激安品ルアー第一弾到着。

先日かな?激安企画をやろう、という話を出したのだが
とりあえず怪しげなルアーが2つほど届いたのでその話を。



ルアーって最近高いのが多い気がする。
俺みたいに何でもかんでもいろんな釣りに手を出すような人間にとっては
1種類のターゲットで一個1500円以上もするルアーを複数バリエーションを揃えるってのは
なかなかお財布の負担がきつい。
なんだかんだいって結構なルアー量を買ってしまってはいるが。
(リュウキが釣れるという話をよく聞くのは値段が安いので手に取りやすい→
 ユーザーも多いのでより多くこのルアーは釣れる!という話題を目にするようになる
 という仕組みなんじゃないかな?というのを感じる。)

とりあえずなにか安くて釣れそうなもの・・・・・
最初考えたのがダイソールアー(100均ルアー)であるが
クラピーレベルの小さいルアーがないこと、作りが甘いことなどを考え却下。

次にホームセンターなどで紙のシートにひっついて投げ売りされてるやつを思いついた。
しかしこれはさらに論外で絵の具かよと思わせるようなベタ塗り、カラーもいまいち
ついでにスプーンも見たけどこっちは裏面もメッキされていない、しかも小さいサイズがない
などなど、このへんも全て話にならないレベルだった。

というわけで海外通販で取り寄せることに。
まぁ、以前話した怪しげな中国の通販サイトからなのですけどね。

まず一つ目。 
pic001_20140621162524c01.jpg
「BEAR KING 熊王」
メーカー:釣之屋 熊王系列
スペック:クランクベイト35mm 3.5g 潜行1.2m
単価:2.47$/1pic (最小ロッド数10)

今回ルアーを注文するにあたって一番まともそうなのがコレ。
釣之屋というのは中国でも大手の総合釣具メーカーで日本で言えばダイワ/シマノみたいな物らしい
それ故一個あたりの単価も割と高い・・・・といっても日本円にして260円程度。
コレを高いか安いかどう見るかによるけど、とりあえず破格で売られているようなルアーのように
ちゃっちい作りではなく割としっかりとした作りではある。
pic003_20140621165909484.jpg
色は10色(10個でワンセットで販売されている)でカラーはほとんどクリアベース。
バリエーションに乏しいから後で塗ってみようかな。今は時間がないけど。
写真の右側にあるプラマークが日本国内向けのマークなので日本でも流通しているかもしれない。
しかしまぁ、『感受大自然』の文字になんかジワジワ来るものがある。
日本の釣具メーカーの製品に昔ついていた「keep our nature clean」の文字みたいなもんだろうか。

比較
pic002_2014062116590777a.jpg
上から
熊王
クラピー
ディープクラピー
つぶアン

とりあえず明日の釣行で一足早く実戦投入予定。



2つ目。
pic004_20140621171939f24.jpg
「武蝉」
メーカー:LIBO
スペック:スプーン 23mm 1.6g
単価:0.43$/1pic (最小ロッド数40)

ブランクスプーンで十分だったんだけど安かったのでコレを。(一個50円程度)
着色して使うのを想定して購入したが・・・・
pic005_20140621173333287.jpg
素材は一応真鍮なので一昔前まで巷で見かけたひどい出来の錆びるスプーンではないようだ。
メッキ自体は割としっかりしている感じなのでそのまま使っても何とかなりそうな感じ。
ただ、スプーン自体の厚さが薄く浮き上がりやすそうだなぁ。
これはリサイクルマークがPETなので日本での流通はないようだ。

pic006_20140621215956fc0.jpg
明日の釣行に間に合わせたいのでペイント系塗料ではなく乾きが早いマニキュアを使用。
上塗りもラッカーを使わずラメ入りのトップコートで済ますので水に溶け出すこともなく安心。
本当は軽くサンドペーパーをかけるともっとのりがいいと思うが時間がないので省略。
しかしエアブラシなど塗装系の染料を使えばいろいろ凝れるんだろうけど、
マニキュアではさすがにグラデーションは無理なのでラメとか入れるのが限界かな・・・。
一応マニキュアを使った塗装でもそんなに遜色なく使えることは
以前の釣行で実証されているのでそのへんの不安はあまりないが。


とりあえず今のところ自作品も含めればボトム系、可変ルアー、スプーン、クランクと
一通りの激安品が揃った・・・・・・しかし、まだ注文して届いていないものもあるので
それらだけを使っての釣行はまた別の日の予定。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR