素敵な天気なら痛恨のバラシだってなんのその

さぁ、残るはあと2日。

とりあえず今後は
~9/20 渓流
9/20~10月中旬、エリアフィッシング、ブラックバス・エギングなど
~来年の春 エリアフィッシング・地磯・メバリングなど
こんな内容になる予定。
いずれにせよ渓流が終わると大分釣行回数少なくなるね。


9/18
米代川水系米代川支流にて。

時刻 6:30→8:30
天気 晴れときどきくもり
気温 18度
水温 14度
前日さっと降った雨のせいか肌寒く感じた秋の朝。

地元では定番中の定番である沢へ入る。
ちょうど9時の用事がそちらの方面にあったため、これは!と思ってね。
何度か釣りに行って居る沢でもあり、尺物を釣ったことがあるところなので
本当は下流から1日かけてゆっくり登って行きたいくらいの気持ちなのだが
そこをぐっとこらえて農家や山菜採りの邪魔にならないよう、
下流の車を寄せれるような箇所から入渓。
pic001_20140918123343b50.jpg

去年の話だったはずだが、この渓流の上流で電気やらなにやらで
根こそぎ渓流魚を根絶やしレベルで取っていくお前ら漁師かよということやってる
集団がいたと聞いていたので魚がどのくらい戻っているのか心配であったが
ここにかぎらず隣県などでもこういう話聞いてるし常習者集団なのかな?
pic003_2014091812413827b.jpg

pic002_20140918124137534.jpg
うん、魚影は濃い。
小さいのがメインだが大きいのも時々チェイスしてるのは見えてる。
まぁ、釣れたのは小さい奴ばっかりだったけどね。
大きいのが追ってくるのを小さいのが横取りし、
2回めからは大きいのは反応しないそんな感じの釣りが続く。
小さいと弱るのも速いからさっと写真とってサッとリリース。
他にも釣れてるんだけどいい加減小さいのばかり画像載せるのもあれだし省略。

pic004_20140918130120d6a.jpg

ウェーダーを履いてからは堰堤みたいな止水域ではなく
こんな流れ込みのほうが圧倒的にテンションが上がる。
今まではこういうポイントになかなかたどり着けなかったんだよね。
写真中央の沈んだ石をスピナーが横切った時ヒット。
手応えはそんなに悪くない感じだが・・・・・
pic005_201409181300468a5.jpg
25cm AR-S #2トリックカラー+マンティス細軸
なかなかの良型が出た。調子に乗ってもう一回と流したらまたもやヒット。
が、今度はさっきよりも結構デカイ。
これは尺を確信………するも足元でフックからするりと。
ここに来て痛恨のやらかし。
やっぱり来年はマイクロバーブを導入しよう(`;ω;´)

pic006_201409181318075df.jpg
退渓ポイントになった使い古された小さな堰堤。
ここで先日買ったsukariを導入したらデカイのがチェイスしてきたけど
残念ながらフッキングせず。結果は出しやすそうだし来季は期待できそうなルアーだ。
こちらでもスピナーで2匹ほどキャッチするもリリースサイズ。

といったところでタイムアップ。
今回は絶対遅れてはいけない仕事だったんでそっから身なり整えて車へ。

pic007_20140918132217aff.jpg
帰り道砂利道を歩きながら心地よい風と秋の空を見て思う。
大物は逃がしちゃったけど今日は充実した釣りだったと。

さぁ、残された時間は少ないけど
明日はどのポイントに入ろうかな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR