新しいルアーが届くと居ても立ってもいられないよね。

青森県新郷村 「フィッシングエリアUK」にて。(※釣行7回目)

実は先日、激安企画用のルアーを海外に発注するのと同時に
いくつかのルアーをいつも使っているプロショップオオツカにも注文を出していた。
それが前々回の日記で出てきているAR-Sなのだが渓流用だけでは送料無料になる金額を
超えていないのでいくつかのエリア用のルアーも買い足した。

・・・・そのルアー見てたらもう行きたくて行きたくて。
というわけで仕事をサボって釣りに出かけた結果が今回の日記。



6/17

時刻9:15→12:00
天気:くもり
気温:22度
水温:不明
水質は今まで行った釣行の中で一番濁っていてまっ茶というわけではないが
結構どきつ目の濁り。風は東からの弱い風が吹く程度。
pic001_20140617145312053.jpg
釣り人は自分を含め5名(午前中)
やっぱり人が少ないと色々と気を使わなくて済むから楽だね。
そういう面を考えても仕事をサボっていく釣りって最高だ!

急な釣りになったのには訳がありまして
1・今週日曜日自分の車が使えない(営業車で行くのも・・・)
2・来月バーベキューを開催することが確定した。
ということで以前までの釣行分冷凍して寄せてある魚の他に需要が出たんで
取ってこよう、ということに。

ということで今回のヒットルアー
pic002_20140617163219b7b.jpg
(上段右から)※印は今回からの新戦力
・AR-S#3(スミス)※
・マーシャル×3(フォレスト)
・のらくら(ジャッカル)
・エアーブロー(ラッキークラフト)
・LiveX 98'(メガバス)

(下段右から)
・つぶアン(ムカイ)※
・ふわとろ×2(シマノ)※抹茶ラテカラーは今回から
・ダートマジック(ジャッカル)

殉職者:なし

一番よい感じだったのがアウトレット側からインレット側への流れに
エアーブローを投げて表層をてろてろ巻いてくるのが一番良かった。
同じくノラクラもそんな使い方でヒットを重ねた感じで、スプーンはどうも今日はいまいちだった。
かなり濁っているのが原因なのかもしれない。

釣果は計28尾(40+は1尾(´・ω・`))
出足は割と悪くなくて、「お、これは今日はいいんじゃね?」と思ったんだけど
10時20分ころ回ったあたりから悶絶タイム(どうも管釣り業界では釣れない時間をこう言うらしいね)
にってしまい中盤数が全然伸びずスプーンでローテーション回したが
どうも反応がイマイチでこのレベルに収まってしまった。
このへんはやはりプラグ類を大量に保持してる人に負けるんだろうなぁ、なんて。

pic003_20140617183811a97.jpg
そういえば今日は隣に入った人に幾度かランディングネットを貸したらルアーを頂いた。
こういうのは困ったときはお互い様ってことで
良くネットや魚いれる袋がないor小さくて困ってる人に貸したりしてるけど
お返しなんて大層な物頂いたのが初めてで割とちょっとビビった。

iFishは自分も持ってたけどドきつい色しか持ってないし、
こういうナチュラルカラーをもらえたのは大変嬉しい。
・・・・でもよく考えたらこれラバーネットをレンタルしたほうが安くついたんじゃiFish地味に高いし。
ま、まぁ、ご厚意には頭のてっぺんまでどっぷり浸からせてもらって
ありがたく頂戴しました。初イトウ記念ルアーと一緒に化粧箱に入れてしまっておくか
それとも実戦投入するか少し考えておこう。



帰り道新郷村の道の駅で腹ごしらえのため幾つか買い物を。

pic004_20140617185027c6b.jpg
期間限定キャラメルソフトクリーム。
甘い。旨い。そして甘い。おすすめ度は高い。

pic005_201406171850287bb.jpg
おにぎり。中身はノリと梅。
それとジンジャエール。140円。

どれも美味しいと思ったけど食べた順が
ソフトクリーム→ジンジャエール→おにぎりだったため
ジンジャエールは生姜成分が滅茶苦茶感じたし
おにぎりは炭酸のあとでちょっと変な感じだった。
コレ間違いなく食べる順番逆だよね


日曜日の予定は白紙に戻った。
さて、何をしようかね・・・。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
ブログ毎日のように見て参考にしてます(^^ゞ
自分が今やってる釣りは(年に数回ですけど)
森吉山の鳥獣センター近辺でのルアー釣りです!色々な場所が知りたいのですがネットなどで調べてもなかなか分かりません。県北でルアー釣り出来る渓流、源流あったら教えてくれませんか?

Re: タイトルなし

こんばんわ、はじめまして。
案外地元の渓流の釣り人(特にルアー)って人口少ないみたいでなかなか情報量って少ないですよね。
ポイントを公表してる人なんてそれよりもさらに少ないでしょうし。
しかし実際のところ、ある程度水量がある箇所はどこでもイワナ・ヤマメが釣れるから
あえて書くほどでもない、ということなのかも?


ポイントのことですが、森吉山周辺なら太平湖付近の沢どこ行っても悪い話はきかないような・・・。
私の知り合いもルアーですがよくいわな釣ってきてましたし。
それと有名なのはこのへんでは大湯川なんじゃないかな、と思います。
最近エリアフィッシング始めたこともあり、大湯川沿いを車でよく通りかかるのですが
水量もまだ結構安定してある上、ルアーするにはちょうどいい川幅、水量だと思います。滝も結構多いですし。
あいにく私は鹿角の遊漁券を所持していないので実釣したことはありませんが
あのへんはどこでも釣れるのでは?と見ています。
(ただ、2年前くらいに花輪の方と話しした時はだいぶ魚影が薄くなったとは聞きました)

では、良い釣りを。

返事ありがとうございます!
なかなか初心者なので釣れないかもしれませんが頑張ってみます(^-^)
最近、ルアー見ながら(まだ10数個しか持ってないですが)色々想像しちゃう自分がいます!

Re: タイトルなし

具体的なポイントとか出せなくて申し訳ない(´・ω・`)
とにかく釣りに出る回数を増やすのが一番上達するのは間違いないと思います。
渓流では10種もあれば結構行けるもんですよ。
お互い頑張っていきましょー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR