サイズは出なかったけどそれでも……

先日ふらりと中古店の釣具コーナーを眺めていたら
80年台ダイワ・ファントムPPS5.6ftロッドが展示してあった。
結構安く出ていたので買おうと思ったものの、
グリップ破損じゃ使いものにならないよなぁ……なんて思ってた。
オールドタックルは大好きなので一式買い揃えたいものだがなかなか、ね。
渓流ルアーフィッシングは実用性よりも「こだわり」を重視してもさほど影響でないし


9/9 米代川水系長木川支流にて

時刻 7:00→8:40
天気 快晴
気温 22度
水温 16.5度
なんてこと無い素敵な秋の朝

前日の夜にグーグルアースで調べていたら
なんか気になるポイントが有ったので一仕事終えた後に入ってみることに。

何度か入っているがあまり美味しい思いはできていない流れだけに
若干の不安はあったものの、近隣では一番釣れると言われている沢でもあるから
(人も多いんだろうけど)奥の方はどんなもんかな、という興味自体はあった。
pic001_20140909103957d49.jpg
いかにも!っていう感じの流れではないけど
個人的には切り立った上流域よりも、こういう歩いても気分がいい
そんななだらかな流れのほうが好みだ。

これでデカイのがバンバン釣れたらもう言うことなしなんだけど

pic003_2014090910512103c.jpg

pic002_2014090910511960f.jpg

多くは12cm以下の小さな個体ばかり。
今日の釣行ではこの手の釣っても即リリースサイズが他に7匹。
良く言えば魚影が濃いっていうことなんだろうけど釣ったってリリースなんて
いくら釣ったところでつれても魚が弱るだけで誰も得しない気が。
細軸のシングルバーブレスにしてからこういうサイズまで
きっちり取れるようにはなったっていうのはきちんと進歩した証なのかもしれない。
少なくともエリアフィッシングを経験しなければこういう手法には手を出さなかっただろう。

pic005_20140909110544365.jpg
今年は昨年の洪水であらゆる箇所でこのような流木が
せき止めてたり覆いかぶさったりしてポイントを形成していることが多い
こういうポイントの多くは奥にルアーを打ち込んでやれば大抵の場合は1~2尾は出てくる。
ちょっと前の記事でも言った、エサ釣りじゃ攻めづらい場所っていうやつだ。
pic008_20140909112512155.jpg

pic007_20140909112510c70.jpg
17cm&19cm AR-S#3 +マンティスフック細軸
せめてこのサイズになればいいのだが、やはり人が多いせいか
良型にはなかなか巡り会えない。

それでも、今回の目的地につけばきっと良いポイントが・・・・
なんて思いながらまだ見ぬ堰堤へと。


………見えた。
pic009_201409091129581ae.jpg

到着したその場所はもう完全に流木で釣りができるようなポイントはもう殆どなかった。
pic010_201409091133420a2.jpg
それでも、いくつか木の下やちょっとした草むらになってる場所を丁寧に漁ったら
そこそこのイワナがヒットした。
pic004_20140909113529fce.jpg
この他にもう一尾。
19cm×2 こちらも上と同じく。
餌で小さな溝のあいだあいだを点で攻めれば
もっともっと釣ることが出来たかもしれない。
しかし、ここで餌を買いに走るとシーズン終了までに使えきれないので
今年はエサ釣りは後封印する方向で。

サイズ自体は気に入らないものが多かったけど
それでも内容が悪かったわけでもなくいい釣行にはなったと思う。
時間も1時間半程度で12尾だから数的に見ればそこそこだしね。


今年の最終週は今年釣れたポイントの中で
思い出深いところのみを重点的に周る予定だから
この沢に関してはまた来年かね。来年はもっと奥へ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR