ネクスティーノ、折れる。

本当はシーバスに行く予定だった。
以前はどうせつれないだろとおもってゴミ袋ヒトツで出かけていたが、
今回はクーラーも積んでもう何本釣ろうがどんと来いの状態だった。

・・・・しかし先日の大雨で川が濁流。
悩みながら今回はエリアフィッシングへ行くことにした、というのが今日のお話。



8/3 岩手県八幡平市・ユーランド清水川にて。(釣行11回目)
pic001_20140804111723de1.jpg

(以前の釣行 10回目9回目 8回目 7回目 6回目 
          5回目 4回目 3回目 2回目 1回目

時刻:9時30→15:45
天気:晴れときどきくもり
気温:32度
水温:17.4度(15時30分)計測
風  :ほぼなし
水質:クリア、やや白みがかり

某FPSゲームのアジア大会の様子を見ていたせいで夜更かし。
前日川の様子がアレだったんで海も川も×ということにしてたが見事に寝坊。
急いで車にエリア用の竿を2本積んで(加えて渓流用の竿が一本の3本体制)いざ出発。
この近辺でもう一つ営業しているらしいエリアもあるのだが、
それは秋に遠征と決めてとりあえずユーランド清水川へ。
うちにエリアフィッシングの話してくれた人が夏のユーランドがファンタスティックという話を
していたのを思い出して行き先を決定したわけで、1ヶ月ぶりの遠征となる。

以前の記事にあるように今回はキャッチアンドリリースで遊んでこようなんて思ってたんだが
車にはシーバス用に使う予定だったクーラーとフラシが入ってる
(ストリンガー持ってないのでフラシで代用予定だった)
窓口につくギリギリまで悩んでたが口からとっさに出たのは
「持ち帰りコースで」
以前釣ったのはとっくに食ったり色々処分して冷凍庫にはないし・・・・と
タイミング的には悪くはない感じだしまぁいいや、なんて。

ついでに窓口で受付する際受付の方に「八幡平サーモン」はないんですよー。なんて話を受ける。
こんなしがない個人ブログに目を通してくださってることに驚くとともに
旨いと言われている八幡平サーモンはこれ以上旨い、との話も受けて
こんど遠征する際は食べれる店を聞いてみようかな、なんて考えている。
生くさい魚が少ないのは水温のおかげなのかもしれない。

とりあえず誤解のなきよう以前の記事を訂正しておこう。

▼今回のヒットルアーは以下のとおり
pic006_2014080422542694f.jpg

上段左から(※印はブログ初登場)
マーシャル(フォレスト)
マーシャルクラシック(フォレスト)
ロールスイマー(シマノ)
ディープカットダイヤ(ウォーターランド)
ドーナ(アングラーズシステム)
プレッソルパン(ダイワ)
ペレスプ(ムカイ)
ミュー(フォレスト)
バベル(ロブルアー)※
フォールゾーン×2(ディスプラウト)
エグザ×5(ゴッドハンズ)

下段左から
クラピー×2(ラッキークラフト)
プリラ(ザウルス)※
ノラクラ(ジャッカル)
つぶあん(ムカイ)

殉職者
ロールスイマー×2
エグザ×2
スレ掛かりで2個、ラインの劣化というかラインチェック忘れて2個殉職。
どっちのルアーもかなり釣れるルアーであるが殉職率も高いなぁ。

一番反応が優れていたのはロールスイマー。
放流後を中心にこれ一種で25匹近くキャッチしている。
次いでペレスプ、エグザ、マーシャル、つぶあんが続く。
渋ってきてからのペレスプは去年からよく効くのが経験から理解はしていたつもりだが
久しぶりに使ったら一気にヒットが連発したのには驚いた。
ちょっとばかり使い方にコツが必要だったけどね。
MIUに関してはボトムを攻めていったらボロボロのラインの先についてあって、
フックを代え使ってみたらなんかスゲえ釣れるんですけど!的なやつだった。
これ特殊カラーなのかカタログに無いんだけど何処で手に入るんだろう?
ラインの劣化見る限り当日居た人のバラしたやつじゃないだろうし、ううむ?


pic003_201408041920202c4.jpg
今回の釣果は60~70程度。
ここ最近では(自分にとっては)かなりイージーだった感じ。
つり場に到着してスタートダッシュが出来なかったことも有り
放流前までは結構厳しい釣りを強いられていたがそっから先は
放流で数を重ね、ひるすぎからはポチポチ釣り上げてった感じ。
サイズは50+が7匹、40台が3匹。
放流後から今日はいけるという手応えがしっかりあったので、釣れた個体を見て
サイズと肥え具合などを吟味して合格したものを持ち帰りとした。
食う前提なので痩せてて美味しくないのはNG。
pic004_201408041920221a9.jpg
それでもさばいてみると真っ白な個体が紛れ込んじゃったりもするけど。

60台を2回キャッチしたものの、フラシにいれるのを失敗して逃している(´・ω・`)
小さいのだとさくっと入るんだけど自分のはあまり大きくないのでデカイのを入れそこねる。
うーん・・・・なにか対策を考えないと。

