スポンサーサイト


最後に辿り着いたのが意外な魚で

先日発注したシーガーフロロリミテッド(3~5lb)+ラップセットが届いた。

pic001_201409121034321c8.jpg

これメーカー希望小売価格が2500円なのね。
2500×3が購入時点で送料込み3639円だとうん、まぁ、悪くない。
……と、ふんふんと眺めていたら良くいらっしゃるエリアフィッシングされる方が。
ちょっと前に「イーリヤの小さいの持ってないです?」と話をしていたのだが
その件でルアーを持参して来店されたので
『このラインって使わない?イーリヤと交換しない?』
と、交渉。その方がメインラインで使っているのがコレらしく、フロロリミテッド3lbと
pic001_20140912104709b99.jpg
イーリヤ×4(ゴッドハンズ)&LOLA(ディスプラウト)と交換完了。
次回行くエリアで早速使用予定。
良い結果が出せるといいなぁ。


9/11  秋田県八峰町岩館漁港にて。

時刻:23:00→1:00
天気:晴れ時々くもり
気温:15度
風:やませ風が幾分
いい加減Tシャツ+ジャンパーじゃしんどいなと思い始めるような夜。

実は今回の項目が「ルアー:シーバス」になる予定だった。
能代市内に到着して河原に車を止め、今まで夜は入ったことなかったポイントへ向かう。
3年ぶりに入るポイントで昔よりもはるかに草がお生い茂り
ウエーダー装着してなけば服も全てグシャグチャになるほどの藪だった。
そして片道30分、背丈以上の草や木をなぎ倒したり交わしたりして
ようやく到着した米代川の様子は、まっ茶アンド大増水
なんとかなるかなと思ってルアーを振るも全くダメで
また30分以上かけて草木が生え放題の藪をまた帰る。

ああ、俺今日何しに来たんだっけ・・・・
なんて煌々と照る月を見ながらぼんやりと考える

いや、コレじゃダメだ。
と言うことで一路車は岩館方面へ。
ちょっと前に地元の釣具店でセールで買ったエギが数本車に入っているから
ココはアオリイカ狙いでエギングと洒落込もうじゃないか。
ロッドはサクラ・シーバス用のクソ硬いロッドだけど。

pic002_20140912113857a3c.jpg
エギング自体は殆どやったこと無いんで見よう見まねではあるが一応過去数匹つったことがある。
とりあえず最近ついたであろう墨跡がないかを確認したけど殆ど無い。
となると、時期的にはまだ早かったか?なんて考えたんだけど
エギングをやる釣り人自体は入れ代わり立ち代わり入ってくるし、
そんなに早いわけではなさそう。
平日のこんな夜中でも4組以上が入って竿をヒュンヒュン、
ドラグをジリジリ鳴らしながら帰ってった。
エギングのことはまだあまり良くわからないがああやって竿を鳴らし
ドラグを鳴らしながらあおるには何かしらの意味があるのだろうのだが
まだ自分にはさっぱりわからない領域だ。あとで詳しく調べておこう。
いずれにせよ、釣れてるような雰囲気は全くなかった。

自分ができることと言ったらエリアフィッシングでバベルを扱うような動きで
エギをちんたら巻いては落とし巻いては落とししてたくらいだけど
もちろんいかがヒットすることはない。

こりゃ今日はボズかね?なんて思ってたけど気になることがヒトツ。
足元では大量の鉛筆大のサヨリが群れをなし泳いでいて
それを何かが追ってるのが見える。これは青物かなにかかな?
なんて思ってエギからルアーへチェンジ。
使えそうなルアー使えそうなルアー・・・・・うーん、これくらい?
ということでアイジェットリンクのコラボ「ビーフリーズ」をキャスト。
こういう状況ではダダ巻きよりもパニックベイトを意識した動きがいいかな?
こまめにトゥイッチをかけて巻いてると何かがヒット。
pic003_20140912115412837.jpg
カマスさんでした。30cmくらい。
開きにしてちょい干してやると大変美味しい。
そして実は案外高級魚。

それはともかくとして、とにかくカマスが居るんだったら
今日はどうせイカもシーバスもダメなんだけどキリの良い所までカマスを釣ろう、と。
そしてなんなく数匹釣った時点でAM1時でタイムアップ。
これ、小さなメタルジグなんかでライトタックルで遊べばかなり楽しそう、なんて。

さぁ、渓流終了まであと1週間。
ラストスパートいきますか。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、通りすがりのエギンガーです(笑)
いつも、ブログを参考にさせて頂いてます。

ドラグを緩くしてエギをシャクるのは、身切れを防ぐ為です。
シャクりに関して言うと、あんなにヒュンヒュンシャクらなくても、イカは釣れます(笑)
DVDやYouTubeに出てるプロの影響かと。

Re: タイトルなし

>>TAKAさん
はじめまして。
人様に参考になるようなこと……かけてるのかな?

なるほど。
たしかに以前自分がイカ釣った時は手だけがついてきたことがあったんで
それを思い出すと納得の理由です。
竿の音は・・・なるほど。

とりあえずエギングに関してはほぼ全くわからないような状況なので
生暖かい目で見守っていただけたらこれ幸いです。

典型的なサンデーアングラーなので、平日の釣果情報は有り難いてす(笑)

お陰さまで、先週末はアオリイカを捨てて、カマスがそこそこ釣れました。

Re: タイトルなし

>>TAKAさん
自分も一昔前はこんなに釣り馬鹿じゃなくサンデーアングラーの一人でした。
が、どうして平日にまで飛んで行くような釣りバカになったのか自分でも理解できません\(^o^)/

微力ながら少しでもお力添えに慣れるような内容をかければ、なんて思っておりますので
ご贔屓によろしくお願い致します。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
