スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数年ぶりにワームを。

ココに来て毎日忙しくて(特に夜)疲れが取れないことも有り
なかなか釣りに出れない日々が続いている。
さすがに1年通してやるとなると結構しんどいもんだね。


10/9
大館市・某自然公園にて

時刻 8:00→8;40
天気 はれ
気温 12度
素敵な秋空。

開いてる時間を使って自宅の倉庫を発掘。
そうすると自分が学生だった頃に使っていたワーム類が入った箱が。
pic001_201410091517116ca.jpg
ふむ、記憶をたどっていって思い出すと、
この紫のはゲーリーヤマモトのグラブで、残りはエコギアのワーム類。
結構匂いがきついのは確かこの頃出たワームは匂いつきが主流だった名残か。
ワームを使うのは渓流で試しにグラスミノーのSSを流したとき以来(数回で辞めたけど)
数年ぶりのワームになるかな。ガッツリ使うとなると10年以上前か。

今はどんなもんが主流なのかはよくわからないが両方共メーカーが存在してること考えると
信頼性はあるだろうしなんとかなるんじゃないかな?ということで他にも探したんだけど
倉庫から出てくるのはデカイオフセットフックのみ。

このサイズが使えるのは・・・・ゲーリーヤマモトのグラブだけか。
シンカーもないしせっかくならノーシンカーリグで以前リストラしたナイロンラインが
どんくらい行けるかも試してみてもいいな、ということで出発。
pic002_20141009153750cb9.jpg
せっかくワーム類を使えるならちょっとブッシュの中とか
なかなか攻めづらかった場所を大胆に攻めていこう。
そんなこんなで入り組んだところからハスが薄い所めがけて投げる。

投げて落ちた瞬間

「ガボッ」

でけえ!と思って合わせた瞬間ラインが終了。
ああ、よく考えれば今日ナイロン3lb使ってたんだっけ・・・。
12lbのナイロンライン&バスロッドじゃノーシンカーリグはキツイしなぁ。
我慢して使うが2回めのヒットでもラインをぶっちぎられ即終了。
タイムアップで短時間ではあるが釣りの方も終了。
うーん、久々のヒットだっただけに何とかしたかったな。

とりあえずわかったのは
10年以上経ったワームだろうが使用にはそんなに問題ない。
そして当時名作と言われたワームだって十分通用する。

小さかった頃はノーシンカーリグみたいな細かい釣りはしなかったし
ゲーリーヤマモトなんてそんなに大したこと無いじゃんなんて思ってたけど
おとなになって釣りをしてようやく分かる感覚というのがあってこれはこれで楽しいものだ。
そしてやはりいいものってのは色褪せないものなんだと実感する
子供の頃の釣りの感覚がいかに貴重かよくわかった。



台風来る前にシーバスへ出たいがさて・・・・・どうしたものか。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見して参考にさせてもらってます(^o^)
米代川や阿仁川に漁協ありますよね?漁協に入るにはどうすればいいですか?自分が住んでる地域の漁協だと簡単に入れますか?もし入れたとしたら何か活動などするんですかね?
質問攻めですいません‥

Re: タイトルなし

>>渓流初心者さん
はじめまして。
質問の件ですけどいくつかに分けてお答えいたします。
あくまで自分の経験にもとづくものなので実際のケースや他地域では
別だということもあるのでその辺をご了承ください。

漁協に入るには直接漁協に連絡してみて入り方をきくのが一番簡単です。
自分の場合は知り合いに関係者の役員が居てその人に入れてもらうようお願いしました。
基本的に何処の漁協でも人が少ないので入りたいといえば楽に入れると思います。
何もつてがない場合は、最寄りの釣具店にきいてみるのが一番かと。
また、他地域の件ですが少なくとも自分の漁協ではOKだったはず。

活動に関してですが自分のところは釣り大会、懇親会、イベントへの参加、総会などがあるけど
自分は基本的にほぼすべてバックレてます。本当は出るのが一番なのですが・・・。
出欠確認とかもしていないので参加しないからどうとかって言うことはないかと。
地域によってはブラックバスの駆除活動、学校行事などでのサケの放流活動の手伝いなどなど
活動はバラバラのようです

余談ですが、3年前くらい前まではサクラマスの遡上調査が漁協ぶんにも枠があって
それで解禁前から釣りできていた人が居たという話も。
そういうのはやはりつながりを持っていないと話が回ってきにくいですし
顔を出しておいてもいいんじゃないかな、なんて思います。

月次の答えになりますがこんなかんじでどうでしょう。

分かりやすく説明してくれてありがとうございます!近い内に近場の釣具屋に行って詳しく聞いてみたいと思います(^o^)ブログ見てると居酒屋等の方ですか?分かれば呑みに行って色々お話してみたいですね~!

Re: タイトルなし

>>渓流初心者さん
たしか秋田県の内水面のHPに魚券販売所の一覧があるはずなので
そこに掲載されてる釣具店ならほぼ確実だと思います。

えーっと、魚も扱う仕事なのですが居酒屋ではないですね(゚∀゚)
酒を扱う仕事だったら自分が飲みまくってしまうので。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。