ボツネタを消化しておく。

結構いろんなことをやっているつもりだが、かくほどの結果が出なかったことだってある。
しかし、全てにおいて良い結果を期待するのは無理なことだし、
そういう失敗の積み重ねがいずれ成功を生むと考えている。



▼ボツネタその1
「サクラマスの卵をエサ釣りの餌として運用する。」
pic001_20140619230543d4a.jpg
ニジマスの卵も釣り餌用として確保してあるのだがどうもエサ持ちが悪い。
どうにかしてエサ持ちが良いイクラが手にはいらないのか?と考えた所
行き着いたのがサクラマスの卵を餌にして使おう、という案が。
実際このサイズの鱒子は食べてもあまり美味しくないし(味付けが下手なだけかもしれないが)
この状態だと膜にくっついたまま6~7粒くらいまとめて針に付けれるため
針持ちがよく持続力が良いのでは?ということを思いついた。

→結果
・エサ持ちは格段に良い。しかも数が多いのでアピール度は高い。
が、釣れない。どうも食いつきが非常に悪い。ミミズに変えた途端連続でつれたことを考えると
決して魚が居ないという状況ではなかったというのは間違いない。
何かかしら添加物を加えるなど手を加えれば化ける可能性は十分にあるが
イクラも十分今年の残りシーズンを遊べるくらい数があるのでこの結果で見切りをつけた。


▼ボツネタその2
「Mリグに挑戦してみようか。ラパラ持ってないけど」
pic003_2014061923181308b.jpg
pic002_201406192318113f8.jpg
今サーフを中心にMリグなる手法が開発されている。
シンキング系ミノーのフックの片方にシンカーを装着して
後ろのフックの方をダブルフックに変更し、底をズルズル巻いていく釣り方。

→結果
ラパラ高いしあまりラパラのルアーすきじゃないんでそのへんにあった
ヨーズリの昔のミノーを改造して使ってみたけど全然結果が出なかった。
と言うかどういうポイントでやればいいのか、どういうアタリなのかさっぱりわからなかった。
見切るにはまだ早いし、話に聞くと使うルアーはダイソールアーで十分らしいので
ロストも気にせずにやれる釣り何だろけど今はちょっと後回しにする。


▼ボツネタその3
「誰も使ってなさそうなルアーをだな・・・・」
pic004_20140619232735514.jpg
ちょうど釣具店にこんな感じのエビタイプのルアーがあった。
川にだってヌマエビがベイトとして存在しているから渓流でも通用するんじゃないか?
(※本来の使用用途は多分海でのアジングとかじゃないのかな?)

→結果
ネイティブでは浮き上がりが結構強い上、流れに相当弱い。
ポンドタイプのエリアだとどういう結果が出るかはまだよくわからないが
このタイプのルアーを使っていいのか、そしてどうやったら結果が出そうなのか考えてみたい。
その点を踏まえ、もう一度チャレンジしようとは思うがあまり結果は求めていない。
(※補足 本来のターゲットとはかけ離れたターゲットに運用した結果であり
 メーカーが求めているターゲットに運用した場合はよく釣れる可能性は十分にあります。)


とりあえず3つほどボツネタ、ということで。



今週日曜日どうすっかなー車も無いし、なんて考えていたけど車が確保出来ました━(゚∀゚)━!
ということで上浜釣り堀センターへ遠征しにいくか、イワナの村いうエリアへいってみるか、
ユーランド清水川で腕試ししにいくか、そのへんの3択を考えています。

ただ、上浜釣り堀センターへ行くには車で行くには相当かかるし
秋田市で一泊しなきゃダメなので土曜の仕事の量次第だなー。
さすがに本荘は遠い。何かのきっかけがあればいいんだが・・・・・。
秋田市でエリアスプーンをいくつか実際に手にとって買い物をしてみたいってのもある。

それからイワナの村というところは直線距離で考えるとかなり近いので
はるか前に目をつけていた場所なのだが、いかんせんネットで調べても情報量が少ない。
しかも冬季は運営してないようだったしなかなかチャンスに恵まれてなかった。
イワナの村っていうくらいだからイワナが釣れると思っている。イワナ好きのお客様がいるので
その人のことを考えると積極的に行きたいポイントでは有る。

ユーランド清水川は久々になるがウキウキランドで積み重ねたノウハウで
どこまで成長したのかを試してみたいと考えている。
交通アクセスがいいこと、ぶらり入る飲食店が結構あるのを考えると魅力的。
先日ウキウキランドで釣れたニジマスがメスだったことで用意したハーブが無駄にならないうちに
でかいの持ち帰って調理したい。アベレージはでかいし大きいのが期待できるのもいい。

ということで上浜2:いわな:2ユーランド6くらいの確率で遠征予定です。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR