スモークサーモンが食べたい一心でユーランド清水川へ

それは4日前の事だった。

コンビニに勤める友人「おー、これやるわー。」
と、差し出された一本のワイン。頭に疑問符が浮かぶ。
コンビニに勤める友人「ほら、まもなく2014じゃん?、となるともう廃棄なんよ」

ああ、なるほど。まもなくボジョレーヌーボーの時期か。
ワインねぇ。ワイン自体はそんなに好きでもないけどアテと一緒に飲むなら大好物だ。
サラミ……ナッツ……クラッカー……スモークチーズ……スモークサーモン…… 

ん?スモークサーモン
行かなきゃ、ユーランドへ!
そんなワインを美味しく飲みたいという食い意地から始まった今回のエリアフィッシング。
ついでに、ボジョレーがいまいちだと言われるワインだという野暮なツッコミはなしだ!
個人的にも飲むなら年数が経ったのが好きかな。チリワインとか結構安くて美味しいのも好きだ。


9/28 岩手県八幡平市「ユーランド清水川」にて(釣行14回目)

天気 晴れ時々くもり
気温 19度くらい
水温 測り忘れた
紅葉も始まり秋まっただ中だが雲が陰るとちょっと寒いくらいの
半袖か長袖か迷うような1日。

とりあえず定例のヒットルアー一覧
pic001_201409282120415cf.jpg

上段右から(※:今回初登場)
フォールゾーン(ディスプラウト)×2
エグザ(ゴッドハンズ)×4

中段右から
ハイバースト(ヴァルケイン)
イーリヤ(ゴッドハンズ)
ロールスイマー(シマノ)×2

下段右から
エアーブロー(ラッキークラフト)×2
つぶアン(ムカイ)
ザンム(ムカイ)×2 ※
クラピー(ラッキークラフト)
ディープクラピー(ラッキークラフト)
ベビーバイブ(ラッキークラフト)

殉職者
フォールゾーン×3
エグザ×1
ロールスイマー×1
蝦夷×1
ロストが多くて泣ける。それでも何とかクランク系は死守してるけど。

釣果
pic002_20140928220410567.jpg
持ち帰ったので一番デカイのがこれかな(63cm)
他に60台×2、50台×5、40台×2のキープ上限の合計10尾。
キャッチ本数(リリーサーや竿を煽って外すなどした分も含め)は60~70くらい。
後から書くけど今日は体調があまり良くなくだるくてだるくて数えるのすら面倒だった。
数的にはまずまずだが前半が非常に辛くて、1日いっぱいこの調子のケースを考え、
多少コンディションが悪そうな魚もキープに回したため後々後悔。
俺はとにかく旨い魚が食べたいんだ。ってことで大きさよりも目視で体高がよさ気なのを
狙いまくってはいた(釣れたとは言っていない)
魚を見ながら美味そうだから釣るといった寝ぼけたことを言っていたのは
あの日俺くらいしか居なかっただろう。

しかし、ホント放流後の90分、そして最後の90分連発できなきゃヤバかった。
pic004_201409291835036b5.jpg
前半の滑り出しが悪く下手すりゃキープ分確保できない可能性もあった。
入れ替えるのは禁止だからこのへんの取捨選択が難しいところだが
そういうことなども含め今回の釣行記を以下に続ける。



前日夜中3時まで仕事。
そして道具を揃え4時就寝、6時起床と完全に寝不足で出発。
頭ぼんやりなのでシャワーで水を頭からぶっかけて覚醒させる。
そして飯を食うと絶対眠くなるので自宅に帰るまで水分のみ、という計画。
オッサンになってくるとなかなかこういう無理が効きづらくなって困るね。

pic005_201409291837348e0.jpg

てなわけで、現地についたらなんか知ってる顔が。
ヒィィ・・・めちゃくちゃエリアが上手い友人がなぜ今日ここにィ!
しかもよく見る上手い常連さんたちも今日はいるし
こりゃへっぽこなあたしなんかとどこまで圧倒的な差つけられるんだろうなーなんて思うも
それでもうまい人の技術などを直接見ながら釣り出来るなんてあまりないからね。
おとなりにおじゃましていざ釣行開始。
が、横で安定してパカパカ釣ってるのにこっちは出足から大苦戦。
前回のパターンが全く効かずルアーローテーションを一から組み直すはめに。
今日一日一杯粘っても出なかったペレスプにこだわったのが失敗の要因か
イーリヤも後が続かなかったし少し変化球交えた攻め方してりゃよかった。
その変化球?をうまく使ってたのが常連や友人の方たちで
こういうところの差が自分はまだまだだなぁ・・・・というのを切に思う。
後であの手のルアーの使い方教えてもらおう。

11時の放流までにキープ一尾というここ最近では過去最低ペース。
(釣れたのも確か一桁)こりゃ参ったななんて考えてたところで放流開始。
ロールスイマー投げる・・・5匹位一気に重ねるも、あれ、続かない?
これ逃すとまずい、と急いでQM北関東鉄板→EIEN赤→マーシャル銀桃と
ルアーチェンジするものの3連続空振り。
その次に変えたハイバーストが何とかハマって8連続くらい拾えたけど
その時点で放流効果が切れ始めクランクに移行。
ちまちまと重ねて何とか午前中を20尾ちょいで折り返す。

こりゃどうしたもんかね、悩みながら釣っていたところに友人からキットカットの差し入れが。
そうだよなぁ、一息ついて攻め方変えてみるか。
ということで5g蝦夷で早巻きという普段やらないようなパターンを始めたらなんと連発。
このエリア蝦夷とかリュウキとかその辺の渓流ルアーは効かない認識だったが
攻め方さえ変えれば全然行けることを確認できただけでも大収穫だ。

