスの解禁前に遡上調査ってのが行われていて時々テスターが釣りしてて
その人に今年はどうですかねーみたいな実際の生の声を聞いて判断できたんだけど
最近はその遡上調査ってのが終わった?のか生の声を聞くことが出来ないから
確実に今年は豊漁だ!という確定はできないのでそのへんはご注意を。
pic001_20140521221857be2.jpg
4月下旬、たしか確か八森漁港水揚げの魚。やはり海で採れたものは体が丸いね。
こんなに物がいいのに買うと少し高めのミノー一本分とか今年はどんだけ安いんだよ今年・・・。

河川沿いに住んでる知り合いや監視員の方と話してても今年はライズが結構あるとのこと。
もうひとつ言えば、下の方で書きますが昨年台風18号関係の工事が冬~初春結構行われていて
護岸沿いの林を切り倒したポイントが多く、例年密猟者が居たいくつかのポイントはなくなっていたため
その辺あたりも含めプレッシャーは低めだと考えている。
pic002_2014052122225487c.jpg
このポイントは以前は林が鬱蒼と覆い茂っていて、
釣りメーカーのシール貼ってる他県ナンバーの車がちょくちょく居たところだった。
こんなにガラッと草木を払ったおかげで今年は工事関係者と付近の田畑関係者しか車を見ない。

また、今年はいくつかのポイントでテトラブロックの埋設を行っている。
多分ココ数年で扇田大橋南と人気を二分しているいわゆる「鉄橋南」ポイント。
震災の年だっけ。大ハズレと言われた年でも解禁当日は合計10本以上の釣果があったポイントだが
pic003_20140521222721aa6.jpg
草木をすべて払い、古いテトラをすべて撤去、新しいテトラに入れ替えの作業が行われた。
新しいテトラって魚が寄り付かないんだが見た目としてはこのポイント自体は一級から超一級に
なったと思うんだが、この結果が出るのはテトラにコケなどが生えたりする来年以降になりそう。

扇田堰堤から南のポイントになるが大体は昨年と見た目は変わっていない気がする。
ただ、橋の上から見た感じでは昨年まで結構見られていた『溝』が結構埋まってる気がする
昔ここを中心に餌でさくらを狙っていた人が言うには、この溝を流すとよく釣れるとか聞いたけど
昨年春にこの辺を大規模改修して浅くなった影響はまだありそう。
加えて言えば昨年の豪雨の土砂で流れは結構変わってる気がする、
pic004_201405212231284ff.jpg
扇田大橋南から堰堤を望む。
撮影時(5/20時点)ではちょっと水量がまだ結構あって遠くからしか撮影できないけど
このへんのポイントはゴミが絡んでいる箇所が大量にあり、
ルアーロストは覚悟しておかなければダメかもしれない。
g.jpg
例えばこんなかんじで未だにストラクチャーに大木などゴミがが絡んであったり
結構釣りづらくなったポイントはあるのでそのへんはしっかり下見したほうが良いかと思う。

今年は前日が土曜日、当日が日曜日と絶好の日取りなので
米代川(ここにかぎらず下流も)へ遠征される方は早めの出発&前日下見はしたほうが良いかと。
とにかく変わっているポイントが多数なので思わぬところがすごくいい感じになってたりするし
逆にダメになってるポイントも結構あるので毎年ここに入っているからーという固定概念は
取り払ったほうがいいのかもしれない。

それと今年は鹿角地域で護岸工事をしているらしく、
平日は時々ささ濁りが入っているようだ。
このままの天候なら水量は例年通りで今年はベストコンディションだと思う。
後は運と実力にかけるのみ・・・・かな?


そうそう、今年は釣り券監視厳しくするとの話出てるし
必ず遊漁券を買って釣りに望むようお願いしたい。
大事な解禁日をくだらないいざこざで棒に振ったり馬鹿くさいじゃない。
話に聞くと必ず高いだのなんだのあれこれ難癖つけて絡む人間がいるそうなのだが
釣具にいくらかけてんのよその金あるなら遊漁券きちんと買えってことですわ。
釣り人としてはアタリマエのマナーなのだが案外こういうのあるのは悲しい事だね・・・

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR