

久々のシーバスの手応えに

最近生活リズムを戻すのが年々辛くなってきてる。
度々朝起きて釣りに行こう!なんて書いたり思ったりするんだけど
どうも起きてからのスイッチの入り方がキツくなってきたような。
それも歳っていうやつなのかね。

・・・・でも、朝がダメなら夜に行く釣りも有るじゃない!


7/28 米代川下流域某所にて。

天気:曇り
気温:22度
風:無し
潮:若潮(下げ止まり18時)
濁りがやや有り。

なんとなく昼の段階から今日の夜に持ち越す仕事が少ないことから
夜に時間があいたらヒトカラもしくは久々にシーバス釣行のいずれかをしようと考えてた。
結局悩んだ末、先日せっかくルアーをひと通り整理したんだし海に行ったっていいじゃない、
なんて結論を出してとっとと仕事済ませて19時半には道具を揃えて能代方面へ。

ただ、今日の潮は若潮、釣りに行くのには不向きな潮。
となると、久々にリバーシーバスゲームと洒落込もうか、なんて思い海に行く途中で
ちょっとした小路から以前数度入ったことのあるポイントへ。
耳を澄ませばちょっとした小魚がライズしている音は聞こえるがシーバスのボイル音は無し。
それでも海に行ったってなーなんて思いながらも竿を下ろし、昔ヒットしたルアーを装着。
キャストしてゆっくり巻いた第一投目でなんかキタ━(゚∀゚)━!

大物とのやりとりはエリアフィッシングでもよくやってるし
今度のタックルはサクラ用の9ftロッド+ナイロン12lbなんで若干のドラグをかければ
そんなに難なく取れるはず・・・・と何度かのエラ洗いをやり過ごしてキャッチ。
pic001_20140729003746bda.jpg

74cm。
久々のシーバスにちょっとだけガッツポーズ。
昨年は全くダメだった一年だったけど今年は幸先の良いスタートかもしれない。
そして続けて数投後、今度はもうちょっと小さめの手応えだけどまたキタ━(゚∀゚)━!・・・・
が、エラ洗いをくらって今度はフックオフ。よくよく見たら一匹目釣った時に
針が伸びてるのが2箇所もあったのが原因だったと思う。
そしてもうひとつ、リップが折れてしまっていた。まぁ、シンキングルアーなので
ペンシル風味に使えないことはないんだけど、ヒットパターンから外れるだろうしなぁ。
てなわけで、このルアーはイトウを釣ったルアーと同じく殿堂入りのケースに入れておくことにする。

pic002_20140729004249525.jpg
ヒットルアーはアルファタックル・ウォータープラネット サーフミノーシンキング
いわゆる廉価品ルアーですがどうも自分とは相性がよく幾度と無くお世話になっている。
はっきり言ってほとんどアクションが無いルアーなんだけどなんでか釣れる。
夜に使っているものだから、どういう動きしてるとか詳しいことはわからない。
でも、こういう使い方をすれば、なんて感覚は掴めてる。
安いルアーだし少し買い足しておこうかな。


今日の釣行では言葉ではなんか説明しづらいのだが、
こうすればシーバスがヒットが出るんだなという手応えがあった。
一昔前まで釣っていた時には感じなかった手応え。
なんていうか、エリアフィッシングのそれに近い感覚だった。
この感覚を大事にして、次に行かせれば次のステップに登れると、そう信じている。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
