残り、3日。

残り3日なのにルアーを買い足したバカヤロウとは俺のことです。
先日AR-Sを探しに青森市内&弘前JSYなどを巡回しても全然売ってないんだもん。
ということで弘前JSYでニアキス3g(smith)を2個、sukari63HS(ima)を購入。
両方共渓流をやっているブログを書いている方がよく使ってたので
それを真似して来年の戦力選定に、という具合。

しかし購入してから気づいたが今の時期63mmのヘビシンって必要だったんだろうか。
うん、来年の夏使えばいいよネ!


9/17 

米代川水系米代川支流にて。

時刻 15:30→16:30
天気 曇りのち小雨
気温 18度
水温 不明
秋の日はつるべ落としと言うように暗くなりかけるそんなひととき。

先日エリアの帰りにルアーを買った。
なら、いかなくちゃ!っては思っていたものの、
昨日、今日の朝両方共疲れが抜けておらず釣りに出かけれなかった。
しかしチャンスは今日の夕暮れ前に到来。
1時間ちょいの空き時間を使いそばの渓流までGO。
pic001_20140917203743a5c.jpg

今日入ったポイントはこれまた昨年入ったポイントの周辺。
とりあえず少し下流へ車を止め、沢を登りながらゴール地点をその箇所に据える。
この深さとなるとアップキャストでミノーじゃしんどいので、
ニアキスを中心として攻めていく、がチェイスはあるもののバイトまではいかない。
一般的なスピナーに比べるとこのルアーは沈下が早めで、ブレードの波動は抑え気味なので
AR-Sなどでなれた感覚を少し調整しながらゆっくり登っていく。
このルアーはシングルフック、太軸、バーブありがデフォになっているけど
トレブルフックのほうがいい気がするなぁ。でもバランス崩れるのかな?
岩盤で浅めな箇所が多く、どうもうまく操作できないまま昨年入ったポイントへ到着。

pic002_20140917210034d49.jpg
ずいぶんスッキリしたなぁ。
ついでに昨年はこんな感じだった。(2013年6月)
20130620003.jpg
去年と比較すればすぐわかるが隠れ家になるような岩やカバーなんかは全然なく、
ただの堰堤下プールみたいな感じに。
底なんかも砂で覆われてしまいあまり凹凸感がないポイントとなってしまった。
それでも小さめな魚が若干見えるので大きいのも残っているだろう、と確信。
大場所だからミノーでいいかな、と思いヘビシンを中心に細かくアピールしてみるも
全く反応なし。チェイスすら無し。困ったな、と思ったが
確か去年はここはタックルスプーンとか、コータックコンデックスで釣れたんだっけ、
というのを思い出してスプーンをチョイス。
スプーンは今年出番が少なく、ワレットの中では大分存在感薄いけど
それでも年に1・2回はスプーンじゃないと反応が鈍い日ってのがあるので
必殺(自分の中では)とおもうルアーは必ず入れている。

その一つがハスルアー(ルーハージェンセン)なのだが
キャスト、ゆっくりフォールさせてゆっくり巻いて、そしてアタリはラインで取る。
エリアフィッシングでは基本なのだがあまりネイティブでは意識したことがなかった。
pic004_201409172117158cd.jpg
pic003_20140917211713858.jpg
サイズは小さめ(15cm程度)なので全てリリースしたが
何度もヒットを連発させるくらい非常に手応えがいい。
店によっては100円などで投げ売りされてる場合もあるが
やはりこのハスルアーは今でも十分現役な名作だ。
(ただし自分としては3gか4gしか使う気はないけど)

ひと通りヒットさせて反応がなくなったら今度はルアーチェンジでニアキスでもキャッチ。
pic005_20140917212604481.jpg
23cm ニアキス ピンクヤマメ
この手のルアーはシルバークリークスピナー以来
久しぶりに手を出したルアーだがさすがsmithのルアーは良いね。
AR-S、ニアキス、Dコン、パニッシュなどなど、隙がないラインナップ。
自分に合わなかったのはバックフォースくらいか。
あのクソみたいな値段設定さえなきゃ最高なのに。

といったあたりで空から水滴が。
しかも秋の日はつるべ落としといったように
一気に周囲が暗くなり始めたので撤退。
夜の山林ってのはほんと怖いからね。夜の海よりも怖い。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
足跡からきました。

宮城県仙台市在住のオヤヂです。

今はフライマンですが、以前は熱狂的なルアーマンでした。
ハスルアー大賛成です。

私はコータックの赤金ハスか、スミスのある一つのルアーで宮城・山形・秋田・福島の渓流を釣りまくってました。


ルアーはフライでは厳しいショートレンジの釣りでも自由自在ですよね。
ルアーは楽しいです!!

Re: No title

>>晴釣雨読さん
こちらこそはじめまして。

ハスルアーはほんといいですね。
もちろん、コータックのハスタイプ(ヤマメルアー)もなかなか良いのにも
赤べこがドン引きするくらいに首を縦に振って同意したいくらいです。
自分の場合は3gのシルバー一色のが一番印象良かったかな?

隣の芝がよく見えるというやつかもしれませんが
自分としてはドライフライを魚がバイトする仕草を
サイトフィッシングできる楽しさは釣りの興奮する要素をギュッと凝縮していて
いつかフライやってみたいなーなんて思ってたところです。
いわゆるトップウオーターはロマンっていうやつですかねw

もう秋田はシーズン最終盤で終わってしまいますが
またよしなによろしくお願い致します。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR