久しぶりの尺物を。

ふと、今年は尺物をキャッチしていないことに気づく。
(釣れるには2回釣れている・・・が網が届かない高さで2度とも抜き上げ失敗)
ぶっちゃけて言うと、多く尺物が潜んでいる沢や渓流ってのは結構聞いたりしてるが
一番近くでも片道20分以上など単純に移動時間がもったいないなって
考えてるからいつもそばの里川で遊んでるわけなんだけど(熊も怖いし)
ウエーダーを買ってから抜きあげで無理しなくても済むということで、久々にちょっと奥まで
・・・・というのが今回の話。



8/30 米代川水系小猿部川の支流の更に支流にて。

時間:6:50→7:55
天気:快晴
気温:19度
水温:16.5度
前日の雨でやや水位があがっているけど水質はクリア

本当はもう1時間早く家を出る予定だったのだが
朝イチのしごとが入っていたのでそれの仕込みの関係でこんな時間に。
多少無理な仕事でも釣り人の釣った魚の処理の苦労ってのを知っているから
この仕事に関しては1釣り人として放っておけないんだ。
どうしようもないときは断ることもあるけどね(´・ω・`)

それはともかくとして
竿は結局昨日のまま7ftロットで。(替えの竿が6.6ftだったヨ)
熊に注意しないとダメなので爆竹をババンと鳴らしてから川の中へゴー。
とりあえず周りの風景見たかんじだと他にも釣り人が入った痕跡があるので
堰堤になっている箇所やタマリになっているなどは避け
瀬や他のシカケでは狙いにくい急流の中のエグレ、そしてボサ周りを中心に攻めていく作戦。
こういう時はホントシングルフックのルアーや立ち上がりの早いルアーの強みを発揮できる。

具体的に言うと、こういうポイントの場合
pic005_20140830105819154.jpg
奥に見えてるような流れ込み(実は割と深みが有る堰堤)は数投でスルー
手前の瀬になっている部分を流れに乗せながら草の脇を丁寧に丁寧に攻めていく感じ。
pic007_20140830110201831.jpg

pic006_20140830110200d5a.jpg

pic002_20140830110157942.jpg

pic001_20140830110156b53.jpg

この他4匹。(最大17cm)
(ヒットルアー:AR-S#2、#3 いずれも赤系のトリックカラー)

が、今日は小さいのを釣りに来たんじゃない。
ということで全リリース。サイズ規定届いていない魚もいるしね。
また来年。

うーん、大きなのは何処かね。
と、考えた結果、強めの流れに潜んでるんじゃね?
と思い、フライや普通のルアーや餌じゃ難しい調度よい感じに流れが強い所強い所・・・

あった。
pic009_201408301109135cf.jpg
こういうところはヘビシンをダウンキャストで流れを這わせていけば・・・・

pic008_201408301112026fb.jpg
18cm リュウキ45s RPアユ
やっぱ小さい(´・ω・`)
どうしたもんかね。
首を傾げながらもう一度スピナーに変更してボサ周りを攻め始めると
おっ?おっおっ?
一発で尺物と分る手応えが。
pic010_20140830114254a7d.jpg
pic012.jpg

31.5cm AR-S #2 トリックカラー
まぁ、割と気合入れて釣ろうと思って狙いに行ってたんでこれくらいは釣れてもらわないと。
なんて言いながらも心のなかでは超ガッツポーズしてます、はい。
これもウエーダーがなければ絶対キャッチできない高さの場所だったんで
ウエーダーさまさまです。

一番の収穫は釣れた事自体よりも
このサイズを釣ろうと思って、戦略を立てて、場所を選んでそれがバッチリハマったこと。
ただ単に理由もよくわからず釣れた、という釣りより実のある釣りを重ねていきたいと思う。

今晩は仕事が溜まりに溜まっていることと
明日はちょいとした催し事に参加しないといけないため釣りは無理かな。
まぁ、気分次第、ってことで。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR