

道具のメンテナンスを怠ると

ラインってのは釣りでは重要で消耗が激しい道具。
自分の場合は管釣りする前はシーズン2回取り替えていたが
今季は昨年末からエリアでも使うようになり4月に2度めの巻き替えをした。
初めて1年を通して使いまくるのでタイミングがまだしっかり分からないんだよなぁ。



7/25日 米代川水系小河川にて。
pic001_20140727231010ac1.jpg
以前洪水でダメになった河川の工事が終わったという話を聞いたので
少し登ってみたけど今のところはまだ十分とはいえない修復具合だった。
とはいえ、ここまで来たら竿を出すかーと思ってルアーロッドを出して振ったら
なんかラインが劣化していたせいかルアーだけがすっこんでいく事態が。
なんとか茂みから吹っ飛んだルアーを見つけ出し、10mほどカットして再装着。

(10分後)

またルアーだけがすっこんでいく事態が。
スプールに傷が入っていないか、ロッドのガイドに傷が入っていないか
その辺をチェックしたけど問題がないということを考えるとラインが劣化していたことが
原因だとしか思えない。近いうちに強力な磁石を持ち込んで
落ちたと思える場所を再捜索するけど、現状こんな状態では釣りにならないため
少し釣りをしただけで本日の釣りを終了。

結局ユーランドなんかで使って大物を多くヒットさせてる間に
ラインが伸びきってる?劣化してる?
うーむ・・・・・。

7/27
ついでにようやくリール2本糸の交換しました。
シマノ・サハラ 月下美人4lb→月下美人3lb
ダイワ・フリームス DUELハードコアフロロプラス4lb→月下美人4lb

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