ロストしたけど(´Д⊂グスン

それがきっかけだったのかどうかは分からないがその辺りからマス溜まりが時々発生して
つぶあん、ザンム、フォールゾーン、エグザなどで連発。
うまい人達が休憩したり移動したことで自分の方によってきたのか?
理由はよくわからないが午後はこれでもかという勢いで上げまくった。
多分どのルアーでもいけたと思うが、とにかく着水の瞬間食ってくるので
キャスト時のラインふけが出ないように意識して
着水時の対応を瞬間的にできるようにしたのが良い方向に回ったか。
幾度か経験があるがマス溜まりでもルアーをフリーフォールしないとあまり良くない場合と
ルアーを突っ込んだ瞬間反応してくる場合となんかパターンがある気がする。
前者は結構ルアー選ぶんだけど今回はあまり選んだ感じはなかった。
一気にスパートを掛け最終的には普段の平均的な本数程度まではキャッチを伸ばせた感じ。
午前中なんかはホントどうしようかというくらい焦ってたけどネ。

それと今回入ったのが前回日記で入ったアウトレットの一番近いポイントだったんだが
おかしいなと思うくらいスレまくってたのも原因だったのだろうか?
いや、単に自分の腕が足りなかった可能性のほうが高いかもしれんけど。

とにかく中盤から寝不足と前日の疲れ、そして空腹と体調最悪で
釣りをしててしんどいなーしんどいなーというのを連発してた。
やっぱレジャーだろうが体調万全で行くのが一番だねほんと。

今度ユーランドに行くのは多分11月かな。
冬場はガッツリお世話になる予定。

今回の反省点
・解禁中に買ったナイロンのカラーライン、リストラ決定。
はっきりいって完全に魚に見切られてる。加えてナイロンの浮力に
自分の感覚が追いついていっていない。慣れない。思い通りにスプーンが動かせない。
近いうちに糸巻き替えの予定。
ただ廃棄するにはもったいないのでメバリングかアジングでもしてみようかな。

・持ち帰りを意識すると焦りすぎて釣果が落ちる。
後半完全にやる気なしモードになってから釣れ始めたけど
なにげに焦ってうまく攻めれてなかったのかもしれない。

・パターンにこだわりすぎない方がいい
今回は村田基効果があって人が多い週をはさみスレたせいなのか、厳しい、
難しいとかいう話をコメントやら他の方のブログやらで見たんだけど
実際一緒にやってた常連さんなんかも今日は厳しいなーって話をしてたな。
加えて人が多かったせいかどうもいつものパターンってのが通じなくて悩んだ。
次回釣行時はこの時はコレ!というバリエーションを複数用意できるような
そんな探りながらの釣りを目指していこうか。



今回は釣り終了後常連さんの幾人かとお話する機会があって
大変面白い話、有意義なお話を頂戴出来たのが一番の収穫でした。
こっちはまだエリアフィッシング初めて1年未満のペーペーですし
うまい人の技術やお話はどんどん吸収していきたい。

・・・・・って帰宅時間が遅くなったので今回は飯屋やレジャー施設によらず直帰。
pic003_201409291830271bb.jpg
安比高原だっけ?のコンビニに寄りお茶を補給しようと思ったらこいつが。
いちごショートケーキってにはめっぽう弱いんです、はい。
一昔前はコンビニのケーキって中身がカステラだったりしていまいちだったんだけど
今のケーキはほんと美味しくなったね。


来月は新郷村のukさんとにかほ市にある管理釣り場の2箇所へ行く予定。
特にukさんのほうは道路が11/16で冬季閉鎖になるのでその前にゆっくり遊びに行きたい。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

返答下さりありがとうございました。
この前BS観ましたよ。
あんなニジマスや岩魚を見ると誰でも釣ってみたいと思うのが釣り人の性ってヤツですかね。
しかし、60~70って数釣りは凄いと思います。
管理釣り場はukオープンして間もない頃は、行った事がありましたがホントに菅釣りの難しさを教えられましたね。
久しく行ってませんが、行ってみようかな?シーズンオフ到来だし。
前回の話しの続きですが、私も恐らくその線(○亭や○司屋に直販)が強いと思われます。
他県ですが、ス○キ1本(尾)¥7000とか聞いた話しも有りますしね。
イクラだけ抜き取ったって話し、私も聞いた事有ります。
しかも、結構上流域だとか・・・。
色々、話せば切りがないので、とにかくお互い楽しく釣りをしましょう。

Re: タイトルなし

>>ワンピースさん
渓流釣りの延長だろ?釣り堀?いっぱい魚見えるじゃん!

・・・・みたいな感覚で行くと間違いなく返り討ちに合うのがエリアフィッシングですね。
丁度約1年前の自分がそんな感じでした。
数回釣行に行けばどういうものか感覚が分かるんですが
似ているようで全く攻め方や考え方ってのがエリアフィッシングは渓流と別で
その奥深さに今まさにハマっている途中です。

それとUKに行かれるのでしたら11月中旬までに行かないと
十和田湖の周囲の道路が封鎖されるので気をつけてください。

買い取りの話は、うん、まぁ・・・・色んな話は聞くけど
憶測で言うのも色々危なさそうなところもあるのでなんとも言えないけど
米代の鱸は美味しいんでそれなりの額を出す人が居るってのはわかる気がします。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR