雨の前に。

関東は大雨らしいですね。
釣り人にとっては歯がゆい期間かもしれない。
東北はこれから雨、といったところかな?
7/1日は川の状況どういう感じになるのかねぇ。


6/28

米代川水系小猿部川支流にて。
時刻:(大体昼ころ)
天気:晴れ
気温:28度

昼にあいた時間を使って少しだけ釣行へ。
最近どうもパッとしない釣果が続いているんだよなぁ・・・狙っていたポイントが
どこもかしこもウグイだらけでどうしようもない感じ。
写真取るのももう面倒臭いからパパっとプライヤーで針とってとっととリリース。
無論瀬を攻めればちょっとは出てくるんだけどやっぱ小さいのよね。
pic001_20140629213427be0.jpg
ちょっとした里川を少し攻めてみるもどうも蜘蛛の巣に邪魔されて上手くいかない。
この時期の蜘蛛の巣はかなり頑丈なものが多く、フライマン、エサ釣りにとっては大きな悩みの種。
蜘蛛の巣対策があまり必要でないようなポイントだってあることはあるんだよ。

例えばこんな流れこみとか。
pic003_2014062921371104e.jpg
田舎のこういう水路はたいていは沢を直接せき止めたりして作られているから
案外渓流魚は釣れたりもする。
水路チャレンジを使用という話題を出しているのはそういう理由が大きい。
ただまぁ、朝早くは田んぼで作業している農家も多く、農道に車を止めると迷惑になったりするので
いろいろ気を使うところが多くなかなかうまく企画になっていないところがある。
pic004_20140629214148313.jpg
ヤマメ19cm、15cm(大きい方は写真撮り忘れ)
ついでにこの流れの中でしかヤマメはヒットせず、少しでも外れると
アブラハヤ&ウグイ天国だったのは言うまでもない・・・・。
小さい方はリリースするかどうか考えたんだが針を飲み込んでしまい、
エラぶたが傷ついてしまったことも有り持ち帰りに。
飲み込ませるのはまだまだ腕が悪い証拠なんだと思う。
精進せねば。

あと釣行一回分でミミズが全てなくなる。
そしたらルアーに戻る予定。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR