釣りはフナに始まりフナに終わるというが。

色々な釣りに手を出しているから年中釣りをやろうと思えばやれる。
道具も使い回し出来たりするし、スタートダッシュだって容易だ。

今週からはブラックバスを少しおやすみして釣りの基本の基本に立ち戻る。



11/9 大館市 とある野池にて。

時刻 7:40→8:50
天気 くもり
気温 6度

ヘラブナとなるとまた仕掛けが変わってくるが普通の鮒なら基本的な仕掛け、
基本的な釣り方で釣れるのはわかっているので後は、餌など基礎的な知識を補強。

・今の時期は3~5cmくらいの小さな魚が主体
・餌は小麦粉+卵黄を練り込んだもので良い
・シモリ仕掛けで問題ない。(きちんとやるなら唐辛子ウキなどを使うらしい)
ここまでわかれば後はこの状況に合う仕掛けと道具を考えればいい。

pic001_20141109101841d43.jpg

道糸:デュエルハードコアフロロ 3lb
ハリス:東レ 渓流0.4号
針:ハイパー渓流
後はコレに360cmの渓流竿もっていざ野池へ。

pic002_20141109102559d0e.jpg
鮒がいそうな野池はある程度目星がついてあるので車でちょいっといったところへ。
近くで農作業してるおっちゃんに声をかけ釣りOKか聞くと問題なしとの話。
ついでに昔は鮒をそこで釣って云々かんぬんという話をだらりと。
とりあえず持ってきた餌の半分をなるべく深めの視認ができる場所へコマセ代わりに撒いてみる。
・・・・うん、なんか小さいのがちらほら見えるね。これは行ける。

しかし、なんというかやってみて気づいたけど渓流竿だとパワーがあまりにもありすぎて
うまく合わせにくいという感じでなかなか合わせた瞬間ぐっと来るけど乗らない。
もちろん針がデカイせいもあるんだろうけど、さてさて・・・ということで
色々合わせ方を「ピシッ」と合わせるのでなく「もったり」あわせて何とかゲット。
pic003_201411091033253af.jpg
ハエ竿なんかだとうまく行けそうなんだけど、
あにくそういう汎用性が低そうな道具は持ち合わせていない。
(実はこの渓流竿はテンカラにも使っている。)

一匹釣れるとだいたいどんなものかわかってきて、
更に一匹・・・更に・・・と重ねていたその時、一気にシモリが沈む。
お?こりゃ少し大きいのが?
なんて思ってグッと合わせたら竿が弧を描き仕掛けが一気に走る。
ヒットしたのは40くらいは余裕であるコイ。何とか竿でためながら耐えてみるも
ドラグのない一本竿でしかも貧弱な仕掛けじゃ捕れるはずもなくラインブレイク。
ネットがあるわけでもないし、せめて浮いたところを写真に
・・・なんて思ってカメラ持ちながら耐えたけどものになりそうなのはコレ一枚しかなかったヨ。
pic004_20141109104635029.jpg
浮いたどころか魚の姿すら見えないとか(´・ω・`)
シモリ玉もすべてロストしてしまったのでココで今日の釣りは終了。

pic006_2014110910524440f.jpg
pic005_20141109105107e70.jpg

トータルで7匹。
そのうち数匹を自宅の水槽へ。
ドジョウも居るので文字通り「どじょっこだーのーふなっこだーの」という唄の状況に。

さて、仕掛けを全部取っていった鯉の野郎にリベンジをかますのか先か
も少し鮒釣りを楽しむか、すこし様子見しながら釣りを楽しもう。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR