いざ、フィッシングエリアukへ(釣行5回目)

青森県新郷村「フィッシングエリアuk」(釣行5回目)にて。
※過去記事(1回目 2回目 3回目 4回目
先にネタバレをしておくと、イブニングゲームは貸し切りだったらしく
イトウがーってのは出来ませんでした\(^o^)/オワタ
イブニングやりたかった。ホントやりたかった。くそぅ・・・。



時刻 9:10→16:00
天気 曇り時々晴れ
気温 16度→24度
水温 16度(16時ころ計測)
コース 釣り放題コース(※40以上はキープ4匹まで)

私、久々に接待があるのですよ。
接待なんてほとんど経験なんか無いんだけど
良く買い物に来られるお客様が居て、先日釣ったニジマスを見せた所
「今度一度連れて行ってくれないか?最近船釣出来ないくらい足腰弱ってきて釣りに行けないのだよ」
じゃぁ、私が一肌脱ぎますよ!って言ってしまったこともあり
大事なお客様なので・・・・ベストを尽くさない訳にはいかない。
3回めの釣行の時のように釣れてあるくのがルアーを投げたこともないような初心者とは違い
船釣りだろうが釣り経験者なのでそんなに苦労をすることはないとは思うが、それでもエリア未経験だと
何をしていいのか、どうやればいいのか右も左も分からないような状況だろうし
その辺はしっかりロケハンして・・・イトウも釣れればってのも
今週連れて行こうとする背中の後押しもしてくれた。

釣果
pic002_201405252242091d4.jpg
大きい方は持ち帰り分はこの4匹に加え、リリース分が6匹。
途中魚を入れる袋から暴れて大きいの2匹&小さいのがかなりの数が逃げてしまった・・・
この他に持ち帰った分では50匹ちょっとだが、逃げられた分とうまく袋に入らなかったぶんも含めると
1日トータルで70匹位。放流パターンしっかりつかめて2度の放流でしっかり数伸ばせたのが
そこそこ数を伸ばせた理由なんだろうけど、自分以外放流無いときでも結構コンスタントに釣れてる人結構いたし
何を使っていたのかはとても気になる・・・・。クランクなのかね(´・ω・`)?
あ、腕の差ですか。そりゃ仕方ないね・・・・

そういえばこんなのが混じってきた。
pic001_20140525225124846.jpg
最初サクラマス?と思ったけど多分ギンザケかな。
痩せてるから身体的特徴からなかなか判別しにくいけど多分そうだと思うけど・・・。
でかいのも一匹連れたんでキープしてたんだけど見事に大脱走してくれたしわからずじまい。
次回行った時に聞いてみよう。
ついでに確実にイトウと思えるヒット&引きがあったんだけど、さんざん走られた挙句
他の釣り人の糸に絡み、その人のルアーを外してる間にラインブレイク。
ああ、悔しい。けど仕方ない。パワータックルを持ち込まない俺が悪い。

ヒットルアーは以下のとおり
pic003_20140525225445680.jpg

(左上から順に)
ペレスプ(ムカイ)
ロールスイマー×2(シマノ)

(左中央列)
ダートマジック(ジャクソン)

(右中央列)
ティアロ(ジャッカル)
AR-S(スミス)
QM(ロデオクラフト)
マーシャル×6(フォレスト)
プレッソルパン(ダイワ)
ファクター(フォレスト)

(右列)
クラッピー(ラッキークラフト)
ドクターミノー(ダイワ)
ふわとろ(シマノ)
エアーブロー(ラッキークラフト)
のらくら(ジャッカル)
シュガーミノースリム(バスデイ)
LiveXマーゲイ96'(メガバス)

殉職者:なし
だって今日はどのリールにもフロロ4lb巻いてるし!

(各ルアーについて)
今回2回めの放流ではQMの北関東鉄板カラー?とかいうのを投入したけど
コレの爆発力が半端無くて驚いた。
1回目の放流ではマーシャルのオレキンを投入したんだけどそっちより反応が良かったかな。
ただスレるのもQMの方が早い感じでゆっくり楽しむならマーシャルの方でよかったかな、と。

前回の大ヒットルアーであるふわとろに終始こだわったんだけど、
今日はさっぱりで何とか数匹連れてこれただけにとどまった。
コレが大誤算でコレを投げてた時間に別のもの投げときゃよかったかな、という後悔を今している。
いやまぁ、多分コレ以外のカラーがあればまた別なんだろうけど
クランクって高いしあまり積極的に買おうっていう気分にもならないんだよなぁ。

もうひとつ今回誤算だったのがダートマジック。
このルアー追ってくるのは半端ないし反応だって悪くないんだけど
いかんせんダートさせまくってたせいかなかなか魚が乗らない。
加えてあまり良くアタリがわからなかったんだよなぁ。なんとか数匹は乗せれたんだけど
正直感覚が全然つかめないまま終わった感じ。
これはずっと練習していけばうまく乗せれるようになるし、もっともっと釣れるんだろうけど
自分にはこのルアーのポテンシャルを引き出すには腕も、時間も、バリエーションもまだ足りない。
魚が結構浮いてきてて虫を捕食していたせいもあってトップには結構反応があった感じ。
そのためか途中からスピナーを表層をダラ巻きしてたら結構ヒットがあった。

最初ポイントに入ってからスピナー使うには使ったんだけどアタリが全然なくて
ありゃ、こりゃ全然駄目か?と思ったんだけど後半虫が湧いてからの使用では反応があったので
やっぱり状況を見ながら場合に応じてはダメかな?と思ったルアーにでもチャンスがあるもんだね。

それと魚に逃げられてからでかいのを何とかして釣らなきゃならない、ということで
ルアーを大きめのにチェンジしたらコレがかなり反応がよく、なんとか16時までキープを確保できた。
その際に使ったのがメガバスのLiveX。バス用のルアーだしダメ元で投げたんだけど
まさかこんなに反応が得られるとは嬉しい誤算だった。しかもヒットする魚はでかいのばっかだし
でかいルアー、それも悪くない。


そんなこんなでなんとか今回釣れたルアーを中心に何とか釣らせるための一式を用意。
後は木曜日の天気に賭けるだけ・・・。

なんか記事が締まらないので帰り道色々寄り道したのを掲載。
pic004_20140525235959065.jpg
冬の時に行こうとした時その道を塞いでいた憎たらしいゲート。

pic018.jpg
十和田湖周辺はまだ桜が楽しめる。

pic017.jpg
夕暮れ前の十和田湖畔。

pic014.jpg
その2。

pic011.jpg
今日という一日に乾杯・・・・・ソフトクリームだけど。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR