新戦力の選定を。

昨年導入したものでよかったものベスト3。
・きちんとした作りのニッパー
・ルアー回収機
・リュウキ

今年は今のところまだこれといったものがヒトツもない。
あえて言うなら月下美人(フロロライン)くらいか?
ということで今年の新戦力を何か、といったところから今日の話を始める。

6/11
pic002_201406112043465df.jpg

米代川水系犀川にて。

天気:小雨
気温/水温:不明
時刻:13:45→14:30
水はかなり減ってしまってる。こんな風にプールになってしまってる箇所も。

お財布にいくぶんかの余裕があったので、ルアーやら何やら発注したのが一部届いている。

▼(ネイティブ用)
AR-S×5(トリックカラーを中心に。一部はフックをシングルにしてエリア用)
D-コンタクト(今日の記事の主役)
リュウキF50今年の新製品。
・リュウキ70Sアワビカラー こちらも今年の新製品。現行品よりやや高め。

※エリアタックルも購入したけどまた別の機会で。

最近魚の感触を味わっていないので、渓流に行って少し魚の手応えを味わってこようと。
新しいルアーが届いてきたことだし、その初戦を行ってきました。
今のルアーローテーションはリュウキもしくはAR-S→リュウキもしくはAR-S→その他ルアーにしている。
そのローテーションに変化をいれるというのだから、少なくとも上の2種をやった後でも
結果を出せるようなルアーを何か選定しないとっていうことでとりあえず買ってみたのが
いわゆるDコンと呼ばれるD-Contact。あと今年発売のリュウキのフロートタイプ。

とりあえずまずリュウキのフロートに関しての感想だが
これ、駄作じゃない?こんなこと言うのもちょっと悪い気もするけど。
pic001_20140611204146085.jpg
ヘビシンタイプのリュウキはかなり好きで45Sだけでもこれ+予備を用意してあるくらい好きだが
フロートに関してはどうもいまいちピンとこない、というか他にパニッシュとかドクターミノーとか
いわゆるド定番と言われてるフロートタイプのレベルまで到達していない。
ただ、このフォルムのまま、フローティングでエリアで表層をてろてろ巻くことができるので
渓流ルアーとして見限ることがあっても、ルアー自体の可能性自体を否定するのは
まだまだ早計だと考えている。次回のエリアフィッシング行きで期待したいルアー。
リュウキは逆方向に進化して欲しいと常々思ってたんだがなぁ。
45~50サイズでキャストから1トゥイッチ目めでにびしっとボトム取ってくれるのが欲しい。
高比重の素材は高いだろうけどどうですかね、DUOさん。

次に使ったのがDコン。正直このルアーは好きじゃなかった。
なぜって?釣れなかったから。
昨年北海道のタックルベリーに行った時にたまたま
中古品で見つけたのでとりあえず使ってみるかーとおもい購入したものの、
カラーがダメなのか何がダメなのか、何度使ってもエリアで使っても全く話にならなかった。
やたら値段だけ高くて使いものにならないようなルアーは山ほどあるがその1つ程度の認識だった。
ただまぁ、カラーリングで変わるんじゃないかな?と考えてとりあえず1つだけ購入。
pic005_20140611204555993.jpg
pic004_20140611204553ab3.jpg
pic003_20140611204552256.jpg

結果はすぐに出た。10投しか投げなかったがきっちりと出た。
イワナ×1(12cm※リリース)ヤマメ×2(15cm※リリース・26cm)
散々リュウキとスピナーで叩いた後のポイントできっちり答えを出したのはデカイ。
こりゃ他のルアーフィッシャーが絶賛するのも頷ける。
トゥイッチ連発で食ってきたのだが、普通にダダ巻でもそれなりのアクションがあるのが特徴か。
まだまだこれから日数を重ねてどう結果を出していくかはまだ分からないが一軍入りはしてるし
ココぞ、の時では活躍していってくれるとは信じている。

ただ、高いよこのルアー
もう少しお財布に優しくなりませんかねsmithさん(`;ω;´)
実売900円以下のリュウキの倍近くの値段だからね・・・・。
ロストしたら精神的ダメージがでかいなぁ。
こうなるとやはりコスパと釣りやすさのバランスがとてもいいリュウキが
パイロットルアーに最も適しているのかもしれない。

さて、雨予報でも全然まとまった雨がふらない状況が続いているせいで
川は渇水が続いている。
まとまった流れがある所・・・・・・用水路とか?
てなわけで近いうちに用水路での渓流魚狙いをやってみる予定。

・・・・なんか今日の文章散らかりすぎてなんかびしっとまとまってないな
あとで書き直すかも。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR