感覚を切らさないように野池でも

ようやく仕事の忙しさが一段落したのでぼちぼちそのへんでも行こうかと考えてる。
ブラックバスに関してはまだシーズン真っ盛りだからね。
トップウオーターのプラグだけをバックに詰め込み野池にGOだ。

なぜトップのみかって?そりゃロマンだから。

9/26
大館市 某自然公園にて。

時刻:7:30→8:10
天気:快晴
気温:18度
前日の雨が上がり清々しい朝

pic001_201409261055286f2.jpg

微妙に寝坊したのでちょこっとだけという感じで。
前の日が雨だったんで活性も悪くないんじゃないかな、ということで
トップだけルアーボックスに詰め込み車を走らせる。
というか、ワームを使った釣りなんて久しくやってないこともあって絶対うまくやれない。
怖くてワームケースあけることが出来ないが10年前くらいのワームなんて使えるのだろうか?


ジッターバグが好きなので小さなスナップに無理やり装着して木の下に滑り込ませる。
いやぁ、久しぶりにバスロッド振ったけど10gちょいのルアー投げるなら爽快感が格別だ。
1投目・・・・2投目・・・・・でバイトがあったんだけどうまく乗せれず空振り。
そういえばトップは巻き合わせが基本だったな、と思い出す。
パターンを変えて何度か攻めてみるも2回目は無い。

その後、DOG-Xやらベビーポップなどでサイズやパターンを変えて攻めてみるもダメ。
なんか錦鯉らしき色の鯉が追ってきてたりしたんだけどあれルアーも食べてくるのかね。
その辺にえさ釣りの棒があったり、ルアーが色んな所に引っかかってあったり
遊泳禁止や釣り禁止の看板もなくOKな場所だから問題はないんだろうけど
ルアーで錦鯉・・・ねぇ。なんか病院でカレーを食うというのに通じるような違和感が
ってこんなマイナーネタを振っても誰にも理解されない気もするがまぁいいだろう。

グルっと回って水面を見てたらなんかルアーが落ちてたんで拾ってみた。
pic002_20140926110827ba4.jpg
2002 POP-X(メガバス)
この時期のポップXってかなりの人気でなかなか手に入らなかったような。
いや、あれ90年代後半だっけ?もう忘れたけど、画期的なルアーだったのは覚えている。
風雨にさらされてたのかかなり錆びてるけど磨いたら使えるのだろうか。
今はどうなってるかわからないが昔のメガバスのルアーは年代が刻印されてるのが好きだった
その刻印のお陰でこうやって語れるわけだしね。


pic003_20140926111554c8b.jpg

もう20年近く前の安竿になるけどバスロッドはこいつが一番手にしっくり来る。
海外メーカーが無駄にもてはやされた時期のロッドだし今じゃ時代遅れなんだろうけど
それでも今年もこいつ一本で行くつもり。頼むぜ、相棒。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

こんにちは、

フェンウィック、自分も20年程前に八郎潟でバス釣りに夢中に
なっていた頃ベイトロッドを買いました。
記事を読んで懐かしく思い出しました。
残念ながらnakakichiSさんのように相棒とはなりませんでしたが
今でも大事にとっています。

Re: 懐かしい

>>ブルーリバーさん
20年前くらい前ってとんでもない品質のが多かった気が。
まぁ、普通にやってるとなかなか相棒になるっていう品質ではないと思います。
自分のバスフィッシングのその頃の記憶って言うと、
ワームはゲイリーヤマモトをグラブをテキサスリグでーってのが定番で
エコギアのグラスミノーをジグヘッドにつけて
常吉リグがようやくメジャーになり始めたあたりで
あとはZEALだっけ?のアライグマのルアーが奇想天外で話題になってて・・・
つい最近までそのへんで知識が止まってました。

長く持ってる道具って久しぶりに使うと「うわっ、こんな竿で釣りしてたのか・・・」
みたいなのがまた新鮮な感覚で面白いですよ。
大事にしてあげてください(´∀`*)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR