渓流タックル、今年最後の戦力増強

よく釣りに行っている管理釣り場「ユーランド清水川」が
9/15から釣りビジョンで放送される「エリアトラベラーズ」で放送されるみたい。
放送が今から楽しみ。


9/5 米代川水系小猿部川支流の支流の支流 にて。

時刻:6:20→8:00
天気:小雨→はれ
気温:22度
水温:15度

釣行の内容の前に
11.jpg
トラパラ(メジャークラフト)TPS-502ULXを購入。
おねだんお手頃6000円。シーズンオフも近いしつなぎで使うならこれくらいので十分。
ULなんで柔らかいのを想像してたんだがいざ触ってみると案外硬い。だいぶ硬い。
手にとって触って感触確かめれるんだったらもうちょい柔いの選んでいたかなぁ。
まぁ買ってしまったもの仕方ないんで何とか活かす方向へ。

実戦投入しながら慣れていくにはもう時間が少ないので久しぶりに
12.jpg
6m離して箱(10cm×18cm)に入れる練習を。
オーバーハンド、ピッチング、バックハンドのそれぞれを50回以上試行し感覚を叩き込む。
どうも距離短めに落下するケースが多いので力の入れ加減が重要になってくるなぁ。
この竿はキレのあるキャスティングしないとコントロールが難しい。
ピッチングはかなりやりやすいんだがなぁ。

というわけで翌朝実戦投入。

以前から目をつけていた沢へ入る。
車で10分ちょいとそんなに遠いところではないのだが草木が多めでしんどい場所ではあった。
里川なんかよりも奥地の方が釣り人が多いんだよねぇ。
なんて思いながら入渓。

案の定人が歩いた跡があるもとりあえずはルアーで攻めていく。
pic001_20140906112813c75.jpg
pic002_20140906113720b59.jpg
あんたらはお呼びじゃない。


ちょっとした深みや流れが変わった場所など攻めていくも
釣れるのはウグイ、ウグイ、そしてウグイ。
ここって渓流じゃなかったんですかね。
こんな清流にいるウグイなら食べても美味しいんじゃ・・・・・?
なんて血迷った考えが浮かんだりもするもとりあえず全部リリース。


腰まで浸かって水の感触を味わったりしながら進むと大場所。
さすがにこんな場所に魚が居ないなんてあり得ない。
pic003_20140906113907b3a.jpg

・・・・・・のだが。
pic004_201409061204501a6.jpg
10cm?くらいのヤマメが一匹釣れただけで
後が続かない。もちろんこの小さいのは即リリース。
のちになって気づくのだが、エサ釣りでしっかりあらかた釣られたあとに入ったっぽい。
(釣り餌の箱が落ちてたんで)

となると、こういう時はエサ釣りの感覚を思い出して
なるべくエサ釣りをしたとき攻めにくい場所を・・・・なんて考えたらすぐそこにあるじゃない。
23.jpg
水面から高さは40cmくらい。
奥には小枝が入り組んでいる。
これならエサ釣りではまず狙えないしルアーならサイドハンドで奥までびしっと送り込める。
小枝はなるべく回避できるようにシングルフック化させた物を使い・・・・

pic006_20140906122215240.jpg
pic005_20140906122214261.jpg
22cm&24cm AR-S #3 トリックカラー(シングルフック/マンティスフック細軸)

着水と同時に両方ともすぐに食ってきたし全くスレてなかったんだろうねぇ。
そこそこ良型を確保できたしコレ以上は仕事に間に合わなくなるためこの場所で退渓。
もっともっと登ればもっともっと釣れるポイントはありそうだったが
仕事あっての娯楽でもあるしね。うん。

まぁ、新しい竿の初日きちんと釣れたこと自体はよかった。
こちらも竿の感想などはシーズン終了時に。


pic007_2014090612345445c.jpg

まもなくイネも収穫の時期かな。
くそったれな冬が、また今年もやって来る。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR