今週で渓流も終わり。

ライン変更を行いました。
バリバス・トラウトアドバンス2lb→サンライン・トラウティストワイルド3lb
ダン・ラップウイング3lb→シーガーフロロリミテッド4lb
カラーラインはあまり好きじゃないんだけど、エリアやっていても
ネイティブで釣ってる人を見ても、みんなカラーラインを使用しているので
一度挑戦してみようと思い購入。
ナイロンカラーラインを使うのはサンヨーナイロン・GTRピンクセレクション以来となる。
GTRも個人的には好きなラインではあったけどどうも伸びやすくてね。


9/14

米代川水系犀川 ほか

時刻:6:50→8:50
天気:晴れ
気温:16度→22度
水温:14.9度
絵に描いたような秋晴れ。

前回言ったとおり朝の仕事が無い・・………筈だったのだが
前の夜に疲れきってて仕事をぶん投げてソファーに臥せったら
起きたら朝5時とか言う事態になってしまい、結局遅い出発に。なんというホラー。

以前から気になっていた沢に向かう。
結構工事してるよって話は聞いている沢だが
5月ころに山菜採りをする人があそこ結構魚いるらしい、という話を聞いていた。
pic001_201409142155515da.jpg
あれ、この展開先日も・・・・。

帰る際キノコ採りをしに来たであろう車がロープを外して
奥に入っていったのを見かけたが、入るないうところに無理に入るほどバカじゃない。
釣り人のマナー違反の話もよく聞くし、せめて自分くらいは守らないとね。

ということでじゃまにならないよう林に車を突っ込周囲を散策。
pic002_20140914220313d3c.jpg
高い位置から堰堤になってる箇所を狙えるには狙えるが
木がせり出してる箇所が多く、なかなか線の釣りで誘うことが出来ない。
出来てもバーブレスフックのためキャッチまで至れない。
こういう「点」が必要になる狙い方はやはり餌じゃないと厳しいなぁ。
現に釣り人が入った跡もあったし魚自体は居るんだろうな、という感じ。
しかし、堰堤の上からだと水面まで4mもあるし下には下りれないし
とっとと見切りをつけて撤退。来年は脚立背負ってこようかな。

どんどん下り合流点から本流の方の上流を目指して進む。
さすがに良さげなポイントが多く、ルアーを投げると結構アタックはしてくる
pic004_20140914220917bf6.jpg
pic003_20140914220916d7c.jpg
深そうに見えるけど案外浅いんでスピナーを中心に。
渓流最終週くらいはスプーン縛りで釣りをしてもいい気がするけどさて。

pic006_20140914221718baa.jpg

pic005_20140914221717979.jpg

最近このサイズばかりなんだよなぁ。
すぐにリリース。こんな時は心強いバーブレスフック。
今日は3回も引き寄せ途中にバラしてるけど、ね。

と、言ったところで今日はタイムアップ。
今日昼車で川を見て回ったけど結構釣り人は居た感じ。
まもなく禁漁になるため最後の、というやつなのかな。


久々に渓流ルアーで殉職者
AR-S #3 トリックカラー
1軍ルアーなだけに穴埋めは早く行いたい。
なんか結び目が弱っていたらしく、ふとした隙に
pic007_20140914222606b18.jpg
この渦の中に沈んでしまった・・・。
磁石で回収する道具が自宅に忘れてきててしまったためお手上げ。
秋田か青森のJSYに在庫があればいいなぁ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見させていただいてます!

いつも拝見させていただいてます!

渓流最終ですね!

本日、長木川にて40のイワナあげてきました!

久しぶりの尺越えで興奮しております(笑)

ちなみにヒットルアーはDコンのアユカラーでした!



Re: いつも拝見させていただいてます!

>>軽トラさん
最終週ですねぇー
そして今朝は雨と・・・・あまり強くふらなければなんとか
最後まで楽しめそうではあるのですがさてさて。

40超えとか釣ったこと無い自分としてはただただ驚きです。
尺超えは経験あるのですが40アップは未体験です
Dコン市内の釣具屋にいくつかあったけどチャート系と
アユ系が少し残ってただけなんでスルーしてました。
もうロストしてしまって買い直していないけど、確かにDコンは連れますね。
来年は主力の一角にしようかなぁ

長年長木川に行ってますが、40は初めてですよ!
自分でもビックリしましたし(笑)

Dコンがもう少しお財布に優しいなら、ロスト恐れずガンガン使えるんですけどね(^^;;

Re: タイトルなし

>>軽トラさん

スミスのルアーって全体的に高いんですよね。
質はいいしよく釣れるけど。
せめてリュウキ並の値段ならありがたいんですが

なんて言いながらシーズンまもなく終わりなのに
またルアー買っちゃう自分ががが、、
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR