スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レギュラー化を狙うあいつらがウザい

5/24

明日フィッシングエリアukへ行く予定です。
なんかイトウをお持ち帰りできるチャンスとのことで
一度この魚がどういう味をするのかというのを試してみたかったこともあり
本来であれば休みではなかったんだけど色々調整して何とか休みをとれる体制に。

釣り人って夢追い人みたいなもんですよ。
釣れる確率なんてほんとにわずかとわかっていても
それでもチャンスがあると思えば立ち向かわないわけがない
明日の報告は十中八九惨敗報告にはなると思いますが・・・それでも行ってきます。


5/22→24
米代川水系犀川、長木川など

3日間合計でも釣行時間は3時間ほど。
最近どうも疲れが抜けないのと寝る前の時間をゲームを費やしているのが原因。
昨日なんかは昼休みぶっ倒れて少し体力回復狙ったんだけど起きた時頭痛がひどく
なかなか動けない状態だったりもしたんだよねぇ・・。

それはともかくとして。
餌を持って行くと・・・
pic002_20140524120709c0a.jpg
アブラハヤばっかり。

ルアーを投げると・・・
pic001_2014052412071027a.jpg
ウグイばっかり

えーっとこの3日間で何匹この2種類を釣ったんだろう。
釣れるたびに掲載してたらどこのゴリ押し芸人だよと言われても仕方ないくらいの掲載頻度になるんだが。
いやまぁ、別にコンスタントに魚の引きを味わえるから別に悪いとは言わないんだけどさ
さすがにこいつらばかりだと食傷気味にもなる。
田植えも終わったので水温がグッと上がった関係もあるのかな。
3日間でつれたのはこの一匹のみ。
pic003_201405241212490f5.jpg
17cm ブレットン#2

そのちょこっと前にリュウキで2本ほどヒットしたんだけど、
バーブレスフックにしていることもあり途中で逃げられる。
細かいアタリでもしっかりフッキングさせれるのはさすがは細軸のフックだと思うが
逆にそれがストラクチャーの上からなんかだと外れやすいってのが厳しいね。
pic004_20140524122123eff.jpg
魚のストック量はまだまだ多いと思う。
ただこういう素晴らしいポイントでも水が減ると一気に激変するので
早いうちに攻めきろうと思う。



とりあえず渓流で2ヶ月間シングルフックを使った感想を書いておこう。

・2ヶ月間で根掛かりによるルアーロストは2個だった。
しかもそれはトリプルフックのブレットンなので、実質0個。
トータルではロストは5つかな?手から滑り落ちたのが2個、木に引っ掛けたのが1個。
明らかにトリプルフックだったらロストしてた状況が結構あったので
もし普段ルアーロストに悩まされてるというのであれば素晴らしい選択だと思う。
(補足:ついでに今年から根掛かり回収機を導入したというのもこのロスト率の低さに
大きく影響を与えている。後々この話も書こうと思う)

・フッキング率は非常に高い。バラし率もものすごく高くなるけど・・・
「コツ、コツ」といったよくある非常に小さいバイトもしっかりフッキングできる。
コレをいかにして獲ろうか、と考えていたのでこれは結構助かった。
しかし、シングルフックを使う場合は足場がほぼ水面にある場所でないと厳しいと思う。
なぜならランディングに至る場合、空中に浮いてる時間がながければ長いほど
バレる確率が跳ね上がるから。その辺も含めそれ用の釣りに慣れていくしか無い。

・フックの劣化がわかりづらい
結構曲がってます、折れてます、っていうパターンが有る。
角度とか気が付いたら変わってあったり落とし穴なので定期的にチェックしないと。

こんな感じかなぁ。
今のところスプーンやミノーなどがシングルフック化で
バランスがおかしくなったってのは感じてないのでルアーロストに悩んでる人とかなんかは
シングルフック化っていう選択肢は非常に良いかもしれない。
ただ、全部をシングルフック化するのはやめておいたほうが良いと思う。
渓流は簡単にランディングできるようなポイントばかりじゃないからね。

今のところこんな感じ。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。