

ウエーディング、はじめました。

8月もまもなく終わり、本格的に秋シーズンに入ります。
今年はすでに釣行日数も100日を越えて充実したシーズンとなりました。
(近場へ30~1時間という釣行が多いですが)
思い残すこと思い残すこと・・・・・・ああ、アレが有るな。


8/29

秋田県米代川 支流域にて。

時刻:6:50→8:00
天気:快晴
気温:19度
水温:17.4度
風  :ほぼ無し
水量は多くなくクリア

基本的に水の音を立てると魚は逃げるという持論持ってるんで
今まではサクラマスも含めウエーディングというのには全く興味がなかったのだが
誕生日にもらったamazonギフト券がそれなりの額余っていたこと、
在庫処分セールとか言うのをやっていて6割近く割引で4000円台でウエーダーが
手に入るようなのでとりあえず物は試し、ということで購入し初ウエーディングしてきました。
いきなり急流、というのも無理な話なので先日入ったボサの多い沢を
川を登りながら攻めていくことに。

pic001_2014082911100673d.jpg

pic002_20140829113642ef2.jpg

pic001_20140829113641289.jpg

いやまぁ、全然風景が変わるもんだね。
今までは草がボーボーでキャストできなかった場所、高さがあっておりれなかった場所
そんな場所が攻めれるようになると今までと比べて攻めるポイントのバリエーションが多彩になる。
1時間ちょっとの釣行ですぐ分かった、ウエーディングの楽しさが。その有用さが。
そして自分のタックルじゃ厳しいことを。

通常時の自分のタックルは7ftULロッド+2000番のリール。
一般的には5~6ftロッドが主流だが、自分はウエーディングしないし
小さな河川やポイントなんかでも水に入らず遠投で攻めていたので
飛距離も必要な私にはベストマッチだったんだが、いざ水に入って
こうやって直接近くから攻めれるようになると長い竿は邪魔でしかないね・・・
硬目のショートロッドがほしいなぁ・・・たしか6ftならミディアムライトのやつが
あった気もするが竿の長さ変えるとキャスト精度一気におちるんだよなぁ。
うーむ。

pic004_20140829115609d48.jpg
pic003_20140829115608642.jpg
16cmを最大として木っ端ヤマメが数匹。 例によりAR-S#2トリックカラー
全部リリース。来年まで元気でなー。

さて、ムレムレになったウエーダー干してこようかな(仕事しろ)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
