

雨と雨の合間を縫って

昔は前の夜にてるてる坊主を吊るし、天に次の日の晴天を祈ったであろう。
一昔前は前の日の天気予報を見て、次の日の晴天を祈ったであろう。
現在は携帯で雨雲を確認しリアルタイムで雲の動きを見ながら外れろー外れろー!と祈る。

コレが技術の進歩ってやつなのかねぇ



青森県新郷村「フィッシングエリアuk」にて
pic002_20140819211329579.jpg

時刻:9:00→12:00
天気:くもり
気温:24度
水温:17.7度(12時計測)
風はほぼなし。水質はかなりマッディ(濃くこげちゃが残るレベル)。
放流は無し。

釣果:28尾(※制限によるリリース含む)
ヒットルアーは以下のとおり
pic003_20140819212456743.jpg

(左から)※:今回初登場
ロールスイマー(シマノ)
ダートマジック(ジャクソン)
ノラクラ(ティモン)
エアーブロー(ラッキークラフト)×2
つぶアン(ムカイ)
クラピー(ラッキークラフト)
コロン(アイビーライン)※

殉職者:中華クランク×1
メインロッドのリールがバックラッシュした際、サブロッドで引いてたら
ドラグ調整忘れてて一気にぶっちぎられて終了。

一番反応が良かったのはエアーブロー
コレがないと正直ほぼ詰んでいた感が強いくらい途中の悶絶タイムの救世主となった。
一緒に同伴した人も別のエアーブローでヒット連発。同伴者のお陰でたどり着いた解。
次いでつぶアン、コロンと続く。

という訳で今回の釣行記は以下から。



日付は今日と決めてはいたが天気がどうしても不安ではあった。
ココ最近は不安定な天気が続いていたため、天気予報がコロコロ変わる有り様。
今は携帯で雨雲の状況を確認できるのでそちらを見たら・・・・3時間は問題ない!
今回は一人での釣行でないので予定はかえれなかっただけに何とか天気だけは持って欲しかった。
と言ってもココ最近の天気で水質はかなり濁ってる感じ。
さてさて、こういう状況はなんとしようかなと考えながら9時開始に。
pic004_2014081921480692c.jpg
写真じゃあまり濁ってるのが表現しにくいなぁ。

インレット側に陣取ったが他に客はおらず2人で独占状態で始まる。
濁りがキツ目なのでこういう場合はメッキ系の派手なスプーンを中心に・・・と振っていくも
ロールスイマーで1匹拾ってからはQM,マーシャル、エアバースト・・・どれも反応が悪い。
もしかして、とおもいつぶアンに変更でヒット。数匹拾うも・・・・うーん、続かない。
人気ポイントではあるんだけど連休中の間にスレまくってしまったのか?
そう考えながら場所を変え手を変え品を替え少しづつつるもピンと来ない。
2人同じ箇所に場所替えをしてたんで隣を見たらエアーブローで連続ヒット
となると俺もエアーブローに変更したらスマッシュヒットで一気に二桁連続確保。
その後またぱたっと止まり30分の悶絶タイムをはさみタイムアップ。
午後からは3人お客さんがいらしてたけど釣果はどうだったんだろうか気にはなる。

んー、もうちょっと早くプラグ優勢に気づいていたらうまく重ねれたかも。
スプーンで1時間粘ったのが敗因?か。
今回釣りに行くにあたって結構スプーン増強しただけに空振りは堪えるなぁ

とはいえ、この悪天候の中自分たちが釣っていた時間は奇跡的に言って気も雨がふらなかった。
それだけでも感謝しなきゃダメなのかもしれないね。



今回釣った魚は・・・・・すばり、コレにする予定。
pic001_20140819210800f18.jpg


スモークサーモンの時間だぜヒャッハー!

・・・・・・今回大きいのって少ないから(制限2匹)うまくいって美味しかったら
あちらの方のエリアにいっていっぱいスモーク用にストックしまくるってのもありだな・・・
いずれにせよ成功したらいずれかの記事のおまけで書く予定。

追記
仕込み中味見してみたらなんかこのニジマス美味しいんですけど!
なんか醤油と山葵が目の前にあって食っちゃってるんですけど!
同伴で行った人の刺し身が減っていく・・・・

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
