

米代川概況ー6/5

海に行った話はまた別で。

6/3~6/4
天気:晴れ
最高気温:34度
水温:16.9度(6/4 8:00)

濁り具合は相変わらず。水位はだいぶ落ちてきました。
稚鮎多数確認。去年の影響を危惧したけど・・・割と大丈夫なのかもしれない。
ただ、コケの生育具合がこの濁りでどうなるか、だね。

一昨日米代川では餌、フライで釣果が出てたようだ。
今年はエサ釣りが安定して結果が出てるとのこと。
ルアーで挑んでいる人はまばらにいるがどのポイントでも現状好きに入れる状況。
今朝(6/5)日現在あんなに人が居たポイントは釣り人が1人しか居ない。

二ツ井方面はどうも藤琴川の濁り?かよくわからないが濁りがきつくて
思ったように釣果が伸びてないという話を聞いた。
今年良かったのは阿仁川とのこと。昨日餌を買いに行って入った釣具屋さんに結構魚拓が。

状況をまとめてみると
鹿角エリア(濁ってる)
大館エリア(ささ濁り)
鷹巣エリア(ほぼ濁ってない?)
二ツ井エリア(濁ってる)
こんな状況らしい。(※鷹の巣から下流は実際目視したものではない)

概況報告は次々回で終了予定

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

サクラマスのエサについて

はじめまして!

私は北海道で海サクラマスを狙っています。

記事でエサを使用していると書かれていましたが、どのような釣り方でエサはなんでしょうか?

よろしければ、お教えくださいませ。

Re: サクラマスのエサについて

>>あつしさん
はじめまして。

河川中流域のエサ釣りですが、餌は太めのミミズ(熊太郎bigやドバミミズなど)
もしくはイカ短冊を食紅で色付けしたものを使うようです。
下流域でアメマスと一緒に釣る場合はきびなごやサンマを締めたものを使うとも聞いたことが有りますが
残念ながら自分で試したことはありません(´・ω・`)

ありがとうごさいました!

なるほど、イカの紅染めですね、それは北海道でサケマスの定番です^o^
サンマが可能なら安くて扱いやすいのでありがたいですね〜
情報をありがとうごさいましたm(_ _)m
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
