

川が濁ってるならブラックバスへいけばいいじゃない。

雨が降ったりやんだり。
しかもその量が半端じゃ無いからなかなか川の状況が把握できない。
ついでに今米代川は盛大に濁ってます。
水量は滅茶苦茶あるって言う訳じゃないんだけど濁り方が半端じゃ無いから
とてもじゃないけどサクラへはちょっと2~4日間くらいは無理ぽい。


6/14
大館市・市民の森にて。

天気:曇り時々雨
時刻:13:40→14:30
気温:18度(くらい)
水温:不明

小さな川ならそんなに濁っていないだろ?と思いちょっとした合間に車を走らせる。
しかし、川についてから気づいた。

「小道具一式入れたバッグ家に忘れてきた\(^o^)/」


手元にあるのはランディングネット、渓流用のルアー、そして偏光グラスのみ。
(逆に手元になかったのはスナップ一式、ルアー回収機、ペンチ類、遊漁券など)
根掛かりが多い小河川での釣りっていうのはリスクがあまりにも高くてやる気が起きない。
ただでさえ雨上がりでゴミが結構流れているのにそこをヘビシンで攻めるなんて自殺行為だ。
お財布的に考えて。

うーん、でも何もせずに・・・・・と思ったがふとルアーワレットを開いて思い立った。
ココはリュウキ50Fをちょいと使って・・・・・・と思って到着したのがこんなポイント。
pic001_2014061415275523c.jpg
うん、結構鯉釣ってる人見るし釣り禁止の看板もないし釣って大丈夫な・・・はず。

確か以前ココブラックバス居たはずだよな・・・・
とりあえず渓流用とはいえフローティングミノーだしなんとかなるよね?
ついでにラインシステムは渓流と同じ4lbフロロライン。バス用のパワー系のタックルではないけど
そんなにでかいのは出ないと思うし・・・・なんてキャスト。

雨が降ってるので水面直下のプレッシャーは少ないだろうし
浮かせながらトゥイッチをゆっくり、そして小刻みにいれると居るわ居るわ集団で追ってくる。
食わせのタイミングをちょいと入れて・・・・・
pic002_20140614192602c34.jpg
pic001_2014061419260051e.jpg
ちょちょいの、ちょい、と。

15~20センチくらいのブラックバスが8連続ヒット。
ねぇ、DUOさん!これブラックバス用に売ってもいいと思いますよ!
面白いようにヒットが続いた。魚の動きを見てるとしっかりルアーをじーっと見つめてるんだけど
短いストロークでフラッシング&アピールできるのかトゥイッチをちょい入れた瞬間
スイッチが入ったように急に食いついてくるパターンが結構多かった。
前回日記ではリュウキFは駄作じゃね?とか言ったけど以外なところで大ヒットするとは。

じゃぁフローティングで食ってくるんだからシンキングの方はどうだろうと試してみたけど
こっちは逆に反応が結構薄い感じ。(それでも一匹ヒットしたけど。)
浮草が多いので沈めることも出来ないし早めにトゥイッチ入れて巻いてたせいもあるかもしれない。

ついでにこの後AR-Sをキャストしたらこれも2匹ほどヒット。
pic003_20140614193442d94.jpg
このサイズがうようよ居るってことはコレ親になるでかいやつ結構な量住み着いていると思う。
コレを本気で獲ろうとは思わないけど、気晴らしにココでブラックバスをやるなら
やっぱある程度強めのタックルは必要だなぁ、とは思った。

そういえばブラックバスは県条例で再リリース不可だから
自分はその場で頭を潰す事で殺して生ごみ行きで処分したけど
これやっぱ普通に考えてめんどくさい&慣れてない人は絶対躊躇すると思うのよね。
メーカーからなにかこういうのを楽に処分できるものが物が売っててもおかしくないと思うんだが
なんかそういうのって売ってないよね・・・俺があまり見てないだけかも知れないけど。

外の天気を見てる限り明日以降もしばらく川へは釣りに行けない感じ。
さーて何しようかな・・・。こういう時にもっと近場に管理釣り場があれば楽なのに。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: タイトルなし

元コメントは削除させていただきました。

秋田県の条例で決まっていることなので「そういう体」を取らなければならないことをご理解ください。
正直再リリース禁止云々に関しては番組等でその辺をしっかりやってないバス業界に責任があると思います。
だれだってこういう面倒なことはしたくないっていうのを含め察していただければ。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