というわけで今回の釣行記は以下から。

9:20分到着。受付を済ませて9時30から釣り始めるもどうも周りの人はあまり釣れていない。
開始時点での釣り人は自分を含め5名。累計では9名かな?ちょっと少なめ。
朝イチ勝負には寝坊したせいで参加できなかったことも有り、
ここは放流まで我慢の釣りと決め込みボトム系を中心にだらだら、と。
といっても、開幕5連続とかあったりそんなに悪いっていう感じでもなかったけど
サイズもどうもいまいちだし、日差しはうだるような熱いし
放流まで我慢・・・放流まで我慢・・・と釣っていたら、
でかいのかかった瞬間に「ポキッ」と嫌な感覚が。

ルアー竿で経験するのは4度目(魚におられたのは2度め)だからすぐに何が起きたかわかった。
pic002_20140804124203583.jpg
魚に竿おられた('A`)
アベレージがデカイユーランドだからいつかはやるだろうなと思ってたがとうとうこの日が。
買ってからまだ4ヶ月だけど割とマメにメンテナンスしてただけにちょっと悔しい。
保証書規定を見る限り引っかかりそうなのは想定を越えた負荷~って項目くらいだけど
これ普段行っている場所の魚のアベレージがデカイからアウトー!ッて言うことはないよね?
今は確か全国的にサイズが小さめで数が多いっていうのがスタンダードなんだっけ。
ビッグサイズを売りにしているエリアだとよく折れた竿をババンと掲載してたりもするが
さてさて、メーカーからはどんな返事が来るのだろうか。

竿は使ってればいつか折れるものだから仕方ないのかね。
そんなに折れるのが嫌なら鉄パイプを竿にして釣ってろって言う話だし
普段から超雑につかっている渓流用の竿と比べればそりゃ華奢だから仕方ない。

・・・・・・

折れた時を想定して常に予備ロッドは用意してあるのでココで例のSZMの竿を投入。
魚を乗せるのには大変苦労するが頑丈さと見た目の安っぽさと何よりも運がいい竿でもある。
超使いづらいのが難点だが。

ということで竿2本体制で放流後をしっかりキャッチしーの、
午後からは色々スプーンやクランクを中心にそれなりに結果残したが
正直
クソ暑くて暑くて。
途中からかなり適当モードで釣ってました。

どんだけ適当かというと、地べたにあぐらかいて
かき氷食いながら釣りをするとかそんなレベル。
琵琶弾くように体に竿を持たれかけて片手でかき氷食いながら片手で巻く。
もちろんアワセなんて巻き合わせで十分。そのレベルのやる気の無さ。
まぁ、普段ではそんな行儀悪いことはしないけど、あまりにももうだるくてだるくて。
でも釣れちゃうんだよなぁ・・・・・

そう、つぶあんならね。

不思議とやる気を出して巻けばあまりつれないのに適当によそ見しながらダラっとやってると
釣れるのは俺だけではないと考えているがさてさて。
ついでにプリラも今回久々に使ったらとてもよい結果が出たのに驚いた。
久しぶりに肩が痛くなるまで釣った気がする。

次回までの課題としては
・フラシの改善
・ルアーバリエーションの補強(買い足しなど)
・暑さ対策
などを行っておきたい。
特に昼過ぎて放流パターンが終わってからの切替時、30分位ノーヒットの時間があったので
そこのタイミングでの攻略を考えていければ、と考えている。



pic005_201408041917583d2.jpg
今日は高速道路、花輪パーキングエリアにて「小岩井農場ソフトクリーム」を。
うーん・・・・・・普通のソフトクリームだなぁ。
少し早めにエリアを出発して以前立ち寄った味噌屋のみそソフトを食べてきたほうが正解だったか。
そういえば警備の人が結構いたんで「何かイベントでも有るんですか?」と聞いたら
「いやー、ねぶたがあるでしょ?てなるとパーキングエリアにも人がごった返すだろうということでー」
と言った後に「でも全然居ないよね!ハッハッハ」みたいな小話をされたりとか。

本当は安比高原の方に回っていったんでどこかに農場関連のソフトクリームがないか
色々グルグルと探して回ったんだけどすでに店が閉まってあったりと
運命的な出会いにはたどり着けなかった。
トミカ博とかいうのが開催されていて人自体はかなりいるような感じだったんだけどね。

ただ、道中「フロンティアの湯」とかいうあやしい看板があって
琥珀色の温質、ぬるいのもあっついのも有るよ!的なフロンティア精神を揺さぶるようなものが。
今回は風呂道具を用意してなかったから入れなかったが今度は寄ってみることにしたい。


明後日からはまた雨だそうで
そろそろお盆進行にはいるんで釣りに行けてもお盆前はあと1~2回だなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして。

>>匿名の方
ちょっと前にメールでお返事しておきました(´∀`*)
お互いの健闘を祈って。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR