スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米代川概況(最終回)

最近漁協の総会もあったので最終便を。
鮎の話題でググってきてる人がいそうなので先に現状の川の話から。


7/1からアユ釣りのシーズンが始まりました。
前日の雨の影響もあり例年より人は少なめな気がします。
話に聞くと、釣果はぼちぼち・・・うーん、といったところが中心でした。
この先そこそこいい天気が続くようなので、
今週末くらいに来訪する人は良いコンディションかもしれません。

ただ、ざっと川を眺めていて気になったのはこぶりな魚が多く、
鮎の生育状況はあまり良くないと見ています。
それと今年は本流以外でもアユの遡上を見かけました。



今年のサクラマスについて。

6月結論としては例年よりは劣ったもののまずまず・・・・と言った釣果だったようです。
全体的に釣れている魚の多くは40~50台がメインでサイズ自体今年はいまいちだったとのこと。
(釣り人や河川周辺住民、釣り関係の施設の話を統合すると)
軽く一雨が降った中旬以降はやや大きめのサイズの魚もぼちぼち報告が上がっており
連日通っていた人は1日のヒット数自体は少ないが長く楽しめた、との事。
pic001_20140701222828916.jpg
刺し身で食べたい、という人が居て市場外ルートで幾つか確保したものを写真に。
60upが2本、50upが2本。これらを冷凍で寄生虫のリスクを無くして保存。
今週末にまたユーランドへ行って八幡平サーモンを確保しそれらと食べ比べをする予定。

また、今年工事で手が入ったポイントは軒並み釣果が上がらず
やはり工事初年度は魚がつかないという結果を露呈させています。
(無論0というわけでもないし、釣り人全員を把握しているわけでないので
うまい人や運の良い人が爆釣した可能性だって十分有ります。)
例年入っているポイントがあまりにもストラクチャー多すぎてルアーロストがしんどいので
来年は自分も入るポイントを変えようかな、と考えています(´・ω・`)

・・・・なんて言いながら来年も入っちゃう可能性だって十分あるけど。



来年の話

とりあえず内水面の方から5月上旬このような報告が出ています。
http://www.akita-naisuimen.com/wp/?page_id=15
要約:水産庁が腰重くて話進んでねえわ。

先日の地元の漁協の総会の話ではサクラマス漁期の話題は一切出なかったため
もしかして状況は全然進んでいないのでは?と思っています。


まぁ、今年はこれでおしまいです。
そばにあればあるほど、っては言ったもので結局サクラマスの釣行自体は5回くらいしかなかったかな。
ルアーロストも馬鹿ならないし色々考えないとダメかねぇ。

とりあえず今年やってわかったこと。
「歳を重ねたせいか重い竿を一日振ると体ぶっ壊れる」
来年は軽い竿をつかおう・・・・
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。