スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣った魚が美味しそうな日は素敵な日

局地的大雨が報道されているがココ秋田も例外ではない。
ものすごい量が降り、そして短時間で止む。
川への影響もでかくしばらくは本流は釣りにならない感じ。
鮎釣りの人はポイント選びが難航してそうだ。



米代川支流の小河川にて。

時刻:13:45→14:25
天気:くもり
気温:27度
水質はクリアでやや水量多め

連日の雨で濁ってる河川が多く、どうすっかなーなんて考えていたら
ふと公的書類を提出しにいった帰りに釣りができそうな小河川を発見。
てなわけで昼休みを使って車でゴー。
pic002_201408221745594b3.jpg
と言ってもこんな道は車では渡れないけどね。
ボサがかなり多い沢ではあるが足早に周囲を探索して・・・・うむ、こういうのは潜んでそう。
pic001_20140822175100d77.jpg
ちょっと浅いけどこういうボサが多い箇所は必ず魚が潜んでいる。
渓流魚でもグラスミノーなどワームが有効だしこういうポイントでは
バス釣ってる人間の方がうまく攻めれそう。

まぁ、そんなバスタックルなんて持ってきてるわけないんで
シングルフック化したリュウキで丁寧にボサ周りを攻める。
んー?反応ないな。
じゃぁスピナーは?ということでブレットンでUの字に攻める。
ん?チェイスあったな。
これは、と思い数投後(自分の中では)秋の最強候補の一角、AR-Sのトリックカラーで
・・・・・・・よし。
pic003_20140822180052c03.jpg
27cm。 AR-S #2 トリックカラー
尺にはちょい足りなかったものの、丸々と肥えたヤマメ。
こういうのは塩焼きすると絶対うまい。
食べる前から絶対うまいとわかるくらい肥えてる。
このくらい肥えてるのは(以下ループ)

で、タイムアップ。
さすがにじっくり攻めるには時間が足りなすぎる。
初めて入る沢はポイント選定もしなきゃいけないしなかなか、ね。
明日の朝はやくおきれたら&雨が降ってなかったらもう一回探ってみる予定。


ついでに小ネタを幾つか消費。


先日ukで釣ったニジマスだがスモークサーモン制作が完了した。
pic004_20140822180852ed1.jpg
きちんと美味しいし、きちんとスモークサーモン。
いろいろな方に味見して頂いて味は合格点をいただいたものの
「これ、スモークサーモンだけど若干あぶりサーモンだよね」
はい、自分の作ったスモーカーだと温度をコントロールしきれませんでした。
今度はもうちょい改善をして完璧なものを・・・・。

そのためには釣ってこなきゃね!

・・・・
pic006_201408221811435d0.jpg
使用ラインをダイワ・月下美人3lb(フロロライン)
          →ダン・ラップウイング3lb(フロロライン)へ。
今までは別に月下美人で不満なところはなかったけど前回釣行時ちょっとライントラブルあって
月下美人はやわらかすぎるんでラインを別メーカーに変更することを検討。

amazonでセール品として出ていたので速攻ポチる。
定価1800円が税込み716円だったらもう買うしか。
本当は東レとかクレハが信頼度高いと言われてるけどなかなか手がでないね。
ついでにコモモやサスケなども安売りしてたので買い増し。(50%オフセール)
amazonって時々投げ売りがあるからチェック外すわけには行かないんだよなぁ
品揃えはちと微妙だったりもするけどバカに出来ない。



日曜日は岩手方面へエリアフィッシングへ行く予定。
今現在検索で色々調べたりしてるんだけど
岩手県内でトラウトフィッシングが出来そうなのはユーランドくらいしかなさそうだけど。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フロロライン

こんにちは。青森の通りすがりです。

フロロラインですが、タックルアイランドのオリジナルラインは
どうですか。URLはこちら。
http://www.area-island.com/?pid=63826265

300mで2,037円とかなり安いですが、製法から察するに
サ○ライン製のようです。

自分はPEラインのリーダーに使ってますが、強度的には全く問題
ないですよ。

ただ、張りというかコシが強めなラインのように感じますので、
メインラインとして使ったときにはフロロ特有のトラブルが
起きやすいかもしれません。


Re: フロロライン

>>青森の通りすがりさん
情報有り難うございます。

実は明日岩手市内に用事があってそのついでに
タックル○リーあたりからプライベートブランド品でも買おうかと考えていました
(フロロナイロンの2lbが欲しかったため)
ラインは硬いのがかなり好みなので次の巻き替え時は使ってみようと思います(´・ω・`)ノ
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。