夜の海の波がコレほど不気味とは。

普段は防波堤や足場がしっかりした場所からしか釣りをしない人間が
サーフに、しかも夜釣りで、さらにウエーダーを履いてはじめて踏み込んで感じたのは
コレほどまでに夜の海ってのは不気味なのか、という恐怖。
真っ暗な海の先からヨーホー!の掛け声と共に現れる海賊船ってのは
明かりのない時代だとどれだけの恐怖だったんだろうな。



9/23 米代川河口、ほか

時刻 21:30→1:00
天気 くもり?
気温 15度
軽い東風が吹く真っ暗な夜。

仕事が全て終わってからなんとなく釣りが行きたくて片道1時間半ちかくかけて海へ。
とりあえず道中リバーシーバスがまだ行けるか適当なところに入って
竿を振ってみるも空振り。はるか遠くでボイル音が聞こえたので
移動して粘ってみるかなと思ったんだけど今回のメインイベントがあるので
程々にしてやめておいて海の方へ。

あ、ついでに落ちアユ始まってます。

・・・・
・・・・・・
というわけでたどり着いたのが能代市の海岸沿いのサーフ。
知人からこのへんから沖の障害物に向かって投げれば釣れるとかいう情報を聞いて
初めて行くポイントだけど行ってみようと決心。
混んでればウエーディングが必要とも聞いていたのでウエーダーも装着。
到着して目星をつけていたポイントには明かりをつけている人が居るのでそこをさけ
別の箇所から目的のポイントへアプローチできそうなところまで歩いて行く。

そっからひざ下まで水に入ってキャストし始めたけど・・・・
いや、これヤバイな。波のパワーすげえ。グイグイと引き込まれる。
これ離岸流じゃないはずなんだけど、ちょうど三角波が起きるような箇所だったんで
妙に波立ってるしこれはヤバイ、と本能的なものが訴えてきてすぐに砂浜まで引き返す。
海水浴みたいなものは久しくやってないが海のパワーってこんなにも?と思えるくらい。
その上、波の音がかなり近いのでそれが闇と合わさって不気味。
何よりも人が結構入れ替わり立ち代り様子見?にウロウロしてたので
こりゃちょっとやな感じだなぁ・・・・なんて思い撤退。
なんだかんだいって人間っていうのもソロ釣行では脅威だしね。


てなわけで水門周りを少し攻めたあと、能代市内を中心にグルグル回ってみるも
どこもかしこも鉄柵、そして「立入禁止」の看板。
なんかずいぶん釣り出来る場所が減ってるんですがどういうことですかね
浅内漁港の周辺なんてとくにひどいし、昨年は大丈夫だったところまでも
どんどん立入禁止の看板あるし、こりゃもうだめだな………って事で撤退。

あ、もちろん釣果は0です。はい。
イワシのシカケ(サビキ)をやってる人はいたんだけど、
湾内で目視できたベイトはサヨリくらいなんだよなぁ。
もう入ってきているのかな?

殉職者
・ビーフリーズ(ラッキークラフト)※アイジェットリンクカラー
・ミモザミノー(ルキア)

ビーフリーズは水門周辺でロストしたんで
ウエーダー履いて入れば決して取れないような箇所でもなかったんだけど
このお彼岸時期に流れがが不安定な箇所にウエーディングというのは
自殺行為以外の何者でもないので素直に諦めた。
ミモザミノーはキャスト時高切れ起こしルアーだけがすっ飛んでいった。

今回飛距離が必要だったんで(サーフ予定だったため)PE持っていったんだけど
FGノットの巻き直しめんどくさすぎ。
こんなに面倒だっけか・・・なんて久々に現地でラインシステム組んで思い出した。

明日は台風の影響で雨らしいね。
これで状況が変わってくれればいいのだが
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
この前は返答いただきありがとうございました。
リバーシーバス、今年は米代あまり調子良くないみたいだと友人が言ってました。以前は私も行ってましたが、闇夜のキャスティングに慣れず今は通う事は無くなりましたよ。
PEライン確かにイイんだけど、時々確認しないとケバ立ちに気が付かずにルアーだけすっ飛びます。
何個無くしたか事か(泣) 私も友人からウェーディングは膝下までだと教えられました。(無理は禁物)
状況が今後良い方に変わってくれるといいですね。

渓流も他県だと今月いっぱいはまだ行けそうですね。ただ、今年はブナの実が昨年と違って凶作の為にあちこちで熊の出没が相次いでますのでお互いくれぐれも留意しましょう。

Re: タイトルなし

>>ワンピースさん
今年もリバーはダメなんですか・・・
というのも、ほら、あの河口はガラ掛け専門が多くて
とてもじゃないけど普通にルアーをやろうとはいろうものなら全力で妨害してくるので
それ以来どうも行く気があまりしなくて2~3年前くらいから川の方にいってるのですが
やっぱり天気の影響を大きく受けるのでなかなかやりづらいところが有りますね。

ひざ下までってのは心に刻んでおきます(`・ω・´)ゞ

河口でガラ掛けですか・・・。
何とも言えない寂しさですね。
そこまでして釣りたいのかなぁ~?
最近思うのですが、何か何処に行ってもモラルのカケラも無い人達ばかりで腹が立つやら呆れるやら・・・今日夕方の事ですが、某河川の上流で釣りを終え日暮れで真っ暗になりそうだしそろそろ帰ろうかと言う時にいい大人が二人で○漁ともとれる行為(恐らくバッテリーか毒流し)まさにこれから始めようとしている所に鉢合わせしました。
どう考えてもオカシイっていうか怪しいよ!キノコ取りじゃないのに、胴長履いてこんな暗闇の山中で・・・。
此れでは、魚居なくなるのも当然だし、そこで育った種の存続が危ぶまれます。こっちも複数であれば、注意も出来たんだろうけど相手は二人だし、何かあって逆キレされても・・・。

春先と秋口によく聞く(その手の行為)んだけど、婚姻色入った魚食べても美味しく無いと思うんだけど、どう思われますか?

Re: タイトルなし

>>ワンピースさん
なんかここ最近そういった電気を使ったりするおかしな人たちの話をよくきくようになりました。
思うに河口のガラ掛けも含め、釣った魚を流通ルートまで載せれるような仲介が居るんだろうな、と思います。
噂なので詳しい話はあまりわかりませんがあの河口のガラ掛けは相当な額のカネになるとか・・。
金が動いてるとなるとなかなか・・・。

婚姻色関係だけどどうだろう。
やまめいわななんかはこの秋の婚姻色入るような時期のほうが
脂が乗ってて美味いという人も居ますね。卵なんかも美味いとか。
ただ、秋鮭に関しては身にかぎって言うと食べるに値しないレベルの味かと。
でもアレっていくら目当てですし、昨日ちょっと某所で話題になった話だと
イクラだけを取って川に廃棄してるっていうケースも有るとか。

このへんはいろいろな絡みがあるからなんとも言えないけど
いずれにせよ漁業組合や内水面が動いてくれないと個人としては厳しい気もします。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR