ユーランド清水川のポテンシャルにただただ脱帽。

本当は大きいのが3匹くらいあればよかったんだ。
でも、10匹まで枠があれば10匹欲しくなるのが人の性っていうもので・・・。



岩手県八幡平市・ユーランド清水川にて。(釣行9回目)
pic002_20140623103711af4.jpg
(以前の釣行 8回目 7回目 6回目 5回目 4回目 3回目 2回目 1回目

時刻 9:00→14:30
天気 はれ/くもり
気温 29度(最高気温)
水質はクリア。風は昼過ぎから軽く吹く程度。

今回は持ち帰りコース。(それもこれも前回ウキウキランドでつれなかった俺が悪い)
と言っても、欲しいのは3匹位なんだけど、1日コースは10匹まで。
しかし、半日コース(確か5匹だったと思う)で帰るのもいやだし・・・・・。
まぁ、しっかりした処理をして冷凍保存しておけばいいか、と軽く考えいざ釣行開始。

一日コース持ち帰り有りは8000円なり。(制限10尾)
ついでにキャッチアンドリリースコースも有りそちらは3000円。
世の中にはビッグトラウトを中心にしたエリアがあるがその基準で考えると
結構リーズナブルな部類に入ると思う。

そのためルアーロストも多かった・・・。とりあえず今回のヒットルアーの話から。
今回のヒットルアーは以下のとおり
pic008.jpg

(右上から)
熊王×2(釣之屋)
クラピー×3(ラッキークラフト)

(中央上から)
エアーブロー(ラッキークラフト)
ノラクラ(ジャッカル)
ダートマジック(ジャクソン)
マーシャル(フォレスト)
武蝉(LIBO)※着色

(左上から)
フォールゾーン×3(ディスプラウト)
エグザ×3(ゴッドハンズ)
殉職者(根掛かりでのロストはなし、これらも一応ヒットルアー)
武蝉×1
セニョールトルネード×1
ゴッドハンズエグザ×2
マーシャル×1
自作系ボトムルアー×1
自作系ルアー×2
プラグ類やられなかっただけまだマシか・・・
※追記:トルネード系は禁止になりました。

全般的にプラグ類のほうがいい感じのヒットだった。
スプーンはどうもあまり積極的に追ってくるっていう感じじゃなかったんだよなぁ。
多くヒットしたのはクラピーなどの丸型のクランク、エグザなどのボトムルアー、
トルネードなどの可変型ルアーの3種がヒットの中心となった感じ。
ドスローで巻けるルアーに軍配が上がったかな。
といっても、ふわとろとつぶアンはヒットしなかったが。
前から思っていたけどユーランド清水川はクラピーさえあれば割と何とか行く気がする。

それとボトム系ルアーはやはり冬の釣行でも結果を出していたが今でも変わらず結果が出る。
ウキウキランドでは使えないルアーなので(※持ち帰りコースのみ)
久々の感覚でコツを思い出すのにしばらく時間がかかったのがもったいない。
トルネードも割とヒットがあったんだが、これは自作ということで細いラインで運用したが
あっという間にやられてしまった・・・恐るべし。
ついでにそばにいた人はスティック系と言われるルアーを使っていてそちらにもヒットしていたので
それも悪くはないんじゃないかな、と思った次第。
周りを見た感じだと赤系のシャロークランクを使ってる人が多くヒットを重ねていたかな。
開始直後が放流後の状態だったのでそのせいもあるかもしれない。
自分は赤系のクランクは一つも持っていないので指を咥えて眺めてましたよ、はい

釣果は全体で30くらい。
しかし・・・・どれもこれもでかい、でかすぎる。
pic006_20140623105607fab.jpg
このレベルが5本。(一匹の重量が3kg台)
まとめてトレーに上げて写真撮ろうとしたけど物理的に無理だった・・・・。

60台×5
50台×3
40台×2の合計10尾をお持ち帰り。
いや、まて、これ、・・・・・・持ち帰ってもどうすんだよこの量。
自分はこういうのを処理できる道具も場所もあるけど、
一般家庭の台所レベルじゃ匙投げる大きさだよなぁ・・・・。
普通に60台の魚一尾あれば一般的な家族4人暮らしの家なら2日かかるレベルだし。
俺は60cm台だろうが一人で1日で食えるけど(実食は折りたたみ部分で)


とりあえず釣行記はこっから。

到着は9時ちょっと前だったが人、人、人。
こんなにこむのか?と思ったくらいの人だったのだがそのほとんどは家族連れだったかな。
午前中はルアー13人、エサ釣り師6人くらいかな?
あれ、あの人ウキウキランドでも見かけたな、って言う人もちらほら。
確か今日はイベントだかなんだかやってたはずだから・・・と思ったけど
あえてユーランドへ、という人もいるのかね。まぁ、俺もその一人になるのだろうけど。

とりあえずうきうきでやってるように2lbナイロンラインに激安ルアーの武蝉をつけてポイー。

・・・・・・・

瞬時にヒット、そして瞬時にラインブレイク。
頭のなかにすぐに「?」が浮かぶ。

おっかしーな。ラインに傷でもついてたのかな?
とおもって今度はマーシャルをつけて投げるも
ヒット!→すぐに切れる。

いやまて、おかしいぞコレ。
まわりで釣れてる人見てもなんかデカイぞ。
スペアにしていたリールに変更(ナイロン2lb→フロロ4lb)
それでヒットさせてようやく釣り上げてこのエリアは2lbじゃかなり厳しいと気づく。
・・・・・なんてやってる間に時間は過ぎなかなか釣れない時間が始まる
今回は放流は昨日の夜に行っていたみたいで今日の昼の放流はない。
時間が経てば経つほど難易度が上がるのでなるべく早いうちにキープ分確保したかったのだが
午前を4匹キープで折り返す。

このままだとキープ分にみたないと判断し、ボトムルアーやセニョールトルネードなどを開放。
なんとかヒットを重ね途中で魚をキープしてた網から脱走したのをすくい直すなど
いくつかのトラブルを克服して2時15分で10匹確保。
17時30分まで済ませなければならない用事があったため、1時間半程度早く終了。

いつもはどこかフラッと食べ物屋に酔っていくのだが今日はそのまま直帰なので
どうすっかなーなんて考えていたらカウンターでかき氷の単語が。
この炎天下、いちごみるくかき氷と洒落込もうじゃないか。
pic001_20140623103709e95.jpg

旨い。
かき氷持って歩いてたらいろんな人が見てた。
遠くの子供のつり場からは「あのひとかき氷もってるー!」の声。
そうだよな、こんな熱い日はかき氷だろ日本人なら!
この誘惑は真冬の磯で食べるカップラーメンにも負けず劣らずの魅力だ。

軽く頭に響くかき氷のツンとした痛みを感じながら帰宅の途へ。
ついでに仕事終わった後ちょこっとだけブラックバスへと遊びに出るもボウズ。
pic007.jpg
今までほとんど釣り人を見たことがないのに今日に限って先客が。
ついでに木に引っかかったルアーもあるし・・・・ううむ?

以下おまけ(実食)
実食しました。

45cmくらいの痩せてる魚なんだけど
産卵明けの個体のようでこういう魚はどうやっても味が落ちちゃうのよね。
普通に塩ふり焼きなんかではパサパサして油分も少なくいまいちだったりもする。
となると、この場合はオイルをたっぷり使った料理が良い。フライなんかもいいしね。
pic004_20140623104733714.jpg
オリーブオイルをひたひたにして、
バジル等のハーブ類、マジックソルト、ガーリック、粉チーズで下味をつける。
いわゆるイタリアン風って感じだね。
しばらく休ませた後、フライパンで身のほうから加熱するけど生だと生臭みが出るかな?と思ったので
先に蓋をして蒸し焼きに、しっかり熱を通してからヒックリ返して皮の方がカリカリになるまで加熱。
この時は蒸し焼きにしないで蓋をやや開けてカリカリ感を出す。

pic005_201406231047349b2.jpg
完成。
しかし見栄えどうにかならんかね。
少しまともな皿に乗せたらよかったかな?と思ったけど
結局食べるのは自分だしそんなの気にする必要もないか。

pic002_20140623104730e0d.jpg
ごちそうさまでした。
なかなかのお味だったけどちょっと味を浸らせる時間が短かったため
若干味付けが薄くできちゃったかな。あと粉チーズはちょっと邪魔だったかも。
粉でなくてとろける系のチーズ使ったほうが美味しかったかもしれない。
残った半身は塩とオイルたっぷりまぶしてフレークにでもしようかね。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR