雨が止んだら

夏真っ盛りとかいうニュースが流れている一方、こちらはまだ梅雨なのか
雨が降ったりやんだりそんなどんよりとした天気が続いている。
昨年はこの時期に未曾有の洪水があったため釣りを中断せざるを得なかったのだが
今年はありがたいことにこれといったことは起こらず良い釣り日和が続いている。



7/24 米代川水系のとある小河川にて。

時刻 6:45→7:40
天気 晴れ
気温 24度
水温 不明
前日少しばかり雨が降って本流は増水+濁流。

若干朝の時間釣りに行けるような時間があいたので近くへ竿を出しに行く。
前日が雨の場合魚の活性もいいし、こういう時にはミミズを使えば何も考えずとも
良い釣果に巡り会えるのは釣り人なら誰しも経験があることだろう。
ただ、前日の雨で本流や大きめな支流は増水してて危ないため
その辺の小河川で釣りと洒落込む。怪我が一番怖いしね。
pic001_2014072421292221c.jpg
普段は活水でほとんど釣りにならないようなポイントでも
こういう雨の後は素晴らしいポイントに変わる。
そんな箇所をいくつか行くことができるのはやはりこれは地の利っていうやつか。
もちろん例によってこの時期ではすでにウグイの猛攻を受けるが時々ヤマメが織り交ざってくる。
pic002_20140724213530144.jpg
思ったよりも小さいのが多くなかなかこれといったサイズがキープできないものの
なんとか15cm以上を5匹キープ。ウグイとあわせてほぼ入れ食い状態だったので
何匹リリースしたかはアバウトでしか言えないが5匹位はリリースしたとは思う。
まぁ、十分楽しめたんで満足行く結果かな。
pic003_2014072421553974e.jpg
明日も多分このコンディションが続くと思うので
朝起きれたら今度はもう少し奥へ行ってみようと考えている。

お盆が近くなるとまた釣りに行けない日々が始まるので今のうちに少しでも、ね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR