小さな一匹、大きな一歩

もうオフシーズンであまりやることもなかったので
以前作った自作ロッドスタンドをマイナーチェンジしました。
pic002_2014102509412969c.jpg
pic001_20141025094128c6d.jpg
追加でかかった費用は600円位。
となると、一から作ると1300円位かかるねコレ。
前回作ったタイプのロッドスタンドのタイプだとどうもグラつきが好きじゃなくて
グリップ部のみでホールドできる奴を作りたかったってのもある。
特殊な工具もなしだし(使ったのはドライバー一本)量産するにも楽だな。
それにまぁ、作るのが楽しかったからよしとするか。
後ほど小ネタか何か消化するときにでも細かい話を。


10/25 秋田県大館市、とある貯水池にて。

pic003_20141025110354133.jpg

時刻 6:50→8:00
天気 くもり
気温 7度
立ち込める霧がもう少しで霜になるだろう、と予感させる朝。

時はさかのぼり3日前になる。
お客様が持ち込みで居らっしゃった時にそのお客様と

俺  「あー、私も釣りが好きでね。でも遠征するにも仕事後でしか釣りに行けないんですよ。
    ブラックバスは久しぶりにやり始めたんですけどあまり場所がわからなくて(´・ω・`)」
お客様「となると近場でしたら○○(今回行った場所)が超激アツですよ。
    今の時期はもうだいぶ渋くなりましたが夏とかまじやばかったっすよ」

この他にも他のポイントなどを教えてもらったり、昔は○○でよく釣ってねー
とかいう話をだらだらしたりも。釣りの世代としてはほぼ同時期からはじめてるみたいで
こういうお客様と話をするのは大変楽しい・・・・けど仕事中なのでほどほどにしなきゃ。

---

更に時を遡ること1ヶ月程度前のこと。
釣具屋でセール品を友人と話をしながら漁っていたら中学生くらいの子が入ってきて。

中学生くらいの子「え、ここにジャッカルのワームあるの!?コレすごく釣れるんだよ?
          今度コレいっぱい入れておいてよ!」

という話を耳に挟んでいた。
その時はその子どもと、友人と俺と3人でかるく話をしたのだが
自分がいかに時代の並に取り残されていたのかよく分かるくらいメソッドが変わっていたのを思い出す。

---

場所はわかった。
釣具屋に行くと・・・ジャッカル・・ジャッカル・・あった、コレのことか?
ノーシンカーリグを想定してフックも1つ購入。
いろいろ調べてみたら本来であればダウンショットリグやネコリグで使うらしいが
ノーシンカーリグでも問題ないみたいなのでエリア用の3lbフロロに装着し
魚がいそうなところをネチネチと攻めていく。

お?と思う反応が何度かあるもフッキングできず悩んでたが
ようやく久しぶりの待望のヒットが。
pic004_20141025110758d06.jpg
フリックシェイク4.8inch ノーシンカーリグ
20cmくらい。
うーん、小さい。
でも、超久々にキャッチした喜びは大きい。
この後仕事に間に合う時間まで粘ってみるものの
あたりはあるんだけどキャッチにまで至らず1匹で終了。
フッキングさえうまくやれてればもう4尾くらいは行けたはずなんだがううむ。


雪が降ってしまうと物理的に行けないポイントなので、
もう2週間位しか楽しめる時間はないけど、
それでもそれまでは熱い時間を過ごせそう、そんな予感がする。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR